

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




1号ぅア~ンド2号ぅう!


2013年10月22日(Tue)

Categoryエギング
前回激流エギングが楽しかったので…
二日後ホゲさんと東部戦線へ!

先日の状況から予想するに、ジアイは遅い時間な気がするのが気になりますが…
中潮で潮の変化もありそうだからなんとかなるでせう!

今日も1級ポイントには入れませんが、仕方ありませんな。
地元のおっちゃんらはアジをつけてウキ釣りしたり、
2半くらいで足元狙いでやってるようです。
同じアオリで同じ場所でも色んな釣り方があるんですね。

足元を狙ってるおっちゃんに明るい時間に1杯、日が暮れてもう1杯。

2013_1022_01.jpg

んで、ロクスにもコロッケ(笑)
ドリフトさせてなるべく沖を狙っていましたが、こいつは足元でHIT。
ちょうどおっちゃんが狙ってるのと同じラインでした。

比較的早めに釣れたので、その後続くかと思いきや、
潮がまた~りとなってドリフトできまへん(TへT

だんだんと人が減っていくので少し立ち位置を変えてキャストしていると
モゾゾというアタリ。前回からこのアタリ方多いなぁ??

2013_1022_02.jpg

20cmギリギリ足らずサイズの食べごろちゃん♪
う~ん今日も餌木猿1号絶好調。

2013_1022_03.jpg

潮はイマイチですが、今度は2号で15cm。
今日も王Qもローテーションに入っていますが、
釣れるのは餌木猿だけ。

2013_1022_04.jpg

次はさっきと同じ20cm有る無しサイズ。
今日はボチボチとは釣れてますが、ハッキリとしたジアイはありません。

2013_1022_05.jpg

やっとこ1級ポイントに入りましたが、
なんと次に釣れたのはケンサキ様(笑)まだいらっしゃったのね。
にしてもサイズ8月と変わりませんな。
成長せんのか?遅生まれ?謎は多いですね。

2013_1022_06.jpg

ラストは17cmで締めくくり。

なかなか難しい釣りではありましたが、満足満足♪
今日も1号と2号が威力を発揮してくれました。
ありがてぇ~ありがてぇ~(ー人ー

そしてまた今週末は台風ですね…
ほんとそろそろ終わりにして欲しい!!
次に台風が通ったらまたグッと寒くなって水温も下がりそうですね。

去年は11月頭にキロupが釣れ、そのままシーズン終了となりました。
今年の11月はどうなるでしょうね~??

PageTop




激流エギングシーズン!


2013年10月20日(Sun)

Categoryエギング
2013_1020_01.jpg

毎週毎週台風…ほんまにもぅ。
出撃できない日が多いのでステッカー第二弾が完成してもうたやんけ。

それはさておき、やっと出撃できそうなので東部へソロ出撃。
夕方に到着しましたが激流ポイントは相変わらず人だらけ。
ぼちぼち外向きで遊びたい時期ですが…

仕方ないのでシャローでスタート。

2013_1020_02.jpg

日暮れギリギリ前くらいに15cm。
まだシャローにも残ってるやつ居るみたいですね。
…と思ったんですが、あとが続きまへん。

少しポイント移動して別のシャローを撃ちますがコチラも不発。
回遊待ちをしているエギンガーさんが数人居るので、
釣れなくはないんでしょうが???

随分無駄にウロウロしましたが、早くも終了予定時間の1時間前。
1級ポイントは空いてませんが、随分人がへりました。
ラストはここに賭けるか!

ちょっと違和感を感じる潮ですが、いい感じにドリフト出来そう。
ちゃんとするのは今年初なので感覚を取り戻しつつ流します。

程なくして沖でククンとエギに違和感。
バシッと合わすとギュイーン!これは確実に今年一番の重さ!
引きを楽しみつつ寄せてくるとなかなかのいいサイズ♪

が、しかしゲソ1本ですやん(TwT
ギャフ持ってないのでどうしようかなーと思っていると、
水面でジェット噴射…カンナから外れてバレましたがな!

なかなかの精神的ダメージですが、潮はまだいい感じ!
諦めずにドリフトさせていると、こんどはティップを持っていくアタリ。
上がってきたのは17cm。
う~ん、さっきのはこんなのではなかったハズ。

だんだんタイムリミットが近づいてきます…
次をラスト1投と決めてキャスト!
またモゾモゾとした違和感のアタリ。
おっと、これもなかなか良いかも。さっきバラしたのと同じくらいの様子。

手前まで寄せましたが、ギャフが欲しい(泣)
いや、たぶん上がるんだろうけどさっきバラしたので怖い…

思わずおとなりさんにヘルプするも「スプールもってあげてみ~」って(笑)
よっこらせ~と危なっかしい感じでなんとかキャッチ!

にしてもあれ?どっかで聞いた声やなぁと思ったら、
お久しぶりのひろさんでした(笑)イカ神様…懐かしい!

2013_1020_03.jpg

で、肝心のイカ様は今年初20up♪ウレシイ。
やっぱドリフトの釣りは餌木猿が抜群の安定感ですなぁ。

さてラスト1投で満足のいく1杯が釣れたので、これにて終了。
サイズもいいのが混じるようになり、激流ポイントの楽しい時期がやってきました。
今年はいつまで遊んでくれるかな~???

PageTop




やっぱ長潮は…


2013年10月14日(Mon)

Categoryエギング
台風多すぎっ!

ちゅーことで久しぶりに出撃。
といっても今回も翌日には台風の影響が出そうということで、
潮がイマイチな長潮デーに無理やりという感じ。

べ~兄と東部戦線に出撃ですが、3連休というのもあって
餌釣り&エギンガーで満員御礼。

オープン側の隙間で明るいうちからキャスト~!
まぁまだ釣れんわなぁと思いながらしばらくやっていると、
ぐいーーーーと重みが…でも、引かねぇ。
これは正しくコウちゃんですな。

水面まで引っ張って引き抜こうとしたら、…ボトン。
まぁ、コウちゃんやからいっか(ーw-;

しかしその後は日が暮れても沈黙。
さっきまでいい感じの流れだった潮もだんだんと激流に。
やりにくくなったので、放棄してシャローへ。

移動後ライントラブルでわちゃわちゃしましたが、
復帰後1投目でギューん!

2013_1014_01.jpg

今日もボウズ逃れの嬉しさはハンパネェ(笑)

2013_1014_02.jpg

2投目でおかわり。ガージガージしてます。
両方15cmクラス。

連チャンしたから続くかと思いきや…沈黙。
沈黙沈黙…嗚呼沈黙。
移動しますか、ハァ。

という事で帰路途中のホゲポイに移動。
しかし横風爆風でやりにくいっす…
なんとか1杯追加を目指して頑張りますがあきまへん。

ふと横を見ると遠くでも頑張っているエギンガーが。
こんな爆風の中他にも頑張っている人もいるんやねぇ。
…って聴き覚えるのあるシャクリ音。

あれ?このリズム?
心当りの人にLINEしてみると、遠くのあの人も携帯出してますがな(笑)
ビンゴでホゲさんでした。
まさかシャクリ音でわかるとは自分でも驚き。

なんか変にテンションあがりましたが、
肝心のイカちゃんの反応は無し。
移動してタコバラシとエギ1本回収(笑)という釣果(?)に終わりました。

う~ん、シーズン初期の好調が今や随分と落ち込んでしまいました。
次は満月大潮に期待ですかねぇ~

PageTop




