スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




新兵器投入作戦


2007年12月27日(Thu)

Categoryロックフィッシュ
ありがたくも彼女にプレゼントしてもらった新兵器『ヴィオレンテ』…
早く試してみたくて仕方なかったのですが、ナカナカ風が収まらない日々。

しかし、今日は違いました!!
風は東・風速1m、更に仕事を終えてから出撃しても潮の動くチャンスがありそうです。

{ワレ、新兵器ノ投入ヲ決意セリィ!!)

今回ももちろん墨'zのツヨシさんと現地で待ち合わせ。
向かう途中でツヨシさんにメールしてみると既に数匹ゲットされている模様
コレは急がねば!!

少し西の方でやっていたツヨシさんと合流するため、いつもの漁港で待ち合わせしていると、
一仕事終えた感じのウエットスーツ来たおっちゃんが…

{にーちゃんメバル釣りか?)

と声を掛けて来はりました。
しばらく話し込んでいると、どうもこのおっちゃんナカナカの兵(ツワモノ)の様子。
須磨~姫路までを夜間に潜り続け、貝を採ったり魚を突いたりしているらしく、
この道既に35年なんだとかっ!!
最近は年々メバルの数は減っているそうですが、
中にはメチャデカイのもやっぱり居るそうで、夢のある話を聞くことができました。
更には、かなり詳細にメバルの居付きポイントをGET!!

そうこうしていると、ツヨシさんも来て合流。

{おっちゃん有り難う~♪)

と別れを告げて、近くのおっちゃんオススメポイントへ移動。

さぁ、まずはヴィオレンテの慣らしからです。
1.5gジグヘッドにガルプベビーサーディン・グローをセット。
ちょっとトキメキながらファーストキャスト。

{投げやすっ!!)

う~ん、かなり思った通りの感触で、望みどおりな感じ…
そして2投目、手前のウィードまでリトリーブし、
境目をチョンチョンアクションするとココンっと気持ちいいアタリ。
思わずフルフッキングですっ!

ジャスト20ガッチャンでロック付け完了!

スポンサーサイト
PageTop




お買い物記録02


2007年12月24日(Mon)

Categoryタックル
新兵器投入

{まいど。)

{サ、サンタキター!)

という訳で、サンタさんが我が家に置いていってくれました!
…って、うちの彼女なんですけんども。

ちょっと前からメバル用長めロッドを新調したくて
ブツクサ言ってたのを気にしてくれていたようです。
全く頭が上がりませんな…

実際には買って貰えると聞いてから、どれにしようかかなり悩みました。
最終的にTEAM READYのこうちゃんさん愛用モデルのアレス FABEOにするか、
このバリバス ヴィオレンテの二択まで決定。
後は実際にブツを触りに須磨の釣具屋さん「Light」さんへ。

この「Light」さん、ロクスは初めて行ったんですが、
ロック関係を見てみると、今まで行ったとこあるお店の中で確実に一番の品揃え!
大手では置かないようなレアなカラーのワームや、
お店オリジナル商品まであって目移りしてしまいます。

さらに店員さんもかなり詳しくて、ロッドの二択を相談。
どちらも実際に触らせてもらって、特徴とかを教えてもらいました。
結果、ロクスの使用目的にはヴィオレンテかな?という事になったのでした。

{早く使いてぇ…)

いやぁマジ早く振って見たいですね…
しかし、なかなか天気が落ち着かなさそう。
年内には是非テスト運用したいところです。
来年はこのロッドで楽しくロックでフィッシュしたいものですねっ!!

最後に、FABEOについて色々アドバイスくださったこうちゃんさん、
有り難うございました~!
今回はヴィオレンテにしましたが、
FABEOも実際に触ってみて本当に良さそうなロッドでしたわ~
ロクスもいつか余裕を持ってメバルと遊べる腕になったら、
あんなロッドにも手をだしてみたいと思いました!

PageTop




ワレ強風ニ屈セリ…


2007年12月20日(Thu)

Categoryロックフィッシュ
逆光ミニメバちゃん

皆さん、師走のお忙しい時期…如何お過ごしでしょうか?

{ロクスはロック調査してまぁす♪)

という訳で今日も明石西部へGOな訳です。

もちろん今回も墨'zのツヨシさんがご一緒してくれますが、
少しロクスが早く着いたので先に調査開始。

しばらくロッドを出さずにあちこち水中の地形を観察していたのですが…
「チュポン」と水面を何かがライズしています。

{もしかしてメバライズ?)

猛ダッシュでタックルを準備。
シマノのTiddy(00)にママワームシュリンプ+ゼロヘッドをセット。
スローに水面をリーリングすると、下からワームを喰い上げる様子が見えます。
タイミングを合わせて軽~くフッキング!

やる気満々のおチビ達!

おちびゲット~♪
サイズは12cm位ですが、ゴリまきせずにゆっくり引いてくると
キュインキュインと楽しませてくれます。

既にスイッチが入ってるようで、プチ爆開始です。
3投3匹ゲットですが、どうもTiddyを挟んでるせいで
イマイチロッドまでアタリが伝わりません。
サイトで釣れるのでコレはコレで楽しいのですが…

今度はTiddyを外して、メバル弾丸0.8gにママシュリにチェンジ。
飛距離は出ませんが、すぐそこでライズしてるので問題なし。
やっぱこっちのが感度がいいですね。

トータル10匹釣ったところで、今度はボトムの調査に変更。
ジグヘッド2.0+ベビーサーディン緑で遠距離からウィード周りをチェック。

{ボトムは…反応ないですな。)

