スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




西部!ライトゲーム☆


2012年12月18日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
『メバル不調気味…』

そんなウワサがちらほら聞こえる中、
今回はホゲ氏と二人で今季初、西部釣行です♪

水温は毎日ガンガン下がって、13℃台?
ホゲさんの話では昨年よりも-3℃だそうです。
大体、こんな急激に下がるときは良くないですよね…
まぁ魚も体調崩すような水温の変化なんでしょね。

そんなイマイチ感溢れる状態なので、
あまり過剰な期待はせず、癒してくれたらOK!
な程度でいってみましょう(笑)

途中、高台から海岸線を見下ろすと…、ダダ荒れですやん。
これは波の静かな地形のところに行くべきですな。
さらに西風がきついので、東向きの立ち位置ポイントへ。

さぁ釣り開始!
…の前にホゲさんからエギをプレゼントされました。
「?」ってなっていると、
「一軍エギ争奪バトルおめでとうございます♪」と(笑)
そういや、ひっそりとツヨシさん、シュウジさんの
4人でやっていたのを忘れておりました。

いやはやありがとうございます♪
しかも貰ったのは1,300kgを釣ったホゲさんフェイバリットエギ。
今のやつロストしたらありがたく使わせていただきます!

さてさて、それでは釣り開始です!
まずは、ここ数年よくパイロット的に様子を見る子メバポイント、
通称『幼稚園』へ(笑)
潮はいい感じ、まだ日は落ちきってないですが、
普通なら簡単に釣れてもおかしくない状態。

…がしかし、無反応。

2012_1218_01.jpg

釣れてもレギュラー以下の単発。
サイズはともかくやっぱりメバル不調は本当だったか…。

周辺をさらに調査しますが、マジ釣れん。

2012_1218_02.jpg

頑張ってやっとチビガッチ。
とにかくどっかマシなところは無いか、歩き回るしかないか…。
しかし相変わらず西風が爆ってるので、行けるポイントも限られています。

今度は通称『保育所』へ。
どんなポイントかは名前で察してください(笑)

到着後、しかもミスキャストで水面にジャボン!ってなったのにHIT♪
もちろんちびですが、この際もうサイズはいいっす。
癒されたい(笑)

今の釣れ方は連発しそうやなぁと思ったら、大正解。
ここのエリアだけはなぜかメバルちゃん超元気!
釣れる3割くらいはコンッ!と当たってオートフッキングし、
口の横で掛かっているので反転喰いしている様子。

いやぁやっぱ癒しのちびメバリングは、こうでなくては♪
とか思っていると、急にゴンッ!と重いアタリ!
これは子メバじゃないですね~

ジッジッジッ!とドラグ鳴ってます!
近距離でかけたのにそこそこ遊んでくれますね~。
水面に出て姿を見て何の魚かわかった途端、
そんな無理しなくても抜けるやろうに、
無意味に水に手突っ込んでハンドランディング(笑)

釣れたのは…

2012_1218_03.jpg

キングタケノコちゃんでした♪
顔デカー ∑(@△@;

このサイズのソイは初めてなので、思わず手がでてしまいました(笑)

2012_1218_04.jpg

ロッドのスケールは20cmまでなので、この写真ではわかりませんが、
測ってみると24cmでした♪
う~ん、記録更新嬉しい。
しかし、確かにブラックバスにちょっと似とるな。

さて、嬉しい一匹が釣れた後も子メバちゃんは好調。
テンポよく釣って居ると、先ほどとはまた別種の、
ゴボッみたいな感じのアタリ。
アタリ時点で思わず、「おぉ?!」と声が出てしまいましたが、
すぐさまドラグがジッィイイイイイ!!

最初は下に突っ込んでいる感じで、デカロックかと思ったんですが、
途中から左右に走りだしたので、これはシーやんですな!
しかもこれはまだキャッチしたことないサイズの予感。

序盤かなりラインを出されて、思ったよりめちゃ沖で跳ねたので、
一瞬自分の掛けてる魚じゃないと思ったり(笑)

そして、ホゲさんが「これは絶対獲りたい!」と言ってくれて、
ハンドランディングスタンバイ(笑)

そんな何分もかけた訳じゃないですが、
じっくりじっくり寄せて、ホゲさん男の流血鷲掴みランディング!!(爆)
ホゲさんほんとすいませんでした!m(_ _)m

2012_1218_05.jpg

シーバサーの人にはちびサイズかと思いますが…
僕にはかなりいいサイズ♪
ライトゲームロッドの2lbライン。
なかなかドキドキさせてくれました♪

2012_1218_06.jpg

メジャーがズレてる…
撮影しなおしたんですが、デジカメのバッテリー切れで、
どうやら最後の一枚は保存されていなかった模様(T△T
まぁ、とりあえず40cmジャストでした。
これも記録更新☆

その後も若干喰いが渋りましたが、
子メバは最後まで釣れ続きました。
いやぁ終わってみれば癒し&ドキドキでかなり楽しめました!!

さて、ホゲさんから「銀ピカシーやんは美味しいですよ!」
とのおすすめもあったのでお持ち帰りして翌日ムニエルに。

2012_1218_07.jpg

カフェのランチプレート風(笑)
まぁ、晩御飯に食べたんですけどね…
う~ん、臭み0で美味しいですやん!

骨無しの状態に捌いてからソテーしたので、
子供もパクパク食べておりました♪

さて、今年は例年よりも低い水温スタートのようですが、
冬のロックゲームはどうなることやら??
とにかく次回は風のない日に遊びたいですね~(^△^;

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ホゲ坊主 様からのコメント

お疲れ様でした。

めっちゃオシャレな料理になってる!!
旗立てたらお子様ランチ(笑)

ホゲ坊主| URL | 2012年12月20日(Thu)10:24 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

ホゲさんお疲れ様でした!
しーやんも美味しく食べれますねぇ♪

しかしやっぱ色々釣れるライトゲームは
楽しいっすね!!
次回は新エリア調査もしましょう~

Roxwel@管理人| URL | 2012年12月22日(Sat)22:53 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

ロクスくんのブログはオシャンティーですねー(^^)
ロッドに貼ってるステッカー、可愛いじゃないですか( ̄∇ ̄)
何でも出来るところが羨ましい(笑)

2ポンドでシーバスもおめでとうございます☆
ムニエル、ソテー美味しいですよね( ´艸`)

久々にボクもキープしようかな…
ドブ川シーバス以外なら(笑)

なか| URL | 2012年12月26日(Wed)10:53 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>なかさん

いやいや、なんでも釣っちゃうなかさんのが羨ましいです(笑)

今回の遠征結果も楽しみにしておりますよ~♪

Roxwel@管理人| URL | 2012年12月31日(Mon)12:53 [EDIT]


 
