スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




オクトリウム


2009年05月16日(Sat)

Categoryその他
090515-1.jpg

べ~た兄ちゃんの家の水槽に新しい仲間が入りました♪

さて、何が居るかわかりますかな?

スポンサーサイト
PageTop




春本番!?


2009年05月03日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
{ボケーーー…)

春の陽気のせいかのぼっーっとした毎日…
ブログをUPするのも忘れてましたが(笑)
先週末の釣行を思い出したようにアップです!

今回はエトキチさん&シュウジさんと共に前回のポイントへ♪
ユルイカはツヨシ隊長の家にホームステイ中なんでお休み(笑)
GWの道路事情と、どうしても今回は潮位があるときに
遊んでみたかったので深夜から日が昇るまでの釣行です。

ポイントについてアラ驚き。
さすがGWと言いましょうか、かなりの先行者さん。
遠くの方までヘッドライトのランプが多数見えています。
先にポイントに着かれていたシュウジさんに状況を聞くと、
どうも活性はいまひとつとの事。

たぶん南風があるだろうという予想で
メバダンを組んでいたんですが…風は無いですね?
ジグヘッドにすりゃ良かったかな。

三人でちょこっとおダベりした後、スタートフィッシング。
前回は猛烈なおちびアタックがあったのに
今日は反応が良くありません。

立ち居地を変えつつキャストしていると、
少し向こうでエトキチさんがキープバックをゴソゴソと…
行ってみるとレギュラー大サイズをゲットしてはります♪

ロクスもお隣でキャスト開始。
おお、ここはちらほらと反応があります。
程なくしてレギュラーサイズをげっちゅ!
う~ん、レギュラーサイズとは言えさすが春メバは
小気味良い引きをしてくれます♪

しかし、いまひとつテンポ良くは釣れません。
おんや?先ほどまで先行者さんが居たポイントが空いてますね。
そいではさっそくそちらへ移動。
そういやここは前回根に潜られたところですね。

こちらは先程よりも少し反応が良いでしょうか?
レギュラー小くらいがポロポロと釣れます。

しかし今回はちゃんと調べて狙っただけの事はあったのか
前回よりも随分と潮位があります。
前回は完全に干上がっていた所も50cm位の水位はありますね。

ちょっと投げてみると?
マイクロちゃんが猛烈アタック(笑)
ガッチャンも混じって1キャスト1ヒットで釣れます。
どうやら前回のおちびちゃんはコチラへ移動してたようです。
こんなに完全に住み分けが出来てる時もあるんですね~

また視点を沖向きに戻してキャストしていると、
「モゾッ」…いや、「モッ」位の微妙なアタリ…
なんとかアワセて少しだけ小マシサイズをげっちゅ!



20cm有る無し君でした。

その後も良型のような違うようなアタリが何度かでるものの、
どうも上手くHITに持ち込めません。
釣れてくれるのはレギュラーサイズのみです。

一度ドラグがジジジッ!となった瞬間ラインブレイクな奴が
居ましたが、これはシーやんかな?

それなりに釣れてはいるものの今ひとつ波に乗れて無い感じです。
さて、日の出まであと1時間程となりました。
すこし気分を変えるために移動です。

ここで3人は少し離れて自分の思うポイントへ。
ロクスは昨年20upが一番釣れたシャローへ入ります。
居れば1投目で喰ってくると思うんですが…
居るのか居ないのか反応はありません。

キャストを繰り返すうちに空が白んできました。
何投かしていて分かったんですが、
昨年はここは海草がボーボーだったんですが、
今期はほとんど生えてないようです…
少しずつ立ち居地をずらし、反応を求めます。

一箇所だけ海草が引っかかる所を発見!
そこを重点的にキャストすると、モッという微妙なアタリ!
しかし乗りません…その後も2度同じアタリがありましたが、
HITには持ち込めず。
また少し場所をずらしたところでHITさせたものの
手前で痛恨のロスト…
明らかに20upの引きだっただけにショックです!

もうすっかり明るくなってしまいましたが…

{そろそろ終わりっすかね~(泣))

そうこうしているとシュウジさんがコチラへ歩いて
いらっしゃいました。
…手にはあきらかに20upのメバちゃんがブラ~ンと!(爆)

シュウジさんの居た所はチビを交えてまだ反応有るという事
でしたので最後のチャンスを求めて、ロクスもそちらに。

確かにチビは釣れますが、ロクスには良型は…
シュウジさんはというと、スペシャルシュウテクを炸裂させ、
23cmを頭に20upをテンポ良くげっちゅです!

090503-2.jpg

ロクスにはおちびしか釣れませ~ん!(泣)

しかし、日が昇ってからもこんなに反応があるとは。
たまには変わった時間帯に遊んでみるのもいいもんですね♪
さわやかな朝日を浴びつつ、ストップフィッシングです。

今年の春メバはムラがあるようですが、
確実に良型は接岸しているようですね。
シーズン終るまでにはロクスにも釣れてほしいもんです!!

PageTop




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。