

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




メバルはいづこに…


2014年04月25日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
【若潮/晴れ微風/干潮23:36の上げ潮】

本日は会社の同僚さん数名と夜中出撃!

明日からGWってことで人の多さを懸念しましたが、
大したことはないようです。

まずは先週にホゲさんから好調情報を聞いていたポイントからですが…

ガッチャンやヨロイはまぁまぁ反応良く釣れるものの、
メバちゃんは居てませんなぁ?
潮の状況が変わるまで粘るのもいいですが、
メンタルが持たないので移動!

大きく西部まで移動して、いつものお気に入りのポイントへ。

あっれー!?
タイドグラフ的にはもうそろそろ潮位がいい感じのはずが、
ド干潮ですやん(TwT
そしてやっはり魚の反応は無し。

足元は見切って1.5gのジグヘッドで沖目の流れをロフト&フォールしていると…
コツコツっとアタリ★

んん?これは良く引くしなかなかの重量感!

2014_0425_01.jpg

か、顔デカ!Σ(・w・;

2014_0425_02.jpg

【ジグヘッド:コブラ1.5g ワーム:ガルプ アングルワーム】

記録更新嬉しいけど、このサイズになるとガッチャンの可愛げないなぁ(笑)
若干会社の同僚さんもヒキ気味です。

にしてもたまたまですが、
このジグヘッドとヘッドに塗ったカラーとワームの組み合わせ、
メバちゃんの記録更新したときもコレだったんですよね~

別に効果ある組み合わせとは思いませんが、
なんとなくツキのある気がしてお気に入り認定!

ちなみにジグヘッドの青いカラーは、
O・P・Iのアリスインワンダーランドの限定カラー!
いや、こんなん書いても誰にも通じへーーん(笑)
(仕事柄入手)

その後ですが、朝まづ目に近づくにつれ
見た目の海の状況は良くなるものの、魚からの反応は無し!
今日はメバちゃんマジで居てませんわ。
ということで終了!

しかしもうGW。
メバちゃんもぼちぼち後半戦ですね。
みなさま、楽しい釣り連休をお楽しみくださいませ。
そしてわてくしはGW関係ありましぇ~ん!\(^o^)/


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-80-SS MAH
●リール:セルテート2506H ハイギアカスタム
●ハンドル:NO LIMITS EX2500
●ライン:VARIVAS PE 0.4号
****************************************

PageTop




結局満月大潮ってどうなの?


2014年04月15日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【大潮/晴れ微風/満潮19:47の前後】

さーしばらく我慢してた分、今週も出撃しますよ~!

先週は長潮の前日で、今週はピーカンの満月大潮。
どっちも僕にとっては難しい潮です…

やっぱ明るい分警戒心が強くなるやろうし、
ワームもくっきり見えすぎて見切られるんやろうなぁ。

場所は今回も西部へ。

今日は明るい時間からポツポツとアタリがあるものの、
チビソイとかそんな感じかな?

だんだんと日が暮れて来たので、
流れの効いている、一番気になる立ち位置で重点的に投げてみます。

リトリーブでは全くアタリがありませんが、
ドリフトさせながらのリフト&フォールでアタリが出しました。

ちなみお月様がピーカンなのでクリア系を使用。
ジグヘッドもリトリーブ主体なら0.7gか0.4gがメインになるのですが、
リフト&フォール主体の今日は1.0gがメインになっています。

2014_0415_01.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ママワーム クリオネ/SMK】

ちょっと小マシぃレギュラーちゃんですが、
流れの効いているところの魚はやっぱ良く引きますね!

2014_0415_02.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ママワーム クリオネ/SMK】

同じパターンでちょっとサイズUP、20cmちょい超♪
ジグヘッドがボトムタッチ瞬間にコンッとかモゾッと来るのを
掛けるのがめちゃくちゃ楽しい!\(^o^)/

しかしそのパターンももう一匹チビを釣った時点で、流れがなくなり終了。
うーん、潮止まりですな。

反応が得られないので、移動です。
最近思うんですが、潮が止まっていて反応が悪い時でも、
中にはやる気あるやつがポロっと居る気がするんですよね。
なので、潮が止まったら粘らずピュアなポイントを回るのが
1匹でも多くの魚に出会う機会に繋がると感じてます。

さて、移動先ではチビめばが軽くラッシュ(笑)

2014_0415_03.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム シュリンプ/クリアーシルバーグリッター】

ムラソイなんかも釣れましたが、
隣ではなんとホゲさんが25cmクラスのキングガッチャンを2連発!?

