スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




パッとしました(笑)


2012年06月09日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
いやぁ、梅雨入りしましたねぇ~

じとじとして苦手な時期ではありますが…
メバルちゃん最終戦を楽しめる絶好の機会!!

ここ最近パッとしない釣果が続いていたので、
そろそろ楽しい釣りをしたいもんですねぇ。

まだまとまった雨も降っていないし、
丁度安定した北風の天気予報が来たので出撃!!

今回はシュウジさんが一緒に遊んでくれるということで、
一度は釣ってみたい親イカも同時に狙っての釣行です。

まずはソロでいつものイカポイントで投げますが、
久し振りにエギ投げると変な感じ(笑)
開始早々は、秋イカなら釣れそうな潮ですが…もちろんNOな感じ。
ていうか、全然釣れる気がしねぇ!

という事で、早くもメバリングにチェンジ(笑)
最近流行(?)のボトムワインドで狙いますが…
数投目で根掛り&ラインブレイク!
PEにしてたんですがリーダーロストしてゲンナリ。

仕方ないので、2lbフロロにチェンジ。
前回いいサイズに逃げられて泣けたので、
かなり古くなっていたラインは巻き換えを完了しています。

そうこうしているとシュウジさんが到着。
シュウジさんの新しいタモの話などをしながら、キャスト開始。
1.5gジグヘッドですが、表層は反応なし?
今度は底付近を狙おうとボトムを取った瞬間、モゾッとアタリ★
フッキング後、ゴンゴンゴンッと首振りでめちゃくちゃ引きますやん!!
そんなに遠くのシモリじゃないのに、なかなか浮いてきません。
しばしの格闘後やっと浮いてきましたが…アレ?抜けるのかコレ(笑)

なんか無理したら抜けそうですが、2lbだから怖い…
シュウジさんに「タモってもらっていいですか?(笑)」とヘルプ申請。
もちろんイカ用に用意してたタモですので、
まさかメバルで使うとはって感じです(笑)

大きさが全然わかんないのですが、
タモで掬ってもらって上がって来た時には自己ベストを確信!

シュウジさんに測ってもらい…

2012_0609_01.jpg

きゅわあああああ!なんと28cm!!
正直、でかいっす…。
メバルってこんなにイカツくなるのかぁと感動しつつも、
28cmでこんなのだから尺ってどんなんやんねん!!って思うのでした(笑)

いきなり余裕ができてしまったので、
即次を投げずに、写真とりまくったり(笑)

そしてまた数投後、さっきと同じシモリでリフト&フォール。
海藻の上をポンポンしてると、またモゾッとアタリ!

まためちゃめちゃ引きますや~ん♪
一旦水面に上がりそうになってから、また横に走りだしたり。
タ・ノ・シ・ス・ギ・ル・ー・!!!!

で、またシュウジさんにタモヘルプを(笑)

2012_0609_02.jpg

さすがに次はシーバスか?と思ったけど今度もメバルちゃん!
しかもちょっとサイズUP(笑)
今まで大したサイズ釣ったことなかっただけに、
今日は自己ベストを5cmも更新してしまいました。

いやぁもうこんな事は一生のうちでそうも有るまい!
そう思い、シュウジさんにお願いして…。

2012_0609_03.jpg

Wブツ持ち写真を撮ってもらいました。
こうして見ると良く分かるのですが、最初のは青。
次のは赤(茶?)でした。
回遊性と居付きなのに、同じシモリでほぼ同じサイズ?
なかなか興味深い結果だったように思います。

しかしながらその後はボトムでの反応は全くナシ。
シュウジさんは連発では無いものの、順調に25m~20cmをHITさせています。
そこでロクスも表層狙いに。
数はそんなに稼げないものの、釣れれば20cm前後!
ギュンギュン良く引いて楽しいですね~♪

シュウジさんにお裾分けしてもらった事もあり、
朝方にはいつもの保冷バックははちきれんばかりに(笑)

あ、ちなみにイカも合間合間で、潮を見ながら投げておりましたが、
残念ながら顔を拝めず…。
やはりそう簡単にはいきませんねぇ~。
でも、できれば今年は釣ってみたいもんです!!!

