スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




修行釣行!


2012年01月28日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
さぶっ(>△<;

まぁ毎年この時期はそんなもんかと思いますが。
今年も順調(?)に寒いですね~。

それでも釣り行きたい欲が消えませんので、
毎日天気予報とにらめっこ(笑)

んで、珍しく出撃できそうな予報が来たので、
今回はお久し振りのエトキチさんと西部へGOです!

ところで、TVやネット情報を見てると
神明間、今年は一ヶ月くらい時期が遅いそうです。
確かに水温の推移みても平均よりも1℃高く、
昨年と比べたら下手したら3℃差くらいありそうです。

1月末ともなると、ボチボチ生命感の無い砂漠モードが懸念されますが…
時期が遅れてるならいい感じかも~!!と能天気に出撃です(笑)

今回の現地到着は日付変更ちょい前スタート。
まずは、今期初チェックのオチビエリアから。

2012_0129_01.jpg

あ、居た居た。
しょぼい満潮の潮どまり前ですが、それなりに反応はあるようです。
まぁ、予想はしていたものの、今回もアタリはショボイ感じ。
『あれ?なんかちょっとテンション掛かった?』って位で、
アワセを入れると釣れてる感じですね。

低水位で、こんな喰い方の時はジグヘッドをフワッと
吸い込ませるしかない気がします。

なるべく潮の効いてそうなところでフワフワリトリーブ。
ポロポロ拾い釣りしていると、ドラグがジリリ!!
キワキワまで根性見せたのでちょっと良いメバちゃんかと思いきや。

2012_0129_02.jpg

ワーイ。
キングガッチャン24.5cmでした♪
このサイズ今期二匹目ですが、手に持った時のずっしり感がたまりましぇん。

しかし、その後も15cm位までのメバちゃんはポロポロ釣れますが、
潮どまりを迎えて段々反応が無くなり…
反応する魚を求めて、あちらこちらランガンしますがアタリすらなくなる始末。
結局朝方まで頑張ったものの、活性は上がることはありませんでした(笑)

海の状況を見てると、まだ足元には貝やカニなんかが見えてるし、
六甲の美味しい水ばりに透き通った海水でもないので、
砂漠モードに突入している訳ではないですが、
順調(?)に厳しい状況にありつつあるようです。

でもまだ潮次第ではもうちょっと遊べるのかな~なんて!
いやぁ、ワタクシも懲りませんなぁ(笑)

で、キングガッチャンはありがたぁくいただきました(-人-

2012_0129_03.jpg

ゴチソウサマでした~♪

スポンサーサイト
PageTop




新春!西部参り♪


2012年01月18日(Wed)

Categoryロックフィッシュ
超遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

悪天候と休みのタイミングの悪さで、やっとこさ初釣りに行ってまいりました!
今回はホゲさんと共に西部へ♪

実は天気予報は爆風予報…
しかし予報は真北の風だったので、不安が残るものの出撃。
やっぱり現地は十分釣りの出来るレベルでした♪

2012_0117_01.jpg

今年初HITはチビソイちゃんでした(笑)
何故かベイトリールが写ってますが?
近いうちにネタがあまり無い我がブログのネタとして紹介しようかなと思ってます。
ちなみにこのリール今のところ壊れている模様(爆)

さて、お遊びは最初だけ。
すぐにジグヘッドでいつもの様にサーチ開始!

どうも明るい時間は反応しませんが、日が暮れた頃から徐々に反応が。
ところで今シーズンはヨロイメバルが多い気がします。
今回も3匹程釣れました。前回は確か4匹。
ロック始めた頃は年1匹釣れるかどうかって感じだった気が?

そんなヨロイちゃんを含むソイ様の反応はなかなかイイのですが
メバルちゃんの反応がありましぇん…

なのでちょっと場所移動。
前回の釣行で下見だけしてたポイントです。

そして移動後即反応あり♪

2012_0117_02.jpg

ま、ちょっと小ぶりなレギュラーサイズなんですけども(笑)
でも結構元気いっぱい!ヒレもピンピンでコンディション良さげです。
前回の釣行の時よりもかなり良い引きしてくれます。

ただ、今日は喰い方もショボイしワームも味付しか喰いません…
前回良かったクリオネは完全無視です。
しかしこれも毎年のパターンかもしれません。
大体12月~1月頭はクリオネやイカマティ、じゃこまろなんかでも
良い反応がでるものの、砂漠の2月に近づくにつれ
味付ワームでないと反応が出なくなる気がします…

結構いい感じにレギュラーサイズを連発しましたが、
潮位がドン引きになってきて潮も止まってしまうと、
やはりアタリも消えますね。

しかし先ほどのポイントは、流れが影響してるはずなので戻ってみると…
好反応とは言えないもののポツポツ釣れますね!

潮位がヒッタヒタになるまで頑張って終了!
良いサイズは出なかったものの、数では十分に癒し系を楽しませていただきました。

ホゲさんまた遊びましょうね~♪

PageTop




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。