さらにロクスもその場所でキャストさせてもらうと…?

2014_0415_04.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム シュリンプ/クリアーシルバーグリッター】

なんと25cmクラス3匹目!!!(笑)

こんなドシャローでこのサイズが3連発とか…
なーんか良い要員のある立ち位置なんでしょうね。

ちなみに3匹のうち2匹が腹パンパンの抱卵個体。
アマモも沢山生えているエリアなんで、満月で産卵を意識してるんでしょうか?
まぁなんにせよこの立ち位置は今後も大注目になりますね。

その後さらに移動してチビメバをポツポツや、23cmガッチャンを釣って終了。

今日はメバちゃん釣果が微妙ではありましたが、
シャローでのドリフト・リフト&フォールがうまくハマったのが◎。
満月はクリアー系のワームが有効だと思えたのも良かったかな。
願わくばその良い流れがもう少し時間続いてくれてたらなぁ!

2014_0415_05.jpg

恒例の晩ご飯は、アクアパッツァ♪
今日のメバちゃんの胃袋からはメバルの稚魚らしきものと、
ボラの稚魚でした。

小魚喰ってるからか妙に身に風味があって、
非常に美味でございました★


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




久しぶりだから…


2014年04月08日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【小潮(翌日長潮)/晴れ微風/満潮16:00からの下げ】

行ってしまうわけですよ、潮が悪くても!!

じつは、この度引っ越しを行いまして。
その準備やらなんやらで、またもや1ヶ月釣禁。
なぜかこの時期はほんと、長期行けなくなりがちです。

まだまだ家の中は段ボールだらけではありますが、
ぼちぼち行っておかないと発作がでちゃいます(笑)

いかんせん潮が期待のもてない感じですが、
ホゲさんにひっついて西部へGO~♪

ん?

まぁまぁ潮位はマシですね。砂漠の時期はいつの間にか終わったかな?
沖の養殖のりの切れ端がちょっと浮いてますが、
状況は悪くなさそう。でも、ベイトは無し!

いつもの事ですが、明るい間は無反応。
ホゲさんと分かれて調査してますが、日没直後もダメな感じ。

日が暮れて随分経って、「これは移動かなぁ~」って思い始めた頃に…
ジグヘッド着水後すぐで、ゴンッ!

2014_0408_01.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ピンシャッドテール2/ホワイト】

22cmくらいかな?まぁまぁうれしいサイズです。

無反応から一転「メバルいるやん!」とテンションUPしたものの、後が続かず。
うん、やっぱ移動ですな。

移動先は毎回来る、ホゲさんとの間で一番信頼を置いてるポイントです。
で、ぱらぱらですが、やっぱりここのが反応いいなぁ。

2014_0408_02.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム クリオネ/SMK】

ガッチャン23cm。

2014_0408_03.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム クリオネ/SMK】

ちょっと小マシレギュラーサイズのメバちゃん。

その後もポツポツと釣って終了。
ま、潮がなかなか難しい感じでしたからね。
おかず分がキープできればヨシです!
といつもの言い訳のパターン…(笑)

しかし、今回はど~しておかず分キープしたかったんです!
引っ越ししてキッチンが変わり、新しいコンロを購入したので、
その実力を試したかったのでした。

2014_0408_04.jpg

で、さっそくオーブン機能で焼いてみました!

う~ん、焼き目のつき加減がいい感じ♪
今までのレンジのオーブンより、しっかり火が通った感じがしてますね!
最近のオーブンはほんとすごいですな…
めっちゃしゃべりよるし(笑)

あー早くまた食材GETしに行きたーい!


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




