スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




一矢報いねば…


2008年01月29日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
ロックフィッシュバトルも残すところあと数日…
もはやコレまでな的な感じがイッパイですが、

{とりあえず最後までもがき通してみせぇる!)

という訳で明石東部へメバルちゃんの回遊待ち耐久レースへ。
先日は烏賊神様のひろさんが見事20upを捕獲しているだけに、
期待はたっぷりです。

とりあえず一級ポイントを確保。
リグを準備している間に、お隣さんが推定22cm位のブルーバックをゲット。
ロクスも急いで準備をしてキャスト開始。
お隣さんに聞いてみるとジグヘッドだったので、
まずは真似してジグヘッド1.5+ビームスティックでサーチしますが、
数投するも無反応。
お隣さんも後は続いてない模様です。

今回は移動はしない分、棚を頻繁に変えて探ろうと思っていたので、
早々にフロートリグにチェンジ。
Tiddyを使い、表層から順に(00)⇒(0)⇒(FS)へと棚を変える作戦です。

予定通り、まずは(00)からキャストしますが、
潮が結構流れてて、どうもすぐに浮いている様子。
扇状に4投程しますが、反応がないので次は(0)にチェンジ。

ここで明石西部から移動してきたひろさん登場です。
暖かいコーシー有り難うございます♪

仲良く並んでキャストしますが、相変わらず反応がありません。
ちゅー事で今度は(FS)へチェンジ。
若干潮が緩んできたのか、(FS)だと十分ボトムが取れているようで、
海底の凹凸を感じながらリーリングしてくると、ココンッとアタリ。

おちびガッチャン

とりあえずのチビがっちゃんです。
いやいや、今日はオチビちゃんに遊んでもらっている場合ではありません。

今度は底付近をラインを少しずつ出しながら流してみます。
丁度良い潮の流れでいい感じに流れていきます。
と、ラインが止まったのでロッドで聞いてみると…重い?
全く持って引きません、ガッチャン?タコ?
水面まで上がってきてやっとこさバチャバチャしてます。

キンギュじゃないですョ?

なんと腹パンのメバルちゃんでした。
一瞬20upが頭を過ぎりますが、手尺をあててみると明らかに足りない…
一応メジャーを当ててみるとやっぱり18cm。

{20cmの壁が越えらんねぇ…)

その後ひろさんが18cm位のガッチャンを追加しますが、
メバルの回遊はどうも無さそうです…
と、終わりを感じてきた時にひろさんが「ヨッシャー!」の声と共に電撃フッキング!!
釣れたのは何とウミウシ!!(爆)
ウミウシって表層泳いだりワーム喰ったりするんでしょうか?(爆(爆)

そんなひろさんを笑っていたら、ボトムを流していたロクスにこいつが…

モザイク必要ですか?

モザイクとかあった方がいいですか?(爆(爆(爆)
なんつうか…ナマコです。しかも美味しくない方…

う~ん、なんだか軟体祭りが始まったので退散するしか無いですな。
ロックフィッシュバトル最後はネタで締め括ってしまいました!!
正直なところ悔しさでイッパイですが、
まぁ最後にロッドが振れただけでもヨシとするしかないですね。

後は、最終の31日に墨'zのツヨシさんが出撃されるようなので、
最後の逆転劇に期待したいとおもいます!!!

{ツ、ツヨシさん、後は任せました…ガクッ)

スポンサーサイト
PageTop




お買い物記録03


2008年01月27日(Sun)

Categoryタックル
キングガッチャンは何処に…

先々週に釣ったのはミニ&20up-1cmガッチャンのみ…
先週なんて出撃すら叶わずっ!!

皆さんチョットぶりです。
極寒の中、楽しい釣りをしてらっしゃいますか?

ロクスの参加するロックフィッシュバトルも本当にラスト。
多分次の出撃がラスト釣行になるのでは無いかと思います。
なんとか溜まった鬱憤を放出できるような釣りをしたいものです!

そんなナカナカ出撃できない日々でしたが、
こんな物を購入してしまいました。

PETZL タクティカXP

「PETZL タクティカXP」 ヘッドランプです。
なかなか高性能なアイテムなのですが、
一番の購買意欲を掻き立てられたのは…

特殊部隊用らしいですヨ、奥さん!

“特殊部隊用”に考案されたシリーズだと言う点です!!

まぁぶっちゃけ軍物が結構好きなロクスなので、
衝動買いしちゃったって訳ですな…

でも、もちろんアウトドア用としても十分役立つようなので、
今後の活躍に期待したいと思います!!

{次回出撃はコイツを装備してデカロック捕獲じゃぁ~い!)

