スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




大潮は難しい!?


2013年03月26日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
今回はホゲさんとちょっとぶりの西部へ行ってまいりました!

少し前にホゲさんは西部で、良型のガッちゃんとソイちゃんを爆ってらっしゃいました…
それから潮も一回りしているので、どう状況変わっているかは、やってみてのお楽しみ。

ワタクシ的には潮あたりの良い立ち位置からPEジグヘッドロングキャストで、
流れについてるメバちゃんと遊びたいなぁという感じです。

さて、随分早く現地入りしましたので、まずは色々な場所をみて回りましょう。
ホゲさんは初の場所からスタートしましたので、いくつかポイントをご案内。
なかなかお気に召していただけたようではありますが…
デイは沈黙。日没を迎えても沈黙。

日没後の満潮の潮止まりまで様子を見ましたが、ノーバイトです。
このまま粘っても、下げに入ったら釣れそうではありますが…
とりあえずは場所移動かな?(ーw-;
人間のメンタル的な部分も釣果には左右されますからね(笑)
仕切り直しも大切かと!

で、最近よく行くポイントへ。
ホゲさんは前回ここで良いお思いをされた模様です。

2013_0326_03.jpg

まぁポツポツ釣れますが…微妙な感じ。
しかしぼちぼち下げの潮も効いてきた感じなので、
潮あたりの良い立ち位置で、ロ~ングキャスト!
って言っても、0.7gでやってるんでたかが知れてますが(笑)

手元に伝わる程ではないものの、ジグヘッドを回収すると角度が変わって帰ってくるので、
ちったぁ潮が噛んでる様です。

しかしアングルワームでは反応無いため、ここでピンシャッドテールを投入!
フルキャスト後のリール3回転位の沖目で、「ゴッ!」と良いアタリ♪
なかなか良い引きしてくれますよ~。

2013_0326_02.jpg

なかなかグットファイトだったので、もちっとイイ型かと思ったんですが、
20ピタちゃんでした。でも西部なんで十分十分(笑)

ん~しかしほんと、ここぞってところでピンシャッドテールいい働きするなぁ…
ほんと近所でなかなか見かけないのが残念すぎる(T△T

その後サイズダウンでレギュラー、アタリ1バラシ1、で沈黙(泣)
さすが満月大潮、ジアイ終わりっすか?
とりあえずワームをローテーションしてバイト戻らないか試しますが、あきまへん。

すると、ホゲさんがシャロー側で呼んでます?
手には25cmクラスのガッちゃんもってますやん∑(@w@;;
話を聞いてみると、20cmクラスのメバちゃんも釣れたとか…

これって、潮あたりの良いところから入ってきてストラクチャー沿いに移動し、
シャロー側まで移動してきたってことなんでしょうか?
この辺りのメバルの動きを頭に入れて自分も移動すると、
もっと沢山のメバちゃんと遊べるのかもしれませんね…

その後僕もホゲさんの真似をしてシャロー側でやりますが、
20cmガッちゃんを頭に、ポツポツ釣れてくれます。
その間もホゲさんは20upを着実に釣って行ってます!
なにか微妙な差なのですが、釣果を分ける結果になっているようです。
こういう部分が釣りの面白さですよね♪

さて、お時間も良い感じなのでこのへんで今日は終了です。
やっぱり西部ではレギュラーメバちゃんのラッシュが一番の楽しみなんですが…
今回はそのような状況ではなかったようです。
沖の海苔棚にでも着いてるんでしょうかねぇ?
それとも、乗合船のメバルが釣れてないらしいので、オカッパリも不調なんでしょうか?

それでもまぁ、釣りたいシチュエーションで1匹出せたのは価値があったかな★
潮の流れに着いてるやつは良く引いて楽しいですしね!
今日の経験を活かして、また次回頑張ります♪

スポンサーサイト
PageTop




アカン時もありますわいな2。


2013年03月23日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
さてさて本日は、朝まづめ狙いでホゲポイでしたが…

天気予報に見事に裏切られ(;△;
酷い西風…
まともに釣りができないまま終了でした。

まぁ、アカン時もありますわいな!

という訳で…、

2013_0322_01.jpg

先日食べたアクアパッツァの写真でも(笑)

次回は良いコンディションでお願いします!!

PageTop




ストレス解消メバリング!


