

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




アカン時もありますわいな4。


2013年09月27日(Fri)

Categoryエギング
いやぁ、前回の記事で思わせぶりな事を書いたせいでしょうか?(笑)
やっちまいました。

伊勢への家族旅行ついでに↓なロケーションの漁港で遊ぶ予定だったんですが…

2013_0927_01.jpg

風爆&抹茶ミルク色の海水!
夕食後の2時間は風の中色々投げましたが、な~んも反応ありませんでした(笑)
朝まで1時間ごとに部屋から風チェックしましたが、止む気配なし!もうええわい!

という事で翌日は鳥羽水族館に癒されに(笑)

2013_0927_02.jpg

小学校か中学校の修学旅行で行った覚えがあったんですが、
リニューアルをしてるんでしょうね、小奇麗でかなり楽しめる水族館でした!

中でもやはり一番は伊勢湾の魚を展示しているブースですね。

2013_0927_03.jpg

ガッちゃんパーティー。

2013_0927_04.jpg

なんかめっちゃロックフィッシュパーティ(笑)

2013_0927_05.jpg

ランカーメバ様。

2013_0927_06.jpg

ちびちゃんも。

2013_0927_07.jpg

幻想的なちびちゃん水槽。

2013_0927_08.jpg

で、水族館では初めてみましたアオリちゃん!

2013_0927_09.jpg

生でじっくり泳いでいるのを見るのは初めてです。

2013_0927_10.jpg

餃子ちゃんがようさんふわふわホバリングしてます。

2013_0927_11.jpg

いやぁ鳥羽水族館、馬鹿にできませんね!
ぜひ皆様も伊勢に行く機会があったら行ってみてください♪

PageTop




シャロードリフト!


2013年09月21日(Sat)

Categoryエギング
台風の影響も無くなり、
綺麗なお月様の夜が続く良い夜が続いてますね!

相変わらず連日みなさんの好釣果LINEが届きますので、
ワタクシも我慢できず出撃。
今日は会社の同僚さん達と東部へ。

しか~し、さすが三連休。
どこもかしこも人だらけ。どこのポイントにも入れそうにありません。
なので、また前回の夕日ポイントへ。
ありがたいことにここはノーエギンガー。

同僚さん達はまだアオリを釣ったことない方がほとんどでしたので、
おひとりにレクチャーしていると、
「釣れました~!」って。
バスロッド、フロロでも普通に釣れるみたいです(ーw-;
やっぱ道具じゃないですね(笑)

ワタクシもシャクリますがゲソスタート…
キタッ!と思ったらコロッケ(笑)

このポイントはシャローエリアですが、
潮の流れがきっちり効いていて、なかなか良さそうです。
さらにかなりベイトの群れが入っているようで、
何かに追われてボイルしています。

ちょくちょくイカパンチもありイカちゃんは居てますね。
シャクって流れに乗せてドリフト~、シャクってドリフト~で、
グイン!とアタリ★

2013_0921_01.jpg

18cmちゃん。
ライン出しながらなんでだいぶ距離がありました。
ギュンギュンドラグ出してくれて楽しい~♪

連発はしませんが、しばらくして同じパターンでギューん!

2013_0921_02.jpg

19cmちゃん。
う~ん着実に成長してますねぇ。
というか、ほんと今年は成長が早い!
今年は20upも近そうだ(ーw-✩

その後すぐに潮位が最低位まで落ちたので、終了~!
いつもよりちょっと短い釣行ではありましたが、
のんびりレジャーチェアーでまったりしたり、
お月様眺めたりと気持ちの良い秋の夜を堪能しました♪

2013_0921_03.jpg

次の日はショートパスタでトマトソース♪
そして今晩はバケットをちゃんと用意しましたので…

2013_0921_04.jpg

アヒージョの更ならレベルアップを目指して…
っていうか、材料入れてオーブンにブチ込むだけなんですが(笑)
でもとにかくウマヒ~!なんですよコレが。

さてさて、次回は予定通り行けばいつもと違う場所からの釣行報告の予定です。
今のところ天気も良さげだし、何と言っても初めての場所での釣りは
なんとも言えないドキドキ感がありますよね。
もちろん釣れればなお良し(笑)

とにかく楽しい釣りができるように頑張ってきま~す!

PageTop




調子のったらあきません!


2013年09月17日(Tue)

Categoryエギング
先日やっとアオリちゃん祭りに参加できましたが…

台風が京都に大きな爪跡を残していきましたね。
神明間はそんな影響はなかった気がしますが?
昨日垂水に出撃したホゲさんからは厳しいと言う情報が。

でもまぁ、徐々に海も落ち着くやろうし、
先日の好調イメージがありますので、なんとかなるでしょ!

という事で水潮を恐れない戦士ホゲ&ロクス出撃です(笑)

まずは、前回のホゲポイの様子を伺いに行きますが、
なんか流れ込みから土水が流入しており、
一面ミルクティー色の帯ができております!!
…これはアカン。パス。

次に垂水漁港内へ。
幾分マシではありますが、反応なし。
恐る恐る本命の東部戦線へ。

こちらはなんと濁り無し。
期待感が高まりますが、人が多い…
入りたいポイントには入れないので、
ほど近くの以前偵察していたポイントへ。
ポツポツエギンガーは居てますが、
立ち位置は多いのでゆったりできます。

夕まづめのゴールデンタイムはまさかの無反応…
でも、いつもと違う位置からの夕方の風景は最高でした!
ここは「夕日ポイント」とでも名付けるか。

一時は目の前がすごい広範囲にベイトだらけになったり、
イイ感じにドリフトできる潮だったりするんですが、
イカちゃんの反応は無し。

日がどっぷり暮れて、ホゲさんと少しづつ移動しながらやってると
やっとこさでHIT!

