スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




謹賀新年釣行


2008年01月04日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
皆さんコンニチワ。
明日から仕事初めなロクスでございます…

{おかしいナァ…休みの間に3、4回は釣り行くはずだったのに!)

皆さんも休みの間は大寒波のせいで、
思うように出撃出来なかったのではないでしょうか?

しかし何とか休みの最終日は出撃出来そうです。
今回は、毎度有り難うございますの墨'zツヨシさんと、
更にイカシーズンに何度かご一緒させてもらってた、ひろさんもいらっしゃるとの事。

余り良い前情報は出てませんが、なんとか楽しく釣りしたい所。
ひろさんは前回の初ロック釣行はアジ釣果だった様なので、
今回は根魚を是非釣って貰いたいですしね!!

まずは明石西部の前回地元のおっちゃんに教えてもらったポイントからです。
が、しかし到着して驚愕!

{潮がどん引きやないですかっ!!)

う~ん、これから夜にかけて引き潮なのに既にこの状況では…
苦戦は必至の様ですが、おチビ達はきっと相手にしてくれるはずです。

明るいうちはサイトで遊ぶのが最近のトレンド。
メバル弾丸1g+ママシュリ(グリーン)をリグってキャスト開始します。
最初何投かは無反応でしたが、「コッ」とメバルのアタリが来ました。
どうやら居てますね。

しかしどうも反応がイマイチなのでカラーをクリアー系にチェンジ。
すると速攻でバイトしてきましたよ~!

チビメバルちゃんは素直で良いのです!

もちろんおチビちゃんですね、14cm位でしょうか?
でもヒレをピーンと張ってて元気一杯です。

おチビとは言えすんなり年始1匹目を釣ることが出来たので
テンションUPしてきました!
更に同サイズ&マイクロ級を数匹ゲット。
やっぱり明るい時間帯はウィードの上をクリアー系で
デッドスローにリトリーブするのが良いような気がします。

そして本日からおNEWロッドのツヨシさんもメバルゲット!
余裕のロック付け完了です。

更には暮れ行く夕日の中でひろさんにも初ロックが!

神様はやっぱり一味違うものを釣ります。

やっぱり神様と呼ばれるひろさん、一味ちがいます。
初ロックがヨロイメバルの人ってかなりの希少ではないでしょうか!?

ロクスの方はと言いますと、一旦おチビ狙いは休止して、
ジグヘッド1.5g+ガルプ色々でボトムサーチ…ですが無反応。

{ツヨシさん今日はガッシー居てませんわぁ…)

と言ってる側からツヨシさんが18cm位のガッシーゲット。
どうやら居てるには居てるらしいですが、ロクスには振り向いてくれない様子。
それでもボトムをズルズルやってると…

日没直後は一気に気温が下がりますね…

またもやおチビメバルちゃん、これも14cm程度。
おチビゲーも楽しいですが、ちょっといいサイズも釣ってみたいですね。
という訳で次は遠距離攻撃です。
メバダン+ガルプピンクで「海へピョ~ン!(浜口風に)」
しかし、獲ったど~とはなりません…

日も完全に暮れ全体的に活性が下がったようなので小移動。
先ほどの場所よりさらに水深がないので、かなりヒタヒタですが…
とりあえずおチビは反応してくれます。

本日最大!…といっても15cmあるなし君。

若干サイズUPでしょうか?15cmあるなし君です。
でもそれ以上が繋がりません。

ここも見切って今度は車で小移動。
ですが…次は完全に撃沈。アタリもありません。
潮はさらに引く一方…ツヨシさんの意見でちょっとシチュエーションチェンジです。

一旦コンビニで小休止後、今度は某漁港へ。
ライトがピカーンなのでまずめパターンと一緒、
メバル弾丸1g+ママシュリ(クリアー系)をセット。
常夜灯が作る船の陰の横を通すと反応あり。
3キャスト3バイト2バラシ0キャッチ(爆)の好反応!
みんなで攻略しますがやっぱりおチビメバルちゃんです。

