スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




梅雨メバGAME


2012年06月23日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
前回、二度とないような釣果に恵まれたワタクシ。

満足してしまったかと言うと、まさかそんなワケでもなく。
でも、もっとデカいの!とか、記録更新狙うぜ!とか、そんな欲があるでも無く。
今までどお~り、ただ行きたくなったから行く!って感じで出撃です(笑)

台風が2個も過ぎたこともあり、状況が読めませんが…
シュウジさんが出撃のようですし、ホゲさんも来てくれるって事でレッツゴー。

しか~し、ポイントに先行していたシュウジさんからの連絡で、
ポイントはどうやら、ウキ釣りの先行者でいっぱいな模様(泣)
まぁ朝までやるつもりだし、そのうち場所開くかな?

ポイント到着後、シュウジさんに状況を聞くとどうもイマイチの模様。
まぁ、ここは潮次第のポイントなんでそのうち良くなるでしょ♪
かる~くオープンエリアを撃ってから、シャローのホゲさんと合流。
こちらもどうやらイマイチのようです…

ところで最近シュウジさんの真似をしてやっている、フロート&軽量ジグヘッド。
表層スレスレを狙う上に、オープンエリアを撃つので、
どうもイマイチ感覚が良くつかめません。
このシャローのオープンエリアを撃ってる時でも、
イメージをしながらの釣りができないんですよね~…

適当に撃ってもやはりアタリが出ないので、
目先を変えてテトラがらみのエリアを通してみることに。
数投で、15cm程度のメバちゃんげっちゅ♪

やっぱこういう、『何かの要素』が絡んでいるところは、
イメージが出来てそのまま釣果につながりやすい気がしますねぇ。

さらに同じパターンで、20cmあるなしちゃんげっちゅ!

2012_0623_01.jpg

この程度のサイズでも、テトラ際はハラハラさせられますね(笑)
その後もさらに同じように、障害物周りを順に撃って行きます。
そこそこアタリも多いのですが、ショートバイトの嵐…
そんな中、前回の2匹を思わせるような強烈な引きの持ち主がヒット!
一旦は浮かせれそうになったものの、2度目の突っ込みが抑えきれず、
あえなくボトムロック&ラインブレイク。
ま、そんな毎回うまいこと行きませんわな(笑)

あ、ちなみに今回からデカイのがかかっても、
シュウジさんのタモがなくても大丈夫なように(爆)、
PE0.6号のリーダー6lbにチェンジしております。
結構細ライン信者でしたが、時期と場所によっては、
太ラインという選択もアリな気がしてきました。

その後はしばしの間、チビがポロっと釣れる程度…
シュウジさんはさすが、今期何匹目?って感じの良型をゲットされております。
ホゲさんは次の日もお仕事なので早々に帰宅され、
シュウジさんも今回は深夜でお別れ。

一人孤独に一級ポイントを引き継いでがんばります(笑)
前回もそうでしたが、ここ最近は夜光虫がとても多いです。
以前は夜光虫が沸いてると全く釣れないと思っていましたが、
最近はそうでも無い気がします。

それに結構彼らのお陰で海の様子が分かったりしますしね!
今日も水面にベイトがたくさん集まっていて、
それを何かが捕食しているのがとてもよく分かります。
あと、潮の流れやヨレの位置もはっきり見えてきます。

眠気と戦いながら(笑)水面を観察していると…
右からの潮が目の前で別の方向からの潮とぶつかって、
ちょうどT字のような形になっています。
水面の様子もT字のぶつかっている部分はやたらザワザワしてます。

もちろん迷わずキャスト。

2012_0623_02.jpg

着水バイトでブルーの21cmちゃんゲット♪
なるほど、オープンで『何かの要素』が絡んで無くても、
そこに潮の複雑な流れがあれば、それは要素になりえるんですね。

もちろん潮で釣れるってのは頭ではわかっていたんですが、
はっきりと体感できると、それがその後のイメージにつながるもんですね。

その後はイメージ通りに同サイズを4げっちゅ。
しかしあっという間にT字の潮は消え去り、潮がダラ~となってしまいました。
でも、お陰でオープンでのイメージが少し掴めた気がします。

