

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




今年も!ホゲポイに連れてって♪


2014年01月28日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【中潮/小雨後曇り/満潮15:58からの下げ】

相変わらず寒い日が続いておりますね…

しかし、海の中は水温は低いですが一旦安定して来ている模様。
それに低いと言っても今年はまだ一桁には到達してないんですよね~。
まだ下がるのかな?

とにかく安定していれば厳しいとは言え期待してしまいますね!

今年はこの時期は年間計画(笑)で、
西部よりも低水温時期に強い垂水のホゲポイにお邪魔する事が決まっております。

という訳でほげさんとともに出撃!
夕マズメからスタートしましたが、程なくしてボトムでヒット!

2014_0128_01.jpg
【ジグヘッド:月下美人2g ワーム:ジャコナックル/パールホワイト】

金のレギュラーちゃんですが、日が落ちる前の一匹は嬉しいす。

その後少しの沈黙はありましたが、ほげさんと手分けしてレンジ調査。
ほげさんはボトムで20㎝クラスを釣ってましたが、
アタリはあるもののこちらにはなかなか乗ってくれません。

ていうかさっきからポチャポチャ言ってる?ライズしてんのかこれ?
さっそく表層を1gジグヘッドで探ります。

2014_0128_02.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ピンテールシャッド2/チャート】

一投目でココンッ♪
久しぶりにマトモなサイズです。
去年の11月の淡路での今シーズン初メバル以来の20cm絡み。
産卵から完全に回復した感じの個体で、よ~引いてくれました!

何よりも久しぶりに表層で釣れたことが嬉しい\(^o^)/

しかし結構喰いは浅い模様。
そこそこアタリはありますが、乗らねぇ…
ワームずれずれ!!

2014_0128_03.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ピンテールシャッド2/チャート】

やっと釣って見ればこんな状態!
その後おちびブルーを表層で釣った時点で沈黙。
ライズもなくなっちまいました。
30分ほどのジアイだったか…

ちょうどそんな終息したタイミングで、
ホゲさんのBLOGのリンク先でよく拝見しておりました、
まえやんさんが登場♪

まえやんさん、初めましてでした!
今後とも宜しくお願いいたします~ヽ(´▽`)/

う~む、はやりここは垂水のツワモノが集まる場所だったか…

その後反応が無くなったポイントを見切って、
まえやんさんと別れて近くの別のポイントへ。
水位がかなり落ちています。
結構たくさんの夜光虫がいてますねぇ。
じっくり見ていると、夜光虫のおかげで何かしらの魚が表層付近を泳いでるのがわかります。

2014_0128_04.jpg
【ジグヘッド:月下美人2g ワーム:ジャコナックル/パールホワイト】

ボトムリフト&フォールで20cmちょい超えガッチャン。

2014_0128_05.jpg
【フロート:ぶっ飛びRocker/SS4.5g ジグヘッド:キャロヘッド0.25g ワーム:ピンシャッドテール2/ホワイト】

スローシンキングの玉のフォールで、ピンポンパール抱卵金メバちゃん。

ちょいちょい反応はあるものの状況は好転しなさそうなので、もういっちょ移動。
しかし潮も止まりミラーな水面、異常なし。
今日はここまでですかな~。

トータル数も型も良いわけでは無かったですが、
色んな釣り方で釣れて、かなり楽しめました♪
来月もまた垂水にお邪魔しよ~っと!

ところで今回から詳細情報も入れてみました。
これでますます時間がかかるようになって更新がメンドくさくなるぜ(笑)


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




極寒期突入!


2014年01月14日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
2014_0114_01.jpg

今年もさむーい時期がやってきましたね。
最低気温が氷点下になる日も出てきました。
水温は最低値に向けて一直線状態でしょうか?

そんな中、この時期初めての釣行となる東部に、
ホゲさんと調査に出撃してきました!

う~ん、大潮の満潮時だと言うのになんだこの低潮位は…
まだ海藻も生え揃ってないので、付き場が分かりません。

2014_0114_02.jpg

シャロー調査は反応なし!
グーフーが釣れただけ(笑)

2014_0114_03.jpg

別のシャローでなんとか小マシレギュラーちゃん。
しかし、その後は2回程アタっただけ。

2014_0114_04.jpg

次は外向きのディープで、潮に乗せつつ重めのジグヘッドでリフト&フォール。
そして手乗りがっちゃん(笑)

2014_0114_05.jpg

ボトムでおチビちゃん。
でも実は初めてちゃんと『ボトムワインド』で釣った!
と思える記念すべき一匹だったのでパシャリ(笑)

でもマグレの可能性大だから、「もう一匹同じ感じで釣れたら自信付くかもと?」
頑張ってワインドを続けますが、数回アワセミスのみで釣れませんでした…
ワームずれずれやん!!

ほんとワインドって難しい!
ダート幅とか、フォール時間とか…
とにかく”釣った”経験をもっと積まないと話になりませぬ。
今年の重点課題やな。
どなたか是非アドバイスください(笑)

今日は寒かったですが、風も無くまぁ楽しめたかな?
夕日も月も綺麗だったし♪
寒いのは辛い反面、あの凛と冷えた空気感は結構好きなんですよね~
今年も極寒期が来たんやなぁ。

2014_0114_06.jpg

とか思いつつ、なんか色々入れてアクアパッツァ。
ホゲさんお裾分けありがとうございましたm(_ _)m

PageTop




初釣り♪


2014年01月03日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
みなさま、あけましておめでとうございます♪

新年一発目はホゲ氏とお久しぶりの西部エリアへ!
と、その前にホゲ氏のお店近くの垂水ポイントでマヅメ撃ち。

2014_0103_01.jpg

釣れたのはガチャンだけでしたが、
日暮れ時にボトム付近でカツンッとイイアタリを3発フッキングできず。
全部ワームずれずれ…しかしこれで眠っていたメバリングに火が着きました(笑)
こりゃ今年も熱い冬になるな。

2014_0103_02.jpg

2014_0103_03.jpg

で、西部に移動ですが空回り?(笑)
ガッちゃんとメバちゃんをポツポツ。
ちなみにホゲさんはナイスサイズのムラソイをゲット!

そういや釣り行く前に行ったお参りで、「末吉」やったなぁ。
まさにそんな釣果な初釣りでした。

…ちゃんちゃん♪

PageTop




