イカラッシュ!


2016年09月13日(Tue)

Categoryエギング
今回はホゲさんと二人で神明ポイントを調査!

また場所はどこにしますー??と話しながら、
なんとなく数年前に一度行った事ある場所にエントリー。
これが正解だったのか、のっけから反応あり♪

20160913_01.jpg
【エギ:エギ王Q 490グロー TWO by TWO ALシート仕様】

先行者さん居て入れ違いだったんだけど、釣れました♪
そこそこ背中からの風を受けながら、潮はいい感じに流れてます。

20160913_02.jpg
【エギ:セグロアジ ホロ金テープ3号サイズ】

結構沖の流れについている模様。
前回あたりからそうだったんですが、
あまりバシバシしゃくらず、大きくゆったりしたジャークに好反応。
エギのカラーも派手系からナチュラル系に好みが移っているようです。

そして薄暗くなるに連れて加速的にイカの反応も高活性に!
日が暮れるまでに小ジップロックがパンパンに♪
ふた袋目突入!

20160913_00.jpg

橋のイルミネーションを見ながら爆釣♪
あーたのし。

20160913_03.jpg
【エギ:エギ王Q 490グロー TWO by TWO ALシート仕様】

ケンちゃんも混じり出しました。
これ、結構浮いてるんちゃうの?と思い、
キャスト後フォールを待たずにじんわりとリトリーブ。
潮は結構ながれてるのでドリフトだけさせる感じにすると…

20160913_04.jpg
【エギ:エギ王Q 490グロー TWO by TWO ALシート仕様】

ちょっとデカケンちゃんかと思ったんですが、
親イカの残党以外では今年一番サイズ♪胴長18cm。
結構な潮の流れになっていたのでドラグがギューン♪
あかん、楽しすぎる(><

しかも、違う群れが入ったのかアベレージサイズが一回り大きく♪
胴長15cm以上クラスがテンポ良く釣れます。

20160913_05.jpg
【エギ:エギ王Q 490グロー TWO by TWO ALシート仕様】

ホゲさんとWヒットの場面も…
結構珍しい(笑)
ふた袋目もパンパンになり、3袋目突入。

20160913_06.jpg
【エギ:エギ王Q 490グロー TWO by TWO ALシート仕様】

そしてレベロク ALシートが噛まれ続けて、
徐々にボロボロに(笑)
結構、ここ目掛けて抱きつきにきてる気がします!

さて、まだ頑張れば釣れそうですが、
ここでだんだんと潮が爆流れになってきたので、
サーフへ移動。

20160913_07.jpg
【エギ:エギ王Q TWO by TWO ALシート仕様】

前回と~じまさんに連れて行っていただいたシャローで、
本日もケンサキゲット!
今日は前回のように小さいエギじゃないと釣れない!て事はないようですが、
やっぱりかなりぎりぎりの波打ち際でもHITしてます。

20160913_08.jpg
【エギ:エギ王Q TWO by TWO ALシート仕様】

アオリちゃんも混じって3袋目もいい感じに膨らんだところで終了。

20160913_09.jpg

胴長15cm以上はだいたいこれくらい。
トータルでケンサキ、アオリ併せて33杯でした♪
数でなら過去一番釣れたかも!

いやほんという事なし!
願わくば今後も好調がつづきますよーに(-人ー


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 斬
●リール:セルテート2506H ハイギアカスタム
●ハンドル:NO LIMITS EX2500
●ライン:VARIVAS PE 0.4号
****************************************

PageTop




シャローケンサキ!


2016年09月09日(Fri)

Categoryエギング
今年はなんか好調っぽい~♪
と今回もイカちゃん攻め。

本日は穏やかな海ですが、なんか前回とは違う嫌ぁなにごり方。
案の定、デイタイムまったく反応なし。
見えイカも居てません。

なんとか夕まづめパワーでコロッケちゃん×3。
でもやっぱりその後も釣れない!

