スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop




洲本温泉プチ旅行2♪


2012年02月13日(Mon)

Categoryロックフィッシュ
昨年秋に続きましてまたまた、洲本温泉へ~!!

今回は『ザ・サンプラザ』に宿泊。
建物は少し年季入ってる感じですが、お部屋はリフォームされて今風な感じ♪
もちろん今回も嫁子供が温泉でまったりしてもらってる間に、
出撃しちゃおうって魂胆ですよ!

ところでこのホテルがあるサントピアマリーナってエリア…
ここっていわゆる『古茂江』だったんですね。
前回訪れたあとに調べてみたら『古茂江』って結構釣りで有名なようで。
今回もここに訪れる前にGoogleりまくって情報収集し、
最終的にGoogle Mapで目ぼしいポイントをチェック!

とりあえずメジャーっぽい大波止ははずして…、
条件的にここで釣れないとおかしいやろ!って所を攻めてみる計画です。

さて、今回も洲本のシャレオツなカフェでランチしたあと、
送迎バスで宿泊先に到着。
早速お風呂を軽く楽しんだらまずは下見に~♪

何箇所か気になるポイントをチェック後、本命ポイントへ。
う~んマジで釣れそうな雰囲気です。
しかし水温はドン底だからでしょうか、透明度が高すぎますね。
見た目綺麗なのはいいのですが(笑)

まだ日は高いしつれなさ度MAXですが、
とりあえず1.5gジグヘッド&じゃこまろでチェックを入れてみると…
あれ、一投目でなんか釣れた!?

2012_0212_01.jpg

そこそこ良い引きだったし、シルエットも似てたので
一瞬アイナメかと喜んだんですが!
ミントグリーンの口のこの方でした(笑)

2012_0212_02.jpg

まぁぼかぁ、結構楽しく遊んでくれるアナハゼちゃんは嫌いではないです。
しかしその後はスレでクサフグが2匹釣れたのみ。
とりあえず軽くチェックは出来たし、あとは日が暮れてからですね♪
一旦お宿に戻ります。

2012_0212_03.jpg

まづめ時ですが…晩御飯は楽しまないとね!
そしてお腹いっぱいになって動けぬ(笑)
仕方ないので鉄腕DASHのDASH海岸をみて生態系の勉強を…
いやぁ、ためになるなぁこの番組は。

DASH海岸みてるとウズウズしてきたので、再度出撃!
自信満々で先ほど下見したポイントにエントリーしましたが…
全然釣れん…アタリすらない(T△T
丁度下げで潮は動いてるはずなんですが?
しかも風まで吹いてくる始末。1時間半程で一旦切り上げることに。

お宿の大浴場でまったりしつつ作戦を練り直します。
別のポイントに行くか…朝のジアイに掛けるか…
仮眠後、丑三つ時再出撃!!
やっぱりあのポイントが気になるので再エントリー。

でもやっぱりアタリすらない…
表層、中層、ボトム、メバダンで遠距離。
なにやっても反応がありません。そんなこんなで1時間ほど経過。

日の出まであと2時間。
本命釣れずで終わりそうな予感が脳裏をよぎりだした頃…
海藻の塊の上をジグへッドで通してた時にコツンとアタリ!
切れかけていた集中力が一気に回復します(笑)

その数投後、ようやくレギュラーちゃんがヒット♪

2012_0212_04.jpg

0.7gのジグヘッドでピックアップギリギリに、
足元のストラクチャーから飛び出してきた感じです。

そしてその後もアタリが少しづつ出だしました。
これはジアイ到来かも~♪ここまで長かったよ!!

どうも足元のストラクチャーで反応が良さげなので、立ち居地と平行にリトリーブ。
すると今度は明確なググッ!とティップをもたげるようなアタリ♪

力強い抵抗で、ドラグがジリリ!となってキモチイイ~★

2012_0212_05.jpg

抜きあげる時のずっしり感で20up確定♪

2012_0212_06.jpg

とても体高があったのでもっと良型かと思いましたが、
計測してみると22cmでした!!

