

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




2013秋イカ最終戦!


2012年11月28日(Wed)

Categoryエギング
まもなく12月!

昨年は12月半ばまで釣れる状況でした。
今年は…?

巷の情報と神明烏賊馬鹿会(笑)の情報を統合するに、
もうかなり厳しそうですね。
という訳で本日が最終戦といたしましょう!
最終戦ですしね、最後はやっぱり東部戦線へ。

日暮れ前から開始ですが、西流れですね…
予定では東流れで西への転流を撃てるはずだったんですが。
やっぱ神明の潮は簡単に読めませんね!

しかしながらなんとなく釣れそうな潮ではあります。
ゆるりゆるりとエギをドリフトさせながら誘うと…?
釣れませんね(笑)

この流れでアタリすらないとは。
これはたしかに厳しい状況。
まぁ、水温も17℃代ですしね…

西向きの潮が爆ってくると、
数人居た他のエギンガーさんもお帰りになりました。

が、しかし爆っていたのはほんのひと時でした。
また緩んできた時に、アレ?なんか違和感?
と思って合わせると、ギューン!

2012_1128_01.jpg

ボウズ免れた!\(^o^)/
もちろん単発で終了ですけど(笑)

一杯釣れたので、ロック調査も開始。
3gオフセットジグヘッドで、ニンフちゃんをボトムバンプ。

2012_1128_02.jpg

レギュラーがっちゃん登場♪
サイズは小さいのが多いですが、2投に一回はアタリます。
がっちゃんは水温下がって活性が上がっているようですね♪

もちろんメバちゃんも調査しましたが、こちらは無反応?
巷の情報ではメバル始まっているという情報もあれば、
まだまだ反応イマイチという話もあります。

始まってないというか、何かパターンが違うんでしょうね。
これからはもっと色々と試してみなくては!

その後暫くエギとジグヘッドを交互に投げて遊びます。
がっちゃんはそれなりに釣れましたが、
やっぱアオリちゃんは終わりかな?

『ヨシっ!これにて終いとする!』
と気合のラスト一投。

いつの間にかいい感じに東流れです。
シャクって30秒流しまたシャクる。
そしてそのフォールでアタリを待つと、ドヅン!

重量感のあるアタリです!…が引かねぇ(笑)
最終戦ラスト1投をコウちゃんで締めくくってしまいました。

ん~、今年は夏真っ盛りのケンサキ様の好調スタートから始まり、
なんとなく好調イメージのアオリちゃんに、
翻弄されてしまったシーズンだった様な気がします。

ま、記録も更新できたしヨシとしようかな(笑)
まぁどんなシーズンでも最終的にはいつもヨシとするんでが…

ところで、今回から足元装備を新調いたしました♪



くまちゃんマークのソレルのブーツ!
ちょっと関西で履くには、真冬でもオーバースペックかなと思いますが、
いやぁめちゃくちゃ暖かい♪
しかもかなり頑丈なので、ゴロタ浜とかも歩きやすそう♪

今年のロックは足元暖かで行けそうです★

PageTop




洲本ライトゲーム!!


2012年11月20日(Tue)

Categoryその他の魚種
今月も来てしまいました、洲本温泉プチ旅行!
いつもは古茂江の方ですが、
今回は洲本市の中心にほど近い方に宿泊。
大浜海岸の真ん前ですね。



んで、今回は洲本城へ登ってみました。
ん~思った以上に素晴らしい眺めじゃぁないですか!

あ、今晩の遊び場が丸見えですね…ウフフ(ーw-★

2012_1118_02.jpg

ホテルにチェックインしたのち、下見がてら近場をサーチ。
上から見ていると、結構たくさんのロックちゃん達が見えてますね。
が、しかしその割には反応する個体が少ない気が。
前日の荒れ模様の影響はそんなになさそうですが…?

