スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




ストレス解消メバリング!


2013年03月16日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
毎年この時期は仕事がHELLになります。
今年もこの2週間程は死にかけておりました…がっ!
それもようやく終わり、またもや家族でプチ旅行へGO。
温泉とメバリングで癒されたぁい♪

今回は古茂江の大波止から3分(驚)という好アクセスのお宿にお泊り。
という訳で温泉&食事を済ませ、日が暮れたらそそくさと出撃!
まずは3分の距離を活かさない手はないので、メジャーな大波止から。

先日のホゲポイの感覚が残っていることもあり、表層玉投げからスタートします。
ゆるりゆるりと潮が流れて、釣れそうな雰囲気ですが反応はございません。
狙うは少し沖目の、流れの変化のありそうなところなんですが…
ちょっと気分を変えて足元ストラクチャーを平行に。

すると、なんとも小さな「コッ」というアタリ。
バシッと合わすとギュギューン!ええ引きしてます♪

2013_0316_01.jpg

一匹目から20up★
あとで測ってみると23.5cmでした。

一匹釣れたので、重点的に足元をチェックしますが反応はありません。
次にボトム玉投げにチェンジですが、こちらも不発。
ジグヘッド単体0.7gではレギュラーが1匹釣れたのみ。う~む。

開始1時間半ほど経ちましたが、状況は好転せぬまま潮止まり。
途中メバリングしてた方とお話しましたが、最近はこの辺りはよろしくないとのこと。
とりあえず次の潮が動くタイミングまで宿で休みますかな。

露天風呂で闇夜を眺めつつ、今後の動きを練ります。
まずはさっきのポイントでもっかい投げて、
ダメなら以前釣果の出たポイントに移動してみようかな?

二時間ほどの休憩の後、再出撃!
しかし、大波止には電気ウキがチラホラ…
ルアーマンも等間隔に入っているようです。
さすが金曜の夜ですね。

一応空いてるところで2、3投しますが、反応もなく、
ポイント荒れしてる気がして即移動。去年2月に釣れたポイントへ向かいます。

おっ。

こちらの方がヨレもできていい感じかも。
そしてすぐさまレギュラーがヒット!しかもブルーちゃんやないですか。
さらにその数投後、先程の23.5cmよりも一回り力強い引きのやつが、かなり沖でHIT!

あ~めちゃくちゃ楽しい~♪
とか引きを楽しんでいたら…やべ!足元手前は海藻の森だった(;△;
途中でゴリ巻きに変えましたが時すでに遅し。
案の定海藻に突っ込まれてバレてしまいました…

とりあえずバラした立ち位置はポイントを休ませて、
別の立ち位置をチェックしましょう。

ワームもここで前回好調だったピンテールシャッド2にチェンジします。
何箇所か投げましたが反応がないので、さっきのところで再度キャスト!

速攻で本当に小さな小さなアタリ!
またもやかなり沖で、ジグヘッドでは届かない距離です。
今度は浮かせてやろうと即ゴリ巻きしますが、
あちらもなかなか力強い抵抗をみせてくれます♪
一瞬またもや海藻に巻かれましたが、運良く抜けてキャッチ!

2013_0316_02.jpg

最初のやつと同じサイズですが、綺麗なブルーバック!
たまらぬ。
その後20あるなしとレギュラーがポロポロ釣れましたが、またアタリがストップ。
またもや潮止まりタイムなので、休憩2回目(笑)

ちょっと仮眠して、次は朝まづめ狙いで早朝エントリー。
日の出の6時まで1時間半勝負です!

2013_0316_03.jpg

まずはピンシャッドテールチャートで20ちょいがHIT。
しかしイマイチ反応が良くないまま、段々と空が白んできました…

そこでまたもや先の23cmクラスを思わせる引きの魚がHIT!
今回もゴリ巻き~!ですが、海藻が避けきれずチーン(T△T

海藻から抜くときにラインが切れてしまったので、
玉を外してそのままジグヘッド戦に変更。

距離を稼ぐために1gキャロヘッドに、朝まづめに一番信頼を置いているクリオネを投入!

ってあれ、PE0.4で1gジグヘッドってこんなに飛ぶのか(笑)
さっきまでジグヘッド単体では到底HIT位置に届かないと思ってましたが、
十分届いとるがな。

そしてやっぱジグヘッド単体はダイレクトにアタリが出ますね!
とはいっても小さなアタリですが、それを捉えれると本当に面白い♪

で、やっとこさプチモーニングサービスタイム開始。

2013_0316_04.jpg

23cmちょっと足らず、20あるなし、レギュラー3つほど連続HIT!
どれも相変わらず藻に巻かれそうでヒヤヒヤです(笑)

2013_0316_05.jpg

最後のレギュラーはその藻から出て来た、ゴールデンメバちゃん★
ご利益ありそうな綺麗な個体ですが、これが釣れたらジアイは終わりかな?
案の定それ以降はアタリは無くなりました。
まぁ、もうかなり明るいですしね~。
さぁて十分堪能したしそろそろ宿に戻ろうかなぁ!

2013_0316_06.jpg

と思ったら、なんとも見事な日の出の登場です♪
いやぁ癒されますなぁ~
最高に爽快な気分で本日は終了。

途中出会った方の話していたとおり、なかなか厳しい感じでトータル10匹はちょい程。
しかし、23クラスを3つ、20前後を3つ揃えれたので十分満足です♪

2013_0316_07.jpg

帰宅後、今晩はカルパッチョで美味しくいただきました。
う~ん、癒しのメバリングのおかげで、仕事のストレスなんぞ一撃で粉砕でしたねっ!
さぁまた明日から仕事がんばろっと♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■シュウジ 様からのコメント

まいどぉ~

年なのか、釣りして癒されることなく疲れが…
オ-ルなんかすると、生活のリズムが戻るの大変ですわ
旅行行っても、釣りに行かず酔って寝そう(笑)

暖かくなったし、そろそろ始動するかな
その時はヨロシク!

シュウジ| URL | 2013年03月17日(Sun)21:40 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

シュ、シュウジさんや!(笑)


激務、お疲れさまでした。
2回目の場所とは思えない釣果ですねぇ(笑)
ジグヘッド単体はクセになりますね!

ホゲ坊主| URL | 2013年03月18日(Mon)18:23 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>シュウジさん
まいどっす!
僕も普通に貫徹するとリズム崩れますね(笑)
お泊まりついでは潮止まりに仮眠とか温泉挟めるのが
良いところです♪

東部のメバルがシュウジさんを待ってますよ~!(爆)
また参りましょう!!


>>ホゲさん
春になってシュウジさんも活性上がってきました!(笑)

今回のポイントは、いかにも釣れそうな雰囲気なんで、
ぜひいっぺん一緒に参りましょう~♪

しかし、最近玉投げの沖HITに重点おいてましたが、
PEでジグヘッドが思いのほか飛んでいたので、
次回はまたジグヘッド単体に期待してます!

Roxwel@管理人| URL | 2013年03月18日(Mon)22:11 [EDIT]


 