と思ってると、ツヨシさんからメールが。
近くで拾ってもらい、少し移動します。

さらに元祖墨'zメンバーのHIROさんとコロッケさんも合流されて、
みんなで仲良くロック調査開始…だったのですが。
海から吹く風が強くなり、かなり釣りにくい状態に。
そんな中でもHIROさん&コロッケさんはガッチャンを数匹ゲットされていました。

その後更に移動を繰り返しましたが、
結局ロクスは1度アタリが有ったのみ。

{今日はイケると思ったのになぁ…)

残念ながら今日はキープ無し。
まぁ、おちびちゃん達が遊んでくれただけが救いですね。
あんな活性の高い状態で、20upが混じるようなのを一度経験してみたいもんですね。

あ、そういえば前回買ったグローのガルプ…使うの忘れてましたわ!(爆)
じ、次回はちゃんと試験運用して来ま~す。

PageTop




お買い物記録01


2007年12月17日(Mon)

Categoryリグ
先週末は土曜は出勤、日曜日は友人の結婚式の二次会参加だったため
釣行はできませんでした・・・

{そんな時はやっぱり物欲で代償行為ですなっ!)

という訳でお店で目に付いた気になるワームを買ってみました。

威力は如何程か?

上はスッパイ匂いでお馴染みの「Gulp! ベビーサーディン」ですね。
ただ今まで気づかなかっただけなのか、初めて見つけたグローカラー。
一件ただのホワイトなんですが、発光させてみてビックリ。
普通のグローワームと違って、発光材が粉状で入っているらしく、
小さな光の点が散りばめられている感じ。

下は、最近注目されているスパッシュ釣法で使われるOFTのクロー系ワーム。
折角クロー型なのに手足をちょん切られる運命の可愛そうなワーム…

{だったら最初から触覚だけのワーム売ろうよ…)

とか思うのはロクスだけでしょうか?
スパッシュ釣法が浸透すれば発売されるかもしれませんね。

でも普通にガッチャン釣るには良さそうな気がしますので、
とりあえずちょん切らずに使ってみたいと思います。
このサイズのクロー系ワームって余り見ないですしね!

次回の釣行ではこの2アイテムを鞄に忍ばせて行こうと思います。
果てさて、威力の程はいかがなもんでしょう?

PageTop




むしろいつものペースか?


2007年12月11日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
海遊館の真のメイン水槽

いやぁ、海遊館の瀬戸内水槽のメバル達…
眺めてるだけで癒されますねぇ~ウフフフ

{って、現実逃避してるだけですがな!!)

今回は墨'zのツヨシさんと一緒に明石西部へロック調査だったんですが…
見事に撃沈されてしまいました。

状況的にはナカナカ良い感じで、無風・ベタ凪と好条件だったにも関わらず、
ガッチャンもメバルもご機嫌ナナメ…
バイトは数回あったものの、みんな咥えて離すような感じでした。

しかしそんな中でもツヨシさんは、初ガッチャンだというのに
レギュラーサイズ1キャッチ、キングサイズ足元キャッチ時に足元ポチャン(泣)
という釣果を出されていました。

{経験の差ですな…)

しかも、今日はメバル特化ロッドだったので、
数回パワー負けして潜られラインブレイクされていたました。
全部キャッチできていれば5、6匹は釣れていた様な…

今回はボウズに終わってしまいましたが…
まぁ、ロクスにしちゃ最初が良すぎたんで、
やっと普通に戻ったって所でしょうか?(爆)

もう失うものは何もありませんなっ!
また次頑張りま~す。
ツヨシさんまたよろしくお願いしますね~。

PageTop




明石西部平日強行偵察


2007年12月07日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
前回好調だった明石西部のロックフィッシュ。
どうしてもウズウズしてしまうので、ド平日なのに出撃GO!

タックルは会社のロッカーに隠しておき、
定時と共にタイムカードをガチャリンコ。

{全く持って困ったサボリーマンですわ…)

PageTop




明石西部偵察任務


2007年12月02日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
前回とうとう明石でのエギングも終了。
しかし、じっとなんてして居られませんねっ!!
そうそう、待ちに待ったロックフィッシュシーズンinです。

餌釣りでは年がら年中ロックフィッシュを追っかけまわしているワタクシですが、
これからはソフトルアーで好反応が得られる時期です!
ゲーム性もあり、更には美味しく頂けちゃうロックゲー。

{今年も遊んで下さい、ロック様!!)

という訳で、まずは調査も兼ねて最近上向きと噂の明石西部へGOです!!
情報ソースはもちろんTEAM READYのこうちゃんさんから。

現地に着いたのは夕方5時頃。
辺りは薄っすらと暗くなり始めていますが、ちょっと風が強いですね・・・
重めのジグヘッドでボトムを探るか、フロートリグを使うか悩むところですが、
とりあえずお手軽にリグれるジグヘッド1.5gにガルプベビーサーディンを装着。

しかし、前回までエギを投げていたせいか重さの違いにトラブル連発!
しかもリールにセットしていた3lbのラインが残りわずかだったようで、
数回の根掛りとトラブルによりキャストできなくなる事態に・・・

仕方なく予備のスプールに交換。
ロック用の極細PEに3lbのフロロリーダーが巻いてある様子。

{このライン使うの初めてや…)

とりあえずもうソレしかないのでセットアップして再開。
先ほどと同じジグヘッド1.5gにガルプの組み合わせ。
しかし不安をよそに以外にもトラブルレスです。

太陽はすでに落ち、日はどっぷり暮れてしまいましたが
風は少しマシになってきました。
そんな折、近距離をリフト&フォールしていると待望のHIT

簡単に水面まで浮いてきましたが、水面からあげると以外に重い?

帰ってきたガシ子23歳

あがって来たのは23cmのガシ子ちゃんでした

PageTop




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。