2013年03月16日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
毎年この時期は仕事がHELLになります。
今年もこの2週間程は死にかけておりました…がっ!
それもようやく終わり、またもや家族でプチ旅行へGO。
温泉とメバリングで癒されたぁい♪

今回は古茂江の大波止から3分(驚)という好アクセスのお宿にお泊り。
という訳で温泉&食事を済ませ、日が暮れたらそそくさと出撃!
まずは3分の距離を活かさない手はないので、メジャーな大波止から。

先日のホゲポイの感覚が残っていることもあり、表層玉投げからスタートします。
ゆるりゆるりと潮が流れて、釣れそうな雰囲気ですが反応はございません。
狙うは少し沖目の、流れの変化のありそうなところなんですが…
ちょっと気分を変えて足元ストラクチャーを平行に。

すると、なんとも小さな「コッ」というアタリ。
バシッと合わすとギュギューン!ええ引きしてます♪

2013_0316_01.jpg

一匹目から20up★
あとで測ってみると23.5cmでした。

一匹釣れたので、重点的に足元をチェックしますが反応はありません。
次にボトム玉投げにチェンジですが、こちらも不発。
ジグヘッド単体0.7gではレギュラーが1匹釣れたのみ。う~む。

開始1時間半ほど経ちましたが、状況は好転せぬまま潮止まり。
途中メバリングしてた方とお話しましたが、最近はこの辺りはよろしくないとのこと。
とりあえず次の潮が動くタイミングまで宿で休みますかな。

露天風呂で闇夜を眺めつつ、今後の動きを練ります。
まずはさっきのポイントでもっかい投げて、
ダメなら以前釣果の出たポイントに移動してみようかな?

二時間ほどの休憩の後、再出撃!
しかし、大波止には電気ウキがチラホラ…
ルアーマンも等間隔に入っているようです。
さすが金曜の夜ですね。

一応空いてるところで2、3投しますが、反応もなく、
ポイント荒れしてる気がして即移動。去年2月に釣れたポイントへ向かいます。

おっ。

こちらの方がヨレもできていい感じかも。
そしてすぐさまレギュラーがヒット!しかもブルーちゃんやないですか。
さらにその数投後、先程の23.5cmよりも一回り力強い引きのやつが、かなり沖でHIT!

あ~めちゃくちゃ楽しい~♪
とか引きを楽しんでいたら…やべ!足元手前は海藻の森だった(;△;
途中でゴリ巻きに変えましたが時すでに遅し。
案の定海藻に突っ込まれてバレてしまいました…

とりあえずバラした立ち位置はポイントを休ませて、
別の立ち位置をチェックしましょう。

ワームもここで前回好調だったピンテールシャッド2にチェンジします。
何箇所か投げましたが反応がないので、さっきのところで再度キャスト!

速攻で本当に小さな小さなアタリ!
またもやかなり沖で、ジグヘッドでは届かない距離です。
今度は浮かせてやろうと即ゴリ巻きしますが、
あちらもなかなか力強い抵抗をみせてくれます♪
一瞬またもや海藻に巻かれましたが、運良く抜けてキャッチ!

2013_0316_02.jpg

最初のやつと同じサイズですが、綺麗なブルーバック!
たまらぬ。
その後20あるなしとレギュラーがポロポロ釣れましたが、またアタリがストップ。
またもや潮止まりタイムなので、休憩2回目(笑)

ちょっと仮眠して、次は朝まづめ狙いで早朝エントリー。
日の出の6時まで1時間半勝負です!

2013_0316_03.jpg

まずはピンシャッドテールチャートで20ちょいがHIT。
しかしイマイチ反応が良くないまま、段々と空が白んできました…

そこでまたもや先の23cmクラスを思わせる引きの魚がHIT!
今回もゴリ巻き~!ですが、海藻が避けきれずチーン(T△T

海藻から抜くときにラインが切れてしまったので、
玉を外してそのままジグヘッド戦に変更。

距離を稼ぐために1gキャロヘッドに、朝まづめに一番信頼を置いているクリオネを投入!

ってあれ、PE0.4で1gジグヘッドってこんなに飛ぶのか(笑)
さっきまでジグヘッド単体では到底HIT位置に届かないと思ってましたが、
十分届いとるがな。

そしてやっぱジグヘッド単体はダイレクトにアタリが出ますね!
とはいっても小さなアタリですが、それを捉えれると本当に面白い♪

で、やっとこさプチモーニングサービスタイム開始。

2013_0316_04.jpg

23cmちょっと足らず、20あるなし、レギュラー3つほど連続HIT!
どれも相変わらず藻に巻かれそうでヒヤヒヤです(笑)

2013_0316_05.jpg

最後のレギュラーはその藻から出て来た、ゴールデンメバちゃん★
ご利益ありそうな綺麗な個体ですが、これが釣れたらジアイは終わりかな?
案の定それ以降はアタリは無くなりました。
まぁ、もうかなり明るいですしね~。
さぁて十分堪能したしそろそろ宿に戻ろうかなぁ!

