スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




私をホゲポイへ連れてって♪


2013年03月03日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
【ホゲポイ】
ほげ坊主の今日もホゲ日和」の管理人、ほげ坊主氏が有する
地元ならではのマル秘ポイントを指す言葉。
神明ならではの潮流が大きく影響する水深のあるポイントが多い。
実は相当数存在するという噂…


ハイ、専門用語から始めてみました(笑)
という訳で今回は「ホゲポイ」攻略です!
正直わたくし上記に書いております、
潮流の影響する水深のあるポイントが非常に苦手です…

シャローに比べて、どこに魚が居るのかがよく分からないんですよね。
とりあえず数釣って経験値貯めるしかありませんね~
そのうち感覚として掴めてくるに違いない!…きっと、たぶん(笑)

さて、まずは日暮れ前にポイント到着。
ほげさんが仕事を終えて合流するまでまだまだあります。
とりあえず色々試してみましょう。

いつもの軽量ジグヘッドを試しますが、背中の風がきつい…
背中からなんで釣りは可能ですが、ちょくちょくラインが煽られてやりにくい。
今日は重めのリグがよろしいですね。

次に3gのダート系ジグヘッドでボトムの形状を確認しつつワインド。
う~ん、無反応。
相変わらずボトムワインドでよう釣りません。

ぼちぼち日が暮れてきたので、そろそろ浮いてくるかな?
久しぶりに玉投げしましょう。

リグるのがめんどくさいし、手返しが悪いので極力玉は使いたくないのですが、
これもまた修行。
さらに、感度あがるかなぁって事で、玉を遊動式にセット。
完全に浮くフロートタイプに、0.4gキャロヘッドです。

開始まもなくは反応ありませんでしたが、
ほどなくして、玉に潮がかみ始めたなぁと思ったとたんおチビがHIT。
で、19cmちゃんがHIT。

2013_0303_01.jpg

コツッと、もしくはラインが擦れるようなズズッという感覚で
バシっと合わすと、ギュイーン!
コレコレ!個人的に一番好きなパターン\(^o^)/

2013_0303_02.jpg

そして本日はこちらのワームが大活躍。
【ACTIVE Pintail Shad II】をちょっとカットしたやつ。
最近ブログを読ませていただいている方たちがお使いのワームです。
わたくし影響されやすいタイプでして(笑)

あまり近所で売ってないんですよね、このワーム…
今回の釣果の半分はこれで釣れました。
これはローテーション入り決定ですな。

ずーっと連発するような状況ではありませんが、
7時~8時の間はハッキリとジアイと感じられる良い状況♪
途中チビタイムもありましたがレギュラーサイズ以上がいい感じに釣れます。
ちなみにかなり上ずっていて、魚が意識してるのは水面のようです。
HITすると全部直後にバシャシャ!となる状況。

そうこうしているとほげさん登場★
差し入れをいただいて少々ブレイクタイム。
あったまる~ヽ(´▽`)/

ほげさん登場前は少しアタリが遠のいておりましたが、
休憩でポイントが休まったのか、また釣れだしました♪

2013_0303_03.jpg

本日MAXサイズ、ジャスト20cmちゃんも登場♪
ぐんぐん引いて楽しい~!

最後はこれまた苦手な、玉つけてのリフト&フォールでも1匹ゲット。
ロクスは経験値1を手に入れた!

さて、ぼちぼち良いお時間となりましたので終了といたしましょう。

う~ん、今回は苦手なパターンで十分楽しめたので、
少しだけコツというか感覚をつかめた気がします。
梅雨の時期のオープンの釣りでも活かせそうです。

ちなみに今日のメバちゃんの胃の中は、2cmくらいの小魚でした。
イカナゴではないにせよ、春らしいベイトを食べていました!
いやぁ、今月はやっと春のメバリングができそうですね。

次も楽しめるといいなぁ~♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■なか 様からのコメント

ホゲポイントちゃいましたね(笑)
苦手な釣り方で攻略できたら楽しいじゃないですか(*´▽`*)

しかし相変わらず写真も凝ってますね!
ボクはフォントが限られてるので出来る事も限られてます^^;

何か面白いの教えて下さい(笑)

なか| URL | 2013年03月05日(Tue)11:04 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>なかさん

ホゲポイと言う名のホゲないポイントでした(笑)

いやぁフォントの力は偉大です(爆)
ちょこっと入れるだけでなんか随分と印象がかわります。
なかさん、こだわり出すとまた奥深いエリアですよ、ここは!(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2013年03月05日(Tue)22:32 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度ですー!

楽しい釣りでしたね!
気候は修行でしたけど(笑)

ホゲ坊主| URL | 2013年03月08日(Fri)10:50 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

マジ楽しい釣りでした♪
すぐにでも再戦したかったですが、忙殺です(TwT
でもまた行きますので、ガイド頼んますね!

そして何箇所か東部付近のシャローも
やってみたいんでご一緒してください~!

Roxwel@管理人| URL | 2013年03月09日(Sat)19:57 [EDIT]


 
■tomo 様からのコメント

楽しそうですね~^^
なかなか行けなかったんですが、
今年初メバリングに今夜行って来ますわ!

tomo| URL | 2013年03月16日(Sat)09:58 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>tomoさん

おおぉ、今季初メバリングっすか!
東部も釣れ始めてるみたいなんで期待してしまいますね♪
また結果教えてくださいね♪

Roxwel@管理人| URL | 2013年03月16日(Sat)21:09 [EDIT]


 