ひろさんが目測16cm位のガッシーを釣ったり、
ツヨシさんがタバコサイズガッシーを釣ったり(笑)、
イワシの大群に泣かされたり、
TEAM READYのこうちゃんさんが顔見せにきてくださったり…
ワイのワイのと漁港をエンジョイ。

こうちゃんさんの「今日はもう帰った方がええでぇ~」
との言葉に挫けそうになりますが…もう一箇所移動してみる事に。

最後も漁港エリアです。
活性はドン下がりですが、さっきのパターンでおチビ2匹をなんとかゲット。

遠くでツヨシさんがライトでモールス信号(ソ・ロ・ソ・ロ・カ・エ・ロ・カ・)を
キャッチしたので今日はここまでですね~

今回もやっぱりおチビゲーメインとなってしまいましたが…
なんだかコレはコレで楽しめたようです!
数も拾い釣りですが、ギリ二桁行った?行ってない?位は釣れましたし。
おチビとは言え、シチュエーションに適した攻め方が出来た時には
ちゃんと反応してくれるメバルちゃん。やっぱりゲーム性がありますねぇ~

それにやっぱり寂しい夜の釣りでも、3人でワイワイ出来るのは楽しいし心強いです!
ツヨシさん、ひろさん今回も次回もよろしくお願いしますね!

新年一発目デッカイのんは釣れませんでしたが、十分に楽しい釣りとなりました!
なら、幸先良いスタートを切れたって事でしょうか?
こっから更にペースUPして今年は思いっきり楽しみたいと思いま~す。

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■墨‘z管理人 様からのコメント

ロックス君 毎度~

初釣りにしては、、、、あれぐらいでOKですかね(笑)
早く巨乳チャンとも遊びたい気持ちもありますが、おチビでも数でりゃ楽しいですなハィ!!∩(`・ェ・´)∩

それと、「チーム バッチョ」さんにロック対決を申し込んだら、ガルプ使わないならと言う設定で受けて頂きました~
日程の方はエギリンさんと相談しときますわ!!

墨‘z管理人| URL | 2008年01月06日(Sun)10:14 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君 ブログ上ではあけおめっス!
この間は楽しく初釣りありがとうございます。
かなり横で後ろで拝見させていただきいい勉強になりました。
おもろいメバちゃんもゲットできて幸先の良いスタートになりました。
でも真っ暗な中一人ではかなりヤバイっス!!!
なんかでそうな感じで・・・
あそこに行く時は同行お願いします。
この冬はロックに目覚めましたので色々と教えてくださいね。
今年もよろしくです!

ひろ| URL | 2008年01月06日(Sun)10:19 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシさん

ロック対決了解であります!く(`△')ビシッ
いやぁなんか面白そうですね~!

でも僕は本番に弱い男であります!
うちの彼女に話したら、
「実質ツヨシさん一人vsチームバッチョさんやね!」
って言われました。(@△@;
足引っ張るの前提ですが、楽しみにしております!(爆)

**************************************************

>>ひろさん

ひろさんブログあけおめっす!(^△^
あそこは本当に暗くてヤヴァイっす…
僕もなるべくなら一人で行きたくないので、
よろしくお願いしますね。(>△<;

多分春イカ辺りまでロックシーズンやと思うので、
目一杯楽しみましょうね~!!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2008年01月06日(Sun)18:57 [EDIT]


 
■ハタ坊13 様からのコメント

年始は潮回りが悪い+釣り人多数とゆう事であんまり釣果はパッとしないようですね^^;
僕も新年メバルを求めて須磨まで行きましたがどうもあきません。。。
良い状況の時にまたまたリベンジですわ~^^!

ハタ坊13| URL | 2008年01月06日(Sun)23:58 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ハタ坊13さん

確かにメジャースポットにはいつもより人多かったですね~(+△+;

ハタ坊さんは須磨に行ってたんですね!
須磨もイマイチでしたか…
沖からデカイのがもっと入ってきて欲しいですね!
須磨で爆ったらコッソリメールくださいね。(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2008年01月07日(Mon)12:06 [EDIT]


 