2012_1118_03.jpg

ダート系のジグヘッドで足元をチョンチョンとしつこくやっていると。
今度はガッちゃんが登場。
でもや~っぱり反応が微妙な気が??

まぁ日が暮れたらいい感じになるでしょう!!

さて、夕食も終わり少しホッとしたら再出撃。
もう日暮れから数時間経っているので、
近場の常夜灯を順に撃っていきたいと思います。

まずはサーフのシャローの常夜灯から。
ちなみに今回はアジングを意識しておりますので、
ラインはフロロの1.5lbを巻いております。
ジグヘッドはいつものキャロヘッド0.7gにアングルワーム。

一投目でゴン!ジジリリリ!!
やばいやばい、ゆるゆるのドラグが出まくる(笑)
これ、アジだったらいいサイズなんじゃね?…と期待しますが。

2012_1118_04.jpg

シーやんかーい!(爆)
まぁ途中からそうだろうとは思いましたが。
でもまぁ、今日はなんでもアリのライトゲームなので、
それもまたヨシです♪

でも一投目で反応が得られるのは嬉しいものです。
色々釣れるかなぁ?とキャストしますが、
それ以降は反応なし。

近いところから常夜灯を撃っていきますが、反応なし。
う~ん、やっぱ水の中は雨の影響があるのかな…

2012_1118_05.jpg

常夜灯のないところで、丸こいコンディションの良い
レギュラーサイズメバちゃんが出てきてくれましたが、これも単発。
ここは明るいうちに、メバちゃんいっぱい見えてたんですけどねぇ…?

しかし渋いといいつつ、四目まで来ました。
あとアジ釣って五目達成したいところ。

港内で『ここで釣れないとおかしいやろ!?』的な
オレンジ色のライトの効いてるポイントを見つけましたが先行者あり。

とりあえず人の居ない常夜灯を片っ端から撃って行きます。
ちなみにここまでワームとジグヘッドは色々チェンジしております。
普段かなりガルプに依存してる身としては、
ガルプで反応薄いともはや釣れないと断定してしまう悪い癖があります。

と、ここでやっと水が見た目以上に濁ってるのかも?と仮定し、
普段あんまり使わないチャートを導入。
初導入の34のオクトパスチャートにダイヤモンドヘッド0.4gで試してみます。
表層では全く反応はありませんが、
ボトムまで落とし、デッドスローにリーリングしながら
たまにちょこっとトゥイッチをいれると…?

2012_1118_06.jpg

アジ居た~!!(@w@;
同じパターンで数匹ゲット♪
アタリの出方としてはコンッと来ない、
ズズズとテンションが掛かった感じのを掛けていくパターンです。

2012_1118_07.jpg

サイズはこんなもんですが、嬉しい♪
しかし、すぐスレて反応がなくなったので別のカラーに変えようとしたとたん!
なんと、常夜灯が消灯!(笑)
散ってしまったのか、スレから回復しなかったのか、
そこでは反応がなくなってしまいました。

仕方なく別の常夜灯を回りますが…
あ、さっきのめっちゃライトが効いてそうなポイントが空いてますね。

もう一度さっきのチャートで撃ってみると、
フォールで喰ってきました♪
どうやらここはボトムではなく、表層に好反応のようです。
アタリの出方も、ビビビとかコンッて感じです。
しかしまたもや数匹でスレたので、ゴールドラメにチェンジ。

2012_1118_08.jpg

今年はしょっちゅうお顔を拝んでおります、
カマス様を交えて数匹ゲット!
で、またスレる(笑)

クリオネやら、メバル節やら手持ちのワームを片っ端から試しますが、
結局またオクトパスのチャートに戻した時に反応が戻ります。

2012_1118_09.jpg

さらに数匹追加しますが、最後に一回り大きいのが釣れて、
反応が全くなくなりました。

周りをよく見たらかなり潮位が下がってます。
どうやら下げ止まりですね。
そろそろ終了でいいかな?