2013_0316_06.jpg

と思ったら、なんとも見事な日の出の登場です♪
いやぁ癒されますなぁ~
最高に爽快な気分で本日は終了。

途中出会った方の話していたとおり、なかなか厳しい感じでトータル10匹はちょい程。
しかし、23クラスを3つ、20前後を3つ揃えれたので十分満足です♪

2013_0316_07.jpg

帰宅後、今晩はカルパッチョで美味しくいただきました。
う~ん、癒しのメバリングのおかげで、仕事のストレスなんぞ一撃で粉砕でしたねっ!
さぁまた明日から仕事がんばろっと♪

PageTop




私をホゲポイへ連れてって♪


2013年03月03日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
【ホゲポイ】
ほげ坊主の今日もホゲ日和」の管理人、ほげ坊主氏が有する
地元ならではのマル秘ポイントを指す言葉。
神明ならではの潮流が大きく影響する水深のあるポイントが多い。
実は相当数存在するという噂…


ハイ、専門用語から始めてみました(笑)
という訳で今回は「ホゲポイ」攻略です!
正直わたくし上記に書いております、
潮流の影響する水深のあるポイントが非常に苦手です…

シャローに比べて、どこに魚が居るのかがよく分からないんですよね。
とりあえず数釣って経験値貯めるしかありませんね~
そのうち感覚として掴めてくるに違いない!…きっと、たぶん(笑)

さて、まずは日暮れ前にポイント到着。
ほげさんが仕事を終えて合流するまでまだまだあります。
とりあえず色々試してみましょう。

いつもの軽量ジグヘッドを試しますが、背中の風がきつい…
背中からなんで釣りは可能ですが、ちょくちょくラインが煽られてやりにくい。
今日は重めのリグがよろしいですね。

次に3gのダート系ジグヘッドでボトムの形状を確認しつつワインド。
う~ん、無反応。
相変わらずボトムワインドでよう釣りません。

ぼちぼち日が暮れてきたので、そろそろ浮いてくるかな?
久しぶりに玉投げしましょう。

リグるのがめんどくさいし、手返しが悪いので極力玉は使いたくないのですが、
これもまた修行。
さらに、感度あがるかなぁって事で、玉を遊動式にセット。
完全に浮くフロートタイプに、0.4gキャロヘッドです。

開始まもなくは反応ありませんでしたが、
ほどなくして、玉に潮がかみ始めたなぁと思ったとたんおチビがHIT。
で、19cmちゃんがHIT。

2013_0303_01.jpg

コツッと、もしくはラインが擦れるようなズズッという感覚で
バシっと合わすと、ギュイーン!
コレコレ!個人的に一番好きなパターン\(^o^)/

2013_0303_02.jpg

そして本日はこちらのワームが大活躍。
【ACTIVE Pintail Shad II】をちょっとカットしたやつ。
最近ブログを読ませていただいている方たちがお使いのワームです。
わたくし影響されやすいタイプでして(笑)

あまり近所で売ってないんですよね、このワーム…
今回の釣果の半分はこれで釣れました。
これはローテーション入り決定ですな。

ずーっと連発するような状況ではありませんが、
7時~8時の間はハッキリとジアイと感じられる良い状況♪
途中チビタイムもありましたがレギュラーサイズ以上がいい感じに釣れます。
ちなみにかなり上ずっていて、魚が意識してるのは水面のようです。
HITすると全部直後にバシャシャ!となる状況。

そうこうしているとほげさん登場★
差し入れをいただいて少々ブレイクタイム。
あったまる~ヽ(´▽`)/

ほげさん登場前は少しアタリが遠のいておりましたが、
休憩でポイントが休まったのか、また釣れだしました♪

2013_0303_03.jpg

本日MAXサイズ、ジャスト20cmちゃんも登場♪
ぐんぐん引いて楽しい~!

最後はこれまた苦手な、玉つけてのリフト&フォールでも1匹ゲット。
ロクスは経験値1を手に入れた!

さて、ぼちぼち良いお時間となりましたので終了といたしましょう。

う~ん、今回は苦手なパターンで十分楽しめたので、
少しだけコツというか感覚をつかめた気がします。
梅雨の時期のオープンの釣りでも活かせそうです。

ちなみに今日のメバちゃんの胃の中は、2cmくらいの小魚でした。
イカナゴではないにせよ、春らしいベイトを食べていました!
いやぁ、今月はやっと春のメバリングができそうですね。

次も楽しめるといいなぁ~♪

PageTop




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。