さてさて、イカは釣れなかったものの、
食材はたんまりありますので、まずはランチから…

2012_0609_04.jpg

2012_0609_05.jpg

ちょうど実家に帰ることになっていたので、
刺身と塩焼きのメバル定食にしてもらいました!
いつもムニエルとかにしちゃいがちなので、実は塩焼きははじめて。
あっさりしてて美味しいですね~♪

そして、晩御飯はシーズン終わる前にもう一度やっておきたかった…

2012_0609_06.jpg

アクアパッツァ!!!
今んとこ自分の中では、メバルの一番美味しい食べ方かも。
まぁ大いにアサリのお陰な気もしますが(笑)

あ、ところで今回捌いてみて分かったんですが、
胃の中はバチでいっぱいでした。
どうやら今のメインベイトはバチで間違いないようです。
なんとなくですが、アミなのかなぁと思っていたのですが…。
唯一一匹居付きのメバルのみ胃の中に海藻が入っていました。
まぁ同時にバチも入ってましたが…。

次回の釣行はそのへんも意識してやってみようかと思います。
また雨の合間ぬって出撃できるといいなぁ~♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度(^_-)-☆

LINEでブツ持ち見た時はビックリしましたよ\(//∇//)\
メチャデカい☆
自己新おめでとう\(^o^)/

神明春烏賊は宝クジ的な釣りなんで根気よく通いましょう(笑)
ケンサキPの浅場は叩いたんかな?
あそこが一番気になりますm(._.)m

そんなデカいメバル釣ってみたい(笑)
まずはシュウジさんに連れていってもらおうかな(爆)

ツヨシ| URL | 2012年06月11日(Mon)06:16 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です〜。

パッとしましたね(笑)
しかしデカイなぁ。
腹もパンパンですやん!

ホンマにおめでとうございます!!
次は尺しかなくなりましたね(笑)

ホゲ坊主| URL | 2012年06月11日(Mon)10:35 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシさん
毎度です~!
あまりの嬉しさに送ってしまいました(笑)
この勢いで春イカも釣りたいところですが!
ケンサキPは投げてないです。
確かに気になるかも~?

>>ホゲさん
毎度す~!
重量半端無かったすわ~
尺は…釣ってみたいですが、釣れる気はしません(笑)
やっぱ尺はホゲポイでしょ~?

Roxwel@管理人| URL | 2012年06月11日(Mon)19:41 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

お疲れ様でした
ヽ(❀・♉ฺ・`)ノ ♡㋔㋡㋕㋹♡

おめでとぅ
初めて見たデカメバルはいかついね
あんなの釣りたい!!
楽チン釣りやなくて、ジグヘッド単体で攻めてみようかな
でも、買い置きが2lbしかないから悩むとこです

アクアパッツァ!
うまそぉ
次回は、烏賊料理できたらいいね


シュウジ| URL | 2012年06月12日(Tue)00:00 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>シュウジさん

先日はお疲れ様でした~♪
ボトムは一瞬のジアイ、表層はだらだらと長いジアイって感じでしたね~!
しかしほんと細いラインが一番良いと思ってましたが見直さないとですね(^△^;
次回あそこでやる時は抜きあげれるくらいのラインにしてみようかな(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2012年06月13日(Wed)07:53 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

おぉー!
珍しくロクスくんがコメントくれたと思ったら…
こんなネタ隠し持ってたのね(笑)

記録更新おめでとうございます!
このサイズになると迫力出ますよね( ´艸`)

しかもW持ちとは恐れ入りましたm(_ _)m

次は尺メバルですね!
ギュンギュンいわしたって下さいね(^_^)ノ

なか| URL | 2012年06月15日(Fri)07:51 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>なかさん
あは、バレました?(笑)
珍しくこんなんが釣れてしまいました。

そろそろ近所のキビレも調子良くなってきて、初ゲット出来そうな気がしてます。
また釣り方教えてください~?

Roxwel@管理人| URL | 2012年06月15日(Fri)20:29 [EDIT]


 
■tomo 様からのコメント

ええサイズですね~^^
さすがですわ~
私もほぼ毎週行ってま~す♪
まだまだメバル釣れそうですね!
アオリも気になってますんで
メバル&アオリで楽しみたいですね♪

tomo| URL | 2012年06月17日(Sun)12:34 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>tomoさん

こんちわ!(^△^
tomoさんもまだまだメバル通い中なんですね♪
少なくとも今月中は釣れそうですね!
僕もしばらくはメバル&親イカの
ハイブリッドスタイルで行きたいと思います♪

多分、前にtomoさんが行くってメールくれた所と
同じ場所だと思うので、また情報交換させてくださいね!

Roxwel@管理人| URL | 2012年06月17日(Sun)22:44 [EDIT]


 