初めてのエリアで6目達成、晩御飯のおかずゲット!
上等上等♪よく遊べました。(笑)

2012_1118_10.jpg

う~ん、アジもやっぱ美味しいなぁ。
写真では全くわかりませんが、梅肉を入れております。
そして軽~く、岩塩を振っていただきました♪

しかしアジングも奥深いですなぁ。
以前古茂江で沢山釣れた時は、正直なに投げても釣れる感じでしたが、
今回初めて難易度の高いアジングだった気がします。

できれば年内に再チャレンジ!そして20upが釣りたいなぁ♪

PageTop




記録更新★


2012年11月02日(Fri)

Categoryエギング
さてさて、ここ最近はちょっとエギングから離れておりましたが、
今回はがっつり行ってみたいと思います。

残業後、帰宅し飯食って子供をお風呂に…あ~疲れた。
しかしそこから出撃!
不思議と好きな釣りなら平気なんですなコレが(笑)

今回はベー兄と二人で釣行です。
まず、今季よくお世話になっているホゲポイから。

…あれ?
異常潮位かっちゅーくらい潮位がありません。
しかし何やらベイトっ気もありいい感じ?

サクッと2投目でゲットしますがコロッケサイズ…
相変わらずサイズが伸びません。
さらに後も続かず、単発終了。

タイドグラフ的にもまだまだ潮位は戻りそうにないので、
見切っていつものメジャーポイントに移動します。

運良く一等地を占領!!
この位置を統治下に置いておけばまず間違いはありますまい。
ウフフフフ(ーw-

潮もさっそくいい感じで流れており、
30秒流してシャクリ、30秒流してシャクリ…で、ギューン!

2012_1101_01.jpg

トンカツちゃんゲット♪
潮の流れに乗ったイカの引き味はたまりませんね。
そして、やっぱり餌木猿1号は最強!

徐々に潮が加速する中、1号Deepでバーグちゃんを追加。
そこからさらに加速しMAXまで流れが強くなると、
やっぱり反応は消えちゃいます。

次のジアイは朝方…持久戦の開始です!
途中ベー兄と交代でシャロー偵察でコロッケゲットしますが、
反応なさすぎて眠い!!

眠たい目をこすりながら、いやむしろ立ちながら寝て待ちます(笑)
だんだんと空が白んできた頃…
やっと潮が緩みとうとうほとんど流れてない状態に!

このタイミングで釣れるはずなんですが、反応は未だなし。
徐々にまた眠気が襲ってきて、
シャクってフォール時は(ーw-)zzZZな感じでやっていると…

ん?気づいたらラインが走ってる?!
寝ぼけながらもフッキング!!
やたらロッドが曲がってるなぁと思ったら、
マジで寝ぼけててスプールを手で押さえてしまってました(笑)

慌てて離すとラインがギューーーーン!
一気に覚醒し(笑)リーリング。

重量的にこれはギャフが要りますな…
ベー兄にロッドをもっておいてもらって、ギャッフィング!

2012_1101_02.jpg

少々もたつきましたが、なんとか無事ランディング。
さっそく測ってみると、胴長30cm!ベー兄にも現認してもらいました♪
やりました、記録更新です♪

シュウジさんが昨年同サイズで1.3kgって言ってたので、
きっと重量も同じくらいでしょう。
う~ん、ウレッスィ♪

ちなみにエギは王Qのホゲさんのお気に入りカラー!
なんか上の写真ではエギが2.5号くらいに見えますね(笑)

いやぁまさか神明秋でキロUP2杯目釣れるなんて
思ってもみませんでしたが、ほんと嬉しい!!

写真撮ったりしてる間にいつの間にか夜が明けていたので、
気持ちよ~く、ストップフィッシングとしました♪

とりあえずいいサイズが釣れちゃったので、
残りのエギングシーズンはの~んびり楽しみたいと思います!

PageTop