とりあえず現状では同じことしてても釣れなさそうなのと、
それ以前に眠気に負けそう(笑)なので、手持ちのルアーを色々試して見ることに。

まずはプラグから。
実は今期、毎回ちょっとづつでもプラグを投げるようにしてるんですが、
なかなか釣果につながりません。
これも何匹か釣れてイメージできるようになれば、
もちっと使えるようになる気がしてるんですが…

次にボトムワインド。
これもイマイチ良く分かりません。今後の課題です。

そして次に結んだのが、メタルバイブ。
リフト&フォールはバイトのタイミングが分かりやすいし、
ぶるぶる感も楽しいからこれで釣ってみたいのですが?

2012_0623_03.jpg

と思っていたら、お久し振りのがっちゃんが来てくれました♪
う~ん、コレは楽しい。
しかしながら後が続かず…でも偉大な一歩前進だと思いたい(笑)

そんなこんなで色々試していたら、空が白んできました。
同時に潮が激流になって来たので一級ポイントは放棄して、
先程のテトラがらみの場所へ。

ワームも明るくなって来たので、クリアー系にチェンジしてみます。
イマイチ釣れそうな感じがしませんが、予想に反してヒット♪

2012_0623_04.jpg

20cmあるなしちゃん。
クリオネのクリア系ですが、ほんと良い仕事してくれます。
ついつい匂い系に頼ってしまいますが、合間合間に挟んだり、
パイロットとして活躍してくれてます。

そして写真を撮りながらふと海面をみると、なんとライズしてますやん!
ライズなんぞ久し振りにみたので興奮ですが、
キャストしても届かねぇ…(泣)
しかし、ライズしてる群れとは違うかもしれませんが、
ライズの手前で15mクラスが普通に連発。

サイズがちょっと小さいですが、久し振りのイレパクでオモロイ♪
しばし楽しんだ後、10匹ちょっと超えたあたりでライズもアタリも消えました。

という事で今回はここまで!
う~ん、今回も朝までよく遊びました(笑)
おかず分も確保できたし、朝のラッシュも楽しめたので満足満足♪
ちょっとオープンでの釣りもわかってきた気がするし、
今回も有意義な釣行となりました。

さ~て、ぼちぼちメバちゃんもシーズン終了が近づいてきました。
でももうちょっと楽しみたいもんですね~♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ホゲ坊主 様からのコメント

お疲れ様でした〜!

いろんな釣り方で釣ってますやん!(笑)
夜光虫は、僕も考え方が変わってきて
あまり怖くなくなってきました。

たま投げ練習しようーっと(笑)

ホゲ坊主| URL | 2012年06月25日(Mon)10:24 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん
色々試したんですが、大半反応無しでした(ーー;)
たまには何やっても釣れる!って時にでくわしてみたいもんです(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2012年06月25日(Mon)20:03 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

(❤ฺ→∀←) おつかれ♫♬ (→∀←❤ฺ)

あの潮まで届けば何かあるかも?
って始めた飛ばし浮き
潮の流れを感じれば釣れますよ~
ジグヘッドも、シモリより潮の流れでを探してます

メタルバイブいっぱい持ってるけど、釣ったことありませんわ
次回、最終戦ぐらいでまた一緒にやりましょ!
v(〃☯‿☯〃)vあぃ!

シュウジ| URL | 2012年06月26日(Tue)23:08 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>シュウジさん
おつかれっした~?
いやぁ最近ジグヘッドばかりでしたが、
今季後半はフロートも見直す結果になりましたわ~(^O^☆♪

最終戦またお願いしますね?
…ほんでキスもいいですね(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2012年06月28日(Thu)08:19 [EDIT]


 
