スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




梅雨メバGAME


2012年06月23日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
前回、二度とないような釣果に恵まれたワタクシ。

満足してしまったかと言うと、まさかそんなワケでもなく。
でも、もっとデカいの!とか、記録更新狙うぜ!とか、そんな欲があるでも無く。
今までどお~り、ただ行きたくなったから行く!って感じで出撃です(笑)

台風が2個も過ぎたこともあり、状況が読めませんが…
シュウジさんが出撃のようですし、ホゲさんも来てくれるって事でレッツゴー。

しか~し、ポイントに先行していたシュウジさんからの連絡で、
ポイントはどうやら、ウキ釣りの先行者でいっぱいな模様(泣)
まぁ朝までやるつもりだし、そのうち場所開くかな?

ポイント到着後、シュウジさんに状況を聞くとどうもイマイチの模様。
まぁ、ここは潮次第のポイントなんでそのうち良くなるでしょ♪
かる~くオープンエリアを撃ってから、シャローのホゲさんと合流。
こちらもどうやらイマイチのようです…

ところで最近シュウジさんの真似をしてやっている、フロート&軽量ジグヘッド。
表層スレスレを狙う上に、オープンエリアを撃つので、
どうもイマイチ感覚が良くつかめません。
このシャローのオープンエリアを撃ってる時でも、
イメージをしながらの釣りができないんですよね~…

適当に撃ってもやはりアタリが出ないので、
目先を変えてテトラがらみのエリアを通してみることに。
数投で、15cm程度のメバちゃんげっちゅ♪

やっぱこういう、『何かの要素』が絡んでいるところは、
イメージが出来てそのまま釣果につながりやすい気がしますねぇ。

さらに同じパターンで、20cmあるなしちゃんげっちゅ!

2012_0623_01.jpg

この程度のサイズでも、テトラ際はハラハラさせられますね(笑)
その後もさらに同じように、障害物周りを順に撃って行きます。
そこそこアタリも多いのですが、ショートバイトの嵐…
そんな中、前回の2匹を思わせるような強烈な引きの持ち主がヒット!
一旦は浮かせれそうになったものの、2度目の突っ込みが抑えきれず、
あえなくボトムロック&ラインブレイク。
ま、そんな毎回うまいこと行きませんわな(笑)

あ、ちなみに今回からデカイのがかかっても、
シュウジさんのタモがなくても大丈夫なように(爆)、
PE0.6号のリーダー6lbにチェンジしております。
結構細ライン信者でしたが、時期と場所によっては、
太ラインという選択もアリな気がしてきました。

その後はしばしの間、チビがポロっと釣れる程度…
シュウジさんはさすが、今期何匹目?って感じの良型をゲットされております。
ホゲさんは次の日もお仕事なので早々に帰宅され、
シュウジさんも今回は深夜でお別れ。

一人孤独に一級ポイントを引き継いでがんばります(笑)
前回もそうでしたが、ここ最近は夜光虫がとても多いです。
以前は夜光虫が沸いてると全く釣れないと思っていましたが、
最近はそうでも無い気がします。

それに結構彼らのお陰で海の様子が分かったりしますしね!
今日も水面にベイトがたくさん集まっていて、
それを何かが捕食しているのがとてもよく分かります。
あと、潮の流れやヨレの位置もはっきり見えてきます。

眠気と戦いながら(笑)水面を観察していると…
右からの潮が目の前で別の方向からの潮とぶつかって、
ちょうどT字のような形になっています。
水面の様子もT字のぶつかっている部分はやたらザワザワしてます。

もちろん迷わずキャスト。

2012_0623_02.jpg

着水バイトでブルーの21cmちゃんゲット♪
なるほど、オープンで『何かの要素』が絡んで無くても、
そこに潮の複雑な流れがあれば、それは要素になりえるんですね。

もちろん潮で釣れるってのは頭ではわかっていたんですが、
はっきりと体感できると、それがその後のイメージにつながるもんですね。

その後はイメージ通りに同サイズを4げっちゅ。
しかしあっという間にT字の潮は消え去り、潮がダラ~となってしまいました。
でも、お陰でオープンでのイメージが少し掴めた気がします。