PageTop




微妙?撃沈釣行


2008年01月10日(Thu)

Categoryロックフィッシュ
ただ今開催中の墨'zツヨシさん+ロクス vs チームバッチョさんの
ロックフィッシュバトル。

今日もそのバトルにエントリーするためのビックワンを求め
明石西部へ出撃!…だったんですが。
こんなトーンダウンで始まるって事は皆さんもうお察しでしょう。
今回は非常に微妙な感じとなってしまいました。

いきなり結果から言うと、ベッコウ1メバル4。
いずれも15cmにも満たないサイズのみでした。

釣れる事には釣れるんですが…

そんな結果でもパターンとして釣れた結果なら納得なんですが、
今日は完全な拾い釣り。
メバダンで着水後のフォールで食ってきた1匹も居たのに、
連荘がありませんでした。

先行して行かれていたツヨシさん&コロッケさんは
夕まづめを捕らえて数を稼がれたようで、
ツヨシさんは18cmのメバルを最後に釣ってらっしゃいました。
これはとりあえずエントリーですね!

前回よりも海の状況は良さそうだったにも関わらず、
今回はこんな結果です。
まぁ、単にダメな時はダメって事でしょうかね?

さぁ、次こそはエントリーサイズ目指して頑張りますよ~!

PageTop




濃霧恐怖強行作戦


2008年01月07日(Mon)

Categoryロックフィッシュ
突然ですが

墨'zのツヨシさんがまた楽しい企画を提案してくださいました。
秋イカシーズンに一度ご一緒させていただいたチームバッチョさん達との
ロックフィッシュバトルです!

『TEAM バッチョ VS TEAM ロクス‘z!!』 ここに開催です~

って、TEAM ロクス‘zとか大それております!!!
墨'z+Rくらいでお願いしますツヨシさん…(自信なし)

ルールはメバル&ガシラ3匹の合計長寸。期間は1月末日まで。
各人お気に入りのエギをベットし、勝てば奪い取れる(爆)というルール。
(ちなみ墨'z+Rはガルプの使用禁止。)

う~ん、実に楽しそうじゃないですかっ!!

さぁさぁそんなイベントに参加させてもらえるとなれば、
ジッっとなんてしていられませんね!
ド平日ですが風も穏やかなようですし出撃ですなコリャ。

向かうはもちろん明石西部。
しかし到着してちょっと嫌な感じが…
午前中降っていた雨のせいか霧が立ち込めています。

{コワッ!!)

ただでさえコワイ明石西部なのに今日は更に強敵です…
一人ぼっちで乗り切れるか非常に心配。

PageTop




謹賀新年釣行


2008年01月04日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
皆さんコンニチワ。
明日から仕事初めなロクスでございます…

{おかしいナァ…休みの間に3、4回は釣り行くはずだったのに!)

皆さんも休みの間は大寒波のせいで、
思うように出撃出来なかったのではないでしょうか?

しかし何とか休みの最終日は出撃出来そうです。
今回は、毎度有り難うございますの墨'zツヨシさんと、
更にイカシーズンに何度かご一緒させてもらってた、ひろさんもいらっしゃるとの事。

余り良い前情報は出てませんが、なんとか楽しく釣りしたい所。
ひろさんは前回の初ロック釣行はアジ釣果だった様なので、
今回は根魚を是非釣って貰いたいですしね!!

まずは明石西部の前回地元のおっちゃんに教えてもらったポイントからです。
が、しかし到着して驚愕!

{潮がどん引きやないですかっ!!)

う~ん、これから夜にかけて引き潮なのに既にこの状況では…
苦戦は必至の様ですが、おチビ達はきっと相手にしてくれるはずです。

明るいうちはサイトで遊ぶのが最近のトレンド。
メバル弾丸1g+ママシュリ(グリーン)をリグってキャスト開始します。
最初何投かは無反応でしたが、「コッ」とメバルのアタリが来ました。
どうやら居てますね。

しかしどうも反応がイマイチなのでカラーをクリアー系にチェンジ。
すると速攻でバイトしてきましたよ~!

チビメバルちゃんは素直で良いのです!

もちろんおチビちゃんですね、14cm位でしょうか?
でもヒレをピーンと張ってて元気一杯です。

PageTop




謹賀新年


2008年01月01日(Tue)

Categoryその他
大漁の神様喜び踊るの図

皆様っ、新年あけましておめでとうございます!

という訳で、カウントダウン後早速近所の大漁の神様で有名な近所の神社へ。
かなり冷え込んでいるにも関わらず沢山の方達が参拝に来ておりました。
まずはお賽銭をして、パンッパンッ…っと。

.oO( 尺ロック釣れますように。 家内安全、健康第一…。)

次はやっぱりお御籤ですね。
じゃらじゃらと棒を筒からだすと…「一」と書かれていますが。

今年は良い事有りそうな予感…

やりましたっ、大吉です。
いやぁ、今年はなんだか良い事起こりそうな予感!!

2008年も「Rox!!」頑張って更新して行こうと思います。
どうか昨年同様、今年もよろしくお願いいたしますね!!

それでは皆様にとって今年が爆釣の年となりますように!

PageTop




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。