20upも釣れて調子が出てきましたが、結構シビアではあるようです。
反応があるのは中層のみ。着水から7カウントの層でしか喰ってきません。

しかしその層を重点的に打ちつつ、少しづつ立ち居地を変えながら打って行くと、
もいっちょさっきと同サイズをげッちゅ!!
さらにさらに18~20cmクラスがポツポツ釣れてきます。

ここで空が白んできましたが、今度は表層に好反応が♪
ちょっとサイズが落ちて15cm位のも混じりだしましたが、
朝マヅメのプチラッシュ♪

最後にジャスト20cmを釣ったところで、アタリが止みました。
そういや、すっかり日も明けております。
ボチボチお宿の朝食の時間が迫ってることもあり、
ここでストップフィッシング。

2012_0212_07.jpg

いやぁ一時はどうなることかと思いましたが、
20upも釣れて非常に楽しい結果となりました♪

温泉も釣りも楽しめて、本当に良いプチ旅行となりました。
そして帰宅後、本日の晩ご飯は…?

2012_0212_08.jpg

メバルのアクアパッツァに初挑戦!
なんつぅか、めちゃくちゃウメエエエエエ(笑)
これは是非またやりたくなるウマさだなぁ。

今回は誰かにポイントを聞いた・教えてもらったという訳ではなく、
自分で地図とにらめっこして発見したポイントで楽しめたのは
本当に良い経験になりました♪
こういう冒険的な釣りっていうのも悪くないですよね~!!

さぁて、しばらく寒い時期がまだまだつづきます。
いつ出撃できるやらわかりませんが…
また今回みたいな楽しい釣りがしたいもんですね~!!(^△^

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です〜。

今回の記事、内容濃いぃ(笑)
子供さん大きくなりましたねぇ。
えぇ写真ですわ〜。

ホゲ坊主| URL | 2012年02月15日(Wed)16:11 [EDIT]


 
■ロクス@管理人 様からのコメント

今回は出たり入ったり3回分ですので(笑)
一回一回が短いですけど~!!

息子もだいぶ大きくなって活け造りを狙うくらいになりました!!(爆)

ロクス@管理人| URL | 2012年02月15日(Wed)20:56 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

コチラへコメントするのは久しぶりです~(^^)

楽しそうな家族旅行、良いですなぁ~(〃▽〃)
ボクならお酒入って釣りどころじゃなくなります(笑)

古茂江はなかなかメジャーなポイントで、メバトロフェスティバルの時、
上位入賞者が続出したポイントでもあります(^^)

ボクもホテル裏のテトラ帯とか何回か行った事あります(〃艸〃)
淡路島も相当ウロウロしましたよ~(笑)

なか| URL | 2012年02月15日(Wed)21:28 [EDIT]


 
■ロクス@管理人 様からのコメント

>>なかさん

こちらではお久し振りです~!!(笑)

おおぉ~古茂江やっぱ良ポイントなんですね♪
近くの淡路島観光ホテルのブログみたら前日に
29cmが出たって書いてたんで、
密かにサイズ更新も狙ってたんですが(^△^;
まぁ僕には今回のサイズでも十分ですけど(笑)

嫁も近くでノンビリできる温泉が
気に入ってるみたいなんで、
これからもちょこちょこ行ってみたいと思います♪

ロクス@管理人| URL | 2012年02月15日(Wed)21:56 [EDIT]


 
■こうちゃん 様からのコメント

ロクス君、まいど~!

家族サービスしながら合間にメバリング作戦ですな??

家族で温泉か~
いいね・いいね!

洲本温泉は近場でお気軽ですがちょっとお高いのでは?
頑張りましたね(笑)

そういや我が家では家族旅行なんて何年も行ってないかも?
偉いな~!!

こうちゃん| URL | 2012年02月18日(Sat)11:58 [EDIT]


 
■ロクス@管理人 様からのコメント

>>こうちゃん先生

まいどです~!
実はお宿は…嫁がネットでいつも激安プランを
発見してくるんですよ~(笑)
ので、通常価格よりだいぶお得です!

しかし、家族サービスの合間にメバリングなかなか良いですね(笑)
お気軽に家族で楽しめる淡路島はやっぱりすばらしい!

ロクス@管理人| URL | 2012年02月18日(Sat)21:02 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。