とりあえず現状では同じことしてても釣れなさそうなのと、
それ以前に眠気に負けそう(笑)なので、手持ちのルアーを色々試して見ることに。

まずはプラグから。
実は今期、毎回ちょっとづつでもプラグを投げるようにしてるんですが、
なかなか釣果につながりません。
これも何匹か釣れてイメージできるようになれば、
もちっと使えるようになる気がしてるんですが…

次にボトムワインド。
これもイマイチ良く分かりません。今後の課題です。

そして次に結んだのが、メタルバイブ。
リフト&フォールはバイトのタイミングが分かりやすいし、
ぶるぶる感も楽しいからこれで釣ってみたいのですが?

2012_0623_03.jpg

と思っていたら、お久し振りのがっちゃんが来てくれました♪
う~ん、コレは楽しい。
しかしながら後が続かず…でも偉大な一歩前進だと思いたい(笑)

そんなこんなで色々試していたら、空が白んできました。
同時に潮が激流になって来たので一級ポイントは放棄して、
先程のテトラがらみの場所へ。

ワームも明るくなって来たので、クリアー系にチェンジしてみます。
イマイチ釣れそうな感じがしませんが、予想に反してヒット♪

2012_0623_04.jpg

20cmあるなしちゃん。
クリオネのクリア系ですが、ほんと良い仕事してくれます。
ついつい匂い系に頼ってしまいますが、合間合間に挟んだり、
パイロットとして活躍してくれてます。

そして写真を撮りながらふと海面をみると、なんとライズしてますやん!
ライズなんぞ久し振りにみたので興奮ですが、
キャストしても届かねぇ…(泣)
しかし、ライズしてる群れとは違うかもしれませんが、
ライズの手前で15mクラスが普通に連発。

サイズがちょっと小さいですが、久し振りのイレパクでオモロイ♪
しばし楽しんだ後、10匹ちょっと超えたあたりでライズもアタリも消えました。

という事で今回はここまで!
う~ん、今回も朝までよく遊びました(笑)
おかず分も確保できたし、朝のラッシュも楽しめたので満足満足♪
ちょっとオープンでの釣りもわかってきた気がするし、
今回も有意義な釣行となりました。

さ~て、ぼちぼちメバちゃんもシーズン終了が近づいてきました。
でももうちょっと楽しみたいもんですね~♪

スポンサーサイト
PageTop




パッとしました(笑)


2012年06月09日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
いやぁ、梅雨入りしましたねぇ~

じとじとして苦手な時期ではありますが…
メバルちゃん最終戦を楽しめる絶好の機会!!

ここ最近パッとしない釣果が続いていたので、
そろそろ楽しい釣りをしたいもんですねぇ。

まだまとまった雨も降っていないし、
丁度安定した北風の天気予報が来たので出撃!!

今回はシュウジさんが一緒に遊んでくれるということで、
一度は釣ってみたい親イカも同時に狙っての釣行です。

まずはソロでいつものイカポイントで投げますが、
久し振りにエギ投げると変な感じ(笑)
開始早々は、秋イカなら釣れそうな潮ですが…もちろんNOな感じ。
ていうか、全然釣れる気がしねぇ!