仕方ないのでアジングするも、
こちらも前回と違い反応が悪い…
決して居てないわけではなく大量に見えているのですが、
フックに掛かるところまで行きません。

が、豆アジヘッド&アンダーインチの極小コンビに変えて、
ピタッと今日のパターンにはまると連発♪
が、しかし4匹釣ったときに何かのフィッシュイーター襲来。
一面ザバザバー!となった後豆アジ達は姿を消しました(笑)

これは困ったなぁ…と思っていたところへ、
レベロク と~じまさん登場!
別のシャローポイントへ連れて行ってくださることに。

移動後のっけから反応があると~じまさんに対し、
僕の方には反応が…
何が違うのかなぁと観察すると、
と~じまさんはアジングロッドに小さめのエギ。

で、マネしてサイト用に持ってた1.8号エギを投入すると釣れますやん!
しかも、意外にも普段は回収するくらいの手前にケンサキが溜まっているのを発見。

20160909_01.jpg

プチラッシュもありーので、ツ抜け達成♪
と~じまさんからのおすそ分けをいただいたので食材はいい感じに。
いやぁ、こんなパターンもあるなんて。
勉強になりました!

20160909_02.jpg

今回も和風ですが、ずっとやってみたかった錦鯉のお寿司に挑戦。
なかなか上手くできましたが、食べにくさはMAXでした(笑)
写真映えはなかなかよろしいかと。

さて、好調続きのエギングですがいつまで続くのやら。
大体9月中旬の台風後、急に気温が下がりだすと毎年一旦釣れなくなる気が。
とりあえず釣れてる間に釣っておかないとね!


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 烈煌
●リール:セルテート2506H ハイギアカスタム
●ハンドル:NO LIMITS EX2500
●ライン:VARIVAS PE 0.4号
****************************************

PageTop




夏の終わりに


2016年08月31日(Wed)

Categoryエギング
前回思いつきポイントでなかなか好調だったエギング。

今回は本格的に毎年恒例の秋イカポイントを調査してみましょう。
なかなかの爆風&湾内だというのにうねり。
サーフは波かぶりそうで出来ないとか(笑)

なんか釣れなさそうだけどとりあえずキャスト…

20160831_01.jpg
【エギ:エギ王Q・王Q光宮2.5号】

あ、普通に釣れた(笑)
うねりで確認しにくいですが、何杯かチェイスしているのが見え隠れしてます。
これはもしや荒れて逆に活性あがってるパターン?!

20160831_02.jpg
【エギ:エギ王Q・王Q光宮2.5号】

胴長16、7cmくらい。8月にしては十分サイズかな。
今日もバシバシっとしゃくって、派手エギに好反応。
それなりの数をキープしましたが、やっぱり日が暮れると反応薄に。

20160831_03.jpg
【ジグヘッド:豆アジヘッド0.4g ワーム:漁港ワームアンダーインチ】

あまりに反応ないので、豆アジ釣りに(笑)
こちらは活性あがっていて何ぼでも釣れます!
やっぱりレベロク新アイテムの豆アジヘッドキャッチ率が違います。

とりあえずさくっと20匹くらいおかず分キープ。

その後しばらくしてお仕事上がりのホゲさんと合流。
ケンサキ狩り開始!
…いや、実は日が暮れてからずっと狙ってたんですけどね(笑)

程なくしてホゲさんがケンサキ発見!
僕も真似してサーチしますがこれがなかなか…

20160831_04.jpg
【エギ:エギ王Q・王Q光宮2.5号】

でもなんとか1杯だけGET。
とりあえず顔が見れただけでヨシとするか。

20160831_05.jpg

で、前回はイタリアン攻めだったので、今回は和風で。
普通の切り身と、イカそうめんと、炙りのタレで3色手まり寿司。
ゲソはワタとアンチョビで炒め物に。
そして豆アジの素焼きに玉ねぎ&人参の細切りマリネを乗っける
”南蛮漬けない”。