2013_0917_01.jpg

胴長14cmくらいかな?
ホゲ逃れた安堵感がパネェっす(笑)

数投後、斜め下に構えたロッドが水平に上がるくらいのイイ当たり★
ブワッとアワセるとギュギューン!!

2013_0917_02.jpg

胴長15cm。
潮に乗って触腕に掛っているので良い引きでした♪
今季一番楽しませてくれたイカちゃんに感謝!

その後ちょい移動してもう1杯。

さて、時間は8時を回りましたが、
さらに水潮を恐れない戦士シュウジさんと、
べー兄も東部戦線に到着した模様(笑)
ということで合流。

しかし、それ以降はワタクシはノーバイト。
みんなでワイワイおしゃべりしただけで終了しました。

今日は海水に濡れたエギがいつもより冷たく感じたので、
台風の影響で一気に水温が下がったのかな?
東部は濁りはなかったものの、その水温低下で活性が低かったのかもですね。
次の週末くらいにはなんとか海も落ち着いてるかな?
また、あの好調さが戻ってくるといいなぁ~♪

2013_0917_03.jpg

はい、今回は翌日に刺身・野菜炒め・アヒージョと、
まったく統一感の無い晩ご飯にしてみました(笑)

2013_0917_04.jpg

初めて実験的に挑戦してみたアヒージョが絶品!
今回はアオリちゃんとキノコだけで作ったので、
次回はエビやら入れたらもっと美味しく出来そう。
クラッカーと合わせるのもいい感じでしたが、
やっぱバゲットも行っときたいですね!
まぁなんせ、ビールが美味しく飲めました(笑)
白ワインも良さげかも~♪

う~ん、イカちゃんが釣れると食卓が潤って明るくなります(爆)
我が家の安寧のためにも良い釣りがしたいものです(・w・

PageTop




アオリゲームスタート!


2013年09月14日(Sat)

Categoryエギング
2013_0914_01.jpg

もう我慢の限界な訳ですよ。

ちまたはアオリちゃんお祭り騒ぎ状態。
すぐにでも参戦したかったのに、
天候は崩れるわ、息子は風邪ひくは、自分もそれ貰うわ(笑)

やっと行ける~!と数日後に予定立てたら台風接近情報。
今日は長潮やから釣れんやろうなぁと思いつつも、
現地調査員ホゲ氏に相談。

潮位があれば、今の状況ならなんとかなってしまうのでは?
という事で、台風が来る前に出撃!
しかし目標は「ホゲ逃れ」にしておきましょう。

とりあえず、3連休の頭だしどこも混み混みだろうという事で、
ホゲポイにお邪魔してみます。

ちょっと潮が濁ってますが、潮はいい感じに動いてそう?
周囲にはだーれもいません(笑)

開始数投後、本日の目標達成!

2013_0914_02.jpg

あ~良かった、コロッケちゃんやけど。
目標を低く持っとくと精神的に楽だな(笑)
…成長がないけど。

イイ感じに力が抜けたところで、引き続き投げますが、
普通に釣れますやん!!

2013_0914_03.jpg

ただ、めっちゃ高活性かというとそういう訳でもなく、
最初のフォールで抱いてきたりとかはありません。
1投はしっかり見せて、2投目くらいでHITに持ち込む感じです。
しっかりシャクらないと釣れないようです。

2013_0914_04.jpg

とりあえず誰もいないので、数投で1杯釣って移動の繰り返し。
日没までに5杯ゲット!

にしても今日はめちゃくちゃ蒸し暑くて、体力が削られます…
先月の釣行より全然暑い(T△T
これ釣れてなかったらマジ心折れてるな。

2013_0914_05.jpg

そんな蒸し暑さのせいなのか、
なんか最初から半分締まってるのも釣れたり。
エギ王Qッティア仕様のカンナが眉間に刺さったのかな(笑)
ブラックジャックみたいやな。

その後もイイ感じに釣れますが、一旦7時で反応がストップ。
汗ダクで移動がつらくなってきたので、
居心地いいところに寝そべってだらだらやります(笑)

小一時間ほどしたところで急に東風が爆りだしました。
やめてーと思ったものの、湿気もなくなってやる気も復活!
アオリちゃんの活性もちょっと復活!
そしてめでたくツ抜け達成♪

そうこうしてるとホゲさんが遊びに来てくれました♪
先日釣り行けなくなった日に作ったステッカーを進呈!
(記事一番最初の写真)
どっかに貼ってくださいね♪

2013_0914_06.jpg

その後ポツポツですが追加して計13杯。
いやはや半ばボウズ覚悟だったので十分すぎる結果です!
アベレージサイズも明らかに例年より大きく、
半分以上が胴長14cm前後でした。

満足!大満足!十分お腹いっぱい(笑)

2013_0914_07.jpg

で、今回はアーリオ・オーリオでアオリを使って…
って完全にアとオとリが多いのを言いたいだけなんですが(笑)
にしてもたまらんお味でした。

さてさて、数日後に通過する台風が心配ではありますが…
だいたい毎年9月後半に荒れて急に涼しくなったタイミングで、
一旦釣れなくなるイメージがあるんですが、
今年はどうなることやら?
台風後の動向に注目することに致しましょう!

PageTop