という事で、早くもメバリングにチェンジ(笑)
最近流行(?)のボトムワインドで狙いますが…
数投目で根掛り&ラインブレイク!
PEにしてたんですがリーダーロストしてゲンナリ。

仕方ないので、2lbフロロにチェンジ。
前回いいサイズに逃げられて泣けたので、
かなり古くなっていたラインは巻き換えを完了しています。

そうこうしているとシュウジさんが到着。
シュウジさんの新しいタモの話などをしながら、キャスト開始。
1.5gジグヘッドですが、表層は反応なし?
今度は底付近を狙おうとボトムを取った瞬間、モゾッとアタリ★
フッキング後、ゴンゴンゴンッと首振りでめちゃくちゃ引きますやん!!
そんなに遠くのシモリじゃないのに、なかなか浮いてきません。
しばしの格闘後やっと浮いてきましたが…アレ?抜けるのかコレ(笑)

なんか無理したら抜けそうですが、2lbだから怖い…
シュウジさんに「タモってもらっていいですか?(笑)」とヘルプ申請。
もちろんイカ用に用意してたタモですので、
まさかメバルで使うとはって感じです(笑)

大きさが全然わかんないのですが、
タモで掬ってもらって上がって来た時には自己ベストを確信!

シュウジさんに測ってもらい…

2012_0609_01.jpg

きゅわあああああ!なんと28cm!!
正直、でかいっす…。
メバルってこんなにイカツくなるのかぁと感動しつつも、
28cmでこんなのだから尺ってどんなんやんねん!!って思うのでした(笑)

いきなり余裕ができてしまったので、
即次を投げずに、写真とりまくったり(笑)

そしてまた数投後、さっきと同じシモリでリフト&フォール。
海藻の上をポンポンしてると、またモゾッとアタリ!

まためちゃめちゃ引きますや~ん♪
一旦水面に上がりそうになってから、また横に走りだしたり。
タ・ノ・シ・ス・ギ・ル・ー・!!!!

で、またシュウジさんにタモヘルプを(笑)

2012_0609_02.jpg

さすがに次はシーバスか?と思ったけど今度もメバルちゃん!
しかもちょっとサイズUP(笑)
今まで大したサイズ釣ったことなかっただけに、
今日は自己ベストを5cmも更新してしまいました。

いやぁもうこんな事は一生のうちでそうも有るまい!
そう思い、シュウジさんにお願いして…。

2012_0609_03.jpg

Wブツ持ち写真を撮ってもらいました。
こうして見ると良く分かるのですが、最初のは青。
次のは赤(茶?)でした。
回遊性と居付きなのに、同じシモリでほぼ同じサイズ?
なかなか興味深い結果だったように思います。

しかしながらその後はボトムでの反応は全くナシ。
シュウジさんは連発では無いものの、順調に25m~20cmをHITさせています。
そこでロクスも表層狙いに。
数はそんなに稼げないものの、釣れれば20cm前後!
ギュンギュン良く引いて楽しいですね~♪

シュウジさんにお裾分けしてもらった事もあり、
朝方にはいつもの保冷バックははちきれんばかりに(笑)

あ、ちなみにイカも合間合間で、潮を見ながら投げておりましたが、
残念ながら顔を拝めず…。
やはりそう簡単にはいきませんねぇ~。
でも、できれば今年は釣ってみたいもんです!!!

さてさて、イカは釣れなかったものの、
食材はたんまりありますので、まずはランチから…

2012_0609_04.jpg

2012_0609_05.jpg

ちょうど実家に帰ることになっていたので、
刺身と塩焼きのメバル定食にしてもらいました!
いつもムニエルとかにしちゃいがちなので、実は塩焼きははじめて。
あっさりしてて美味しいですね~♪

そして、晩御飯はシーズン終わる前にもう一度やっておきたかった…

2012_0609_06.jpg

アクアパッツァ!!!
今んとこ自分の中では、メバルの一番美味しい食べ方かも。
まぁ大いにアサリのお陰な気もしますが(笑)

あ、ところで今回捌いてみて分かったんですが、
胃の中はバチでいっぱいでした。
どうやら今のメインベイトはバチで間違いないようです。
なんとなくですが、アミなのかなぁと思っていたのですが…。
唯一一匹居付きのメバルのみ胃の中に海藻が入っていました。
まぁ同時にバチも入ってましたが…。

次回の釣行はそのへんも意識してやってみようかと思います。
また雨の合間ぬって出撃できるといいなぁ~♪

PageTop




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。