

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




秋の味覚求めてアワジング!


2013年11月17日(Sun)

Categoryエギング
来ましたっ、秋のお楽しみお泊まり釣行!

今回は親孝行を兼ねて、家族+おかんを交えてのプチ旅行です。
場所はやっぱり洲本は古茂江のニューアワジグループのホテル。
今年3月にも行ったところにリピート!

何時ものパターンで、夕まづめは晩御飯でゆっくりと♪
ひと段落したら出撃!

っていうか爆風…
夕方にはひと雨あったので、それが良い方向に向くといいんだけど。

いい感じで満潮からの下げはじめでスタートだと思ってたんですが…
もう潮位落ちとるやんけ(ーー;)

前も同じような読み違えをしたので、
ここは洲本のタイドグラフより1時間ずらしくらいで考えて
ちょうどいいのかもしれません。

とにかくスタートはメバちゃんから。
足元周辺をチェックしますが、反応無し。
粘らず次はエギをキャスト!

ここではエギングあまりしたことがないので、
1投目は様子見っすね。
横風の影響はありますが、潮の向きと同調していい感じ。

フリーでドリフトさせてたらラインがストップ。
底すったかな?とロッドをあおると、重い?でも引きません。

コウイカ?タコ?と半信半疑で寄せて来て水面に出たとたん、
ドラグがぎゅーん!Σ(・□・;)

2013_1117_01.jpg

今期一番サイズ26.5㎝!これはなかなかウレシイ\(^o^)/
そしてもちろんエギはお猿の壱号。

…が、しかしその後もエギを投げますが単発終了。

にしても爆風が続いていますが、
風で水面の浮遊物が集まっている場所に
夜光虫がちらほらしてるのが気になりますねぇ。

とりあえずワームをキャスト。
すると1投目、足元ギリギリでヒット!
ドラグをチリッと鳴らして力強い引きは間違い無くアイツ!

2013_1117_02.jpg

今期初メバルは22センチちゃんでした\(^o^)/

…が、しかしこちらも単発終了。
あとが続かないので再度エギをキャストします。

数投後またもやドリフト中にヒット!
20㎝前後の手応えですが、横着して抜き上げたら触腕1本でズルっとロスト。
アイタタタタタタタ( ̄◇ ̄;)

でも次のキャストでまたヒット!

2013_1117_03.jpg

20㎝ジャストちゃん!
コイツはダートさせた後にラインを張って、
アタリを待ってる時にエギを持っていくようなアタリの出方でした。

まだまだ釣れそうでしたが、
お宿の露天風呂の終了時間が迫ってましたんで一旦終了。
お風呂入って少し仮眠して再出撃です!

さて、日の出までの数時間勝負!
再開間も無く19㎝(写真なし)、直ぐに…

2013_1117_04.jpg

17㎝。からの…

2013_1117_05.jpg

15㎝。
見事にサイズダウンしていくなぁ(笑)
そしてトドメは…ガメちゃん(ーー;)

案の定その後は反応なし。
潮はスッカスカでラインだけが風ではらむ状態。
メバちゃんの反応も無いし、最後はアジングでもしますかな!

…てなわけでマリーナエリアへ。

相変わらずの爆風っぷりですが、
まあまあアジの機嫌は良いのか、ポツポツ釣れます。

2013_1117_06.jpg

15~18㎝位までを10ピコ程度げっちゅ。
日の出の6時半には反応も無くなったので終了すね。

贅沢を言えばメバちゃんをもうちょっと釣りたかったですが、
秋の美味しい3種を揃えれたので満足っすね!

で、さっそく旅行からの帰宅後、晩御飯にしちゃいましょう。

2013_1117_08.jpg

まずはアジの…なんやろコレ(笑)
次はもっとちゃんとナメロウとかタタキって言える程度にがんばろう。

2013_1117_07.jpg

メインのおかずは、メバルとアオリのホイル焼き♪
なかなか実現しなかったメバルとアオリのコラボ、
やっと夢がかないました(爆)

2013_1117_09.jpg

最後はアジの骨せんべい。

う~ん、今回も淡路は最高でした!
ぼちぼち11月も末になってきて、イカ様も最終戦ですね。
今期はいつまで釣れるかなぁ~

PageTop




ホゲノガレ


2013年11月02日(Sat)

Categoryエギング
今回はべー兄とちょっと遅めの時間から出撃でしたが…

2013_1102_01.jpg

なんとかホゲノガレの1杯のみ。

周りも全然釣れてなくて、唯一常連のおっちゃんが1級ポイントで
アジのウキ釣りで1杯釣ってたのみ。

潮も終始好きくない感じで、ダメダメでした(笑)
11月に入り、ぼちぼち厳しさが増してくる時期でしょうか。

ちなみに合間にライトゲームもしてみましたが、
な~んの反応もありませんでした。

とりあえず次の満月大潮に期待かな??

PageTop




