スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




今日はメバリング日和!


2013年01月08日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
久しぶりのメバリング日和!
ホゲさんと西部へGO。

なんか久しぶりにいい天気なので、
ソワソワしてしまい明るい時間からポイント入り。

まずは西部でも普段投げないポイントへ偵察に。
海藻の生え具合としてはイマイチ?
これからもっともっと生える感じでしょうか。

日が暮れたら普通に釣れそうな感じではありますが、
デイではなかなか厳しい感じ。

とりあえずテクテク歩いてポイントチェック。
あ、なんか面白い奴を足元の石の下に発見。

2013_0108_01.jpg

「モズクガニ」?
いやいや、「モクズガニ」ですよね(笑)
クリオネでHIT!って引っ掛けたんすけど…

上海蟹と同じ仲間できっと上手に料理したら(゚д゚)ウマーなんでしょうね。
何匹も見えてたらお持ち帰りするんですが(笑)

2013_0108_02.jpg

日が徐々に傾いてきてようやくマイクロちゃんがHIT。
金キラの金メバちゃんでした。

2013_0108_03.jpg

こちらは写真ではわかりませんが、
西部では比較的珍しい(気がする)ブルーちゃん。
ボトムちょんちょんで、コンッと来ました。

日暮れが近づいてきましたが、
あんまり良さげな要素がないのでいつもの場所へ移動。

2013_0108_04.jpg

移動直後で日のあるうちはイマイチでしたが、
日が暮れた頃からプチ爆開始~♪

サイズは良くて15、6cmってところですが、
めちゃくちゃ元気!!
『あれ?これ20upちゃうん?!』って思ってしまうくらい、
力強い走りで楽しませてくれます。

爆ってる時は、クリオネやらメバル節やらなんでも好反応。
なので調子乗ってプラグ投げてみますが…
う~ん、西部ではプラグでは釣れないのかなぁ。
いやそんな事はないはず。
いつかプラグのタイミングを見極めてやる…

2013_0108_05.jpg

少しメバちゃんの勢いがなくなり、
ワームもセレクティブになってくると、こちらの方が登場。
ガッちゃんも元気で小気味良い引きです。

例年ならそろそろ、真っ白で痩せて目がギョロっとなったメバちゃんが増えるんですが、
今日はまだ一匹もみません。
水温は十分低い気がするんですが、単純にやはり今季は進行が遅いようです。

その後、重量感のあるアタリを合わせ切れして悔しい思いもしたり(笑)
ちょこちょこと移動を繰り返しますが、
どこでもメバちゃんは好調に遊んでくれます。

さらに今回も来ました!シーバスファイトタイム♪
前回キャッチできたやつよりも明らかにいいサイズ!
ギャーギャー騒ぎながらやり取りを楽しんだんですが…

急にフッっとテンションがなくなってしまいました。
フックも伸びてないし、ラインも傷ついてません。

ホゲさん曰く、掛かりどころが悪かったのではないかと。
サイズが大きくなると硬い部分は刺さりにくいものなんですね。
勉強になります!

潮位もかなりヒタヒタになりましたが、
メバちゃんは最後までポツポツ連れ続き、十分楽しい釣りとなりました!
数もそこそこ釣れたし癒されました♪

すでに低潮位モードになり、砂漠の足音が近づいておりますが、
癒しを求めてまた出撃したいと思います!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です!

砂漠化したらウチのホームへ(笑)
また調査しておきます~。

ホゲ坊主| URL | 2013年01月13日(Sun)10:53 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

マジで楽しみにしておりますので、
よろしくお願いしますね!!(^△^
これでますますOFFシーズンが無くなるぜ(笑)

僕のテクではそちらでは釣るの苦労しそうですが(^△^;

Roxwel@管理人| URL | 2013年01月13日(Sun)18:21 [EDIT]


 
■こうちゃん 様からのコメント

ロクス君、まいど~!

珍しく好調な1月ですね
ボクも砂漠化するまでに何とか20UPを獲りたね~

新年イベントの広島タッチンも終了しましたのでメバルに専念したいかな?
またよろしく~!


こうちゃん| URL | 2013年01月14日(Mon)18:35 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>こうちゃんさん

広島タッチンお疲れ様でした♪

ほんと今年の1月の西部はメバちゃんが異様に元気ですね!僕も20upの顔が見たいなぁとそろそろ思っております(笑)でも今季はまだ過去20up出やすかったところは撃ってないので、次回あたりは行ってみようかなぁ(^△^

極寒期に突入しましたが、楽しく西部で遊びたいですね~♪

Roxwel@管理人| URL | 2013年01月15日(Tue)20:50 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

そう言えばコチラではご挨拶もまだでしたね( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
あけましておめでとうございます(笑)

この蟹はモキチって言われてるヤツですかね?
美味しいみたいですね(〃艸〃)

メバルも明るい時間帯の写真キレイですね(^^)

あまり明るい時間に釣った事ないので、ボクもキレイな写真撮れるように頑張ってみますヽ(*´∀`)ノ

なか| URL | 2013年01月28日(Mon)18:54 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>なかさん

ナイトゲームが多いと昼間の写真は
なんか貴重な気がします♪

が、しかしデイはただでさえチビしかよう釣らんのに
さらにチビしか釣れません(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2013年01月29日(Tue)22:25 [EDIT]


 