20160831_06.jpg

さらに後日はまたイタリアンに(笑)
イカマヨピザとアヒージョ、そしてアボカドグラタン。

う~ん、今年イカちゃんなかなか良いかも~♪


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 烈煌
●リール:セルテート2506H ハイギアカスタム
●ハンドル:NO LIMITS EX2500
●ライン:VARIVAS PE 0.4号
****************************************

PageTop




親イカ残党狩り


2016年08月22日(Mon)

Categoryエギング
今回もホゲさんと出撃~♪

ほんで今日はどこ行きましょ?と話しならが車を走らせていると、
「そういやこの時期あそこで親イカの残り交じりでよく釣れたなぁ?」
と思い出し、様子見がてらそちらへ。

とりあえず様子見で2.5号エギをヒョイと投げて3投目。

20160822_01.jpg
【エギ:エギ王Q・王Q光宮2.5号 TWO by TWO ALシート仕様】

今年初コロッケちゃん♪

20160822_02.jpg
【エギ:エギ王Q・王Q光宮2.5号 TWO by TWO ALシート仕様】

結構バシバシ系のしゃくりに好反応。
エギも派手目が良いようです。
う~ん、秋イカって感じすねぇ~♪

なかなか好調なのでエギも色々試しましょう。
餌木猿3号サイズの新色を投入!
フルキャストのファーストフォールでズーーーーン♪
最初全然引かず重いだけでしたが、手前でギュギューン!

20160822_03.jpg
【エギ:セグロアジ ホロ金テープ3号サイズ】

親イカの残りちゃん今年も登場♪
ライトゲームロッドで抜けなかったのでホゲさんにヘルプ…
その際おもいっきり墨がホゲさんのジーンズに!
ほんと、ごめんなさい(T△T

20160822_04.jpg
【ジグヘッド:スライドヘッド1.5g ワーム:漁港ワーム】

ちなみに足元はガッちゃんが無限に釣れました(笑)
今年こそここはメバルの時期にもう一度来たいな。

その後日が暮れるとイカちゃんの反応は消滅。
やっぱり走りのこの時期は完全に暮れてしまうと釣れにくいなぁ。

最後は近所の漁港をぐるっと巡って終了。
去年はダメダメだったエギングですが、今年は好調だといいなぁ。

20160822_05.jpg

久しぶりにイカちゃんでイタリアン!
やっぱ一発目はこれよねーん。

20160822_06.jpg

別の日には冷たいマリネ&チーズ姿焼き。
やっぱり何してもイカは美味い!!


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 烈煌
●リール:セルテート2506H ハイギアカスタム
●ハンドル:NO LIMITS EX2500
●ライン:VARIVAS PE 0.4号
****************************************

PageTop




夏五目


2016年08月08日(Mon)

Categoryその他の魚種
今回はホゲ親子と、
東浦の気になる漁港攻略戦です!

ちょっと早めに到着したんですが、
さすがは8月…あっつぅ~(@w@;

しか~し、暑さに負けずライトゲームチェックから♪
少し前にホゲ親子が来たときはボイル祭りだったようですが、本日は静か…
とはいいつつも、なんだかんだ反応はあります!

20160808_02.jpg

デイゲームではチャリコ、カマス、アジ、ガシラ、ツバスで五目達成!
ていうかツバス初めて釣りました(笑)
ライトゲームロッドで釣るとめっちゃ楽しいですね♪
ホゲさん、タモもっててくれてありがとう!!

で、日が暮れたらまたもやタチラッシュ♪
前回より少しサイズがマシになっており、
指3本くらいが結構混じりました。

食材は十分だし、暑くて疲れたので今日は早上がりです(笑)

20160808_03.jpg

翌日はなんやかんや焼いて並べてみました。
ツバスで照り焼きしたんですが、
結構ブリ照りっぽくて美味しく食べれますね♪
食材として十分OKやなぁ(-w-

20160808_04.jpg

そしてそして、塩焼きも美味しかったタチウオですが、
フードプロセッサーでミンチにしてハンバーグにしたものが何気に◎。
骨感はどうしても残るものの、結構肉っぽい(笑)
子供達にも好評でした!

PageTop