

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




新エリアに連れてって♪


2015年12月27日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
2015年の釣り納めはレベロクと~じまさんと洲本周辺へ。
ここ数日好調のポイントへ連れて行っていただきました♪

初めてのポイントってなんかワクワクしますよね。
と、そんなワクワク感とは裏腹に爆風…

それでも今回は爆風が良い方向に転んでくれました♪
軽くチャプっている沖の方にフロートつけて飛ばすとツツッ。
微妙なあたりを山勘で合わしていくと20cmクラスがポツポツ!

2015_1227_01.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.4g ワーム:GYOKOUワーム フロート:ぶっ飛びロッカー3.5gF】

久しぶりの表層の反応を楽しんでおりましたが、
その間と~じまさんは僕よりも型も数も良い結果を出しておられます。

同じようにフロートで釣ってはりましたが、
この差はどうやらリーダーとジグヘッドの重さの様です。
風が強くアタリが取りにくい時は、リーダーを短めにジグヘッドは少し重く…
なるほど、勉強になります!

2015_1227_02.jpg

ほいで、今回は和風な感じで♪
お寿司ってなかなか作るには難易度高いなぁと思ってましたが、
(釣れる魚が小さいという意味で)
シャリを手毬寿司サイズにしてしまえば、
18cm前後のアジなら4貫作れることが発覚(笑)

え、ほんなら2匹つったら8貫!?3匹で12貫?!
みないな換算脳になってから作りやすくなりました。
見た目にもなんかオシャレに撮影できるしね(笑)

というわけで、良い釣り納になりましたっと♪

PageTop




再検証


2015年12月22日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
はい、今回はホゲ親子と共にお決まりの西部へ~。

前回のポイントの再検証ですが、
その前に今年前半によく行ってたちょっと水深のあるエリアへ。
今回も明るいうちから反応ありますよ~!

2015_1222_00.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

レギュラー君やら、チーバスたんやら。
夕方の癒しタイムでございます♪

…が、日が暮れてアタリもストップしたので、
前回のポイントへ移動。

2015_1222_01.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

数投で23cm♪
やっぱりいらっしゃいました。

2015_1222_02.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

ちょっと間が開いてからの24cmお腹ぱっつんママ。
いつもと魚のシルエットが違いすぎて抜き上げた時、別の魚に見えました(笑)
こんな重量のあるメバルは久しぶりかも♪
もちろん抱卵個体は優しくリリースしておきました。

今後海藻が生えてくると回遊メバルが留まる要素が増えて、
さらに期待できそうな気がしてきました。

問題は西部では毎年恒例の低潮位時期に突入するので、
これからはその日の潮位と相談しながらまた攻めて見たいと思います!


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 牙突(HOGE custom)
●リール:13 セルテート 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




掘り起こしポイント


2015年12月12日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
今回も西部釣行ですが、レベロクのと~じまさんから情報を頂いたので、
数年前によく行っていたポイントへ再チェックへ。

実は数年前からこのポイントの近くに定置網が入るようになっていて、
あんまり釣れなくなった気がしてたので足が遠のいていたのですが、
今回久しぶりに行ってみると定置網ではなく海苔の養殖棚が設置されていました。

ふむ、これは良いかも?

そして明るいうちから反応あり。

2015_1212_01.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

レギュラー君ですが、フォールでコツンと。
というか、毎年この時期の西部は基本リトリーブで釣ってる気がするんですが、
今年はリトリーブの反応が極端に悪く、フォールで釣るのがほとんど。

なんでやろ?魚の方の変化というより、
自分の中の釣り方に変化があったんだろうか…(悩)

2015_1212_02.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

そしてそして本命の立ち位置で22cm。

今季はここ、要チェックやな~。


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 牙突(HOGE custom)
●リール:13 セルテート 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




油断大敵


2015年12月08日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
前回よりもいい潮、いい天気、いい風。
…そういう時ほど厳しかったりする訳で(笑)

何が原因なのかなぁ。
やっぱ水温なのか??

でも、ワームでは初めてのこのお方を釣りました(笑)

2015_1208_01.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

なんか色んな地方ではライトゲームでちょくちょく釣果を見かけるチャリコちゃん。
明石ではあんまり釣れてるイメージ無いような?
狙って25cm位の釣れたら楽しいのになぁ~

2015_1208_02.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

その後はポッテリがっちゃんが相手をしてくれて終了。
はい、次に期待!


****************************************
●ロッド:X-ARMATURE 牙突(HOGE custom)
●リール:13 セルテート 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




