スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




大潮は難しい!?


2013年03月26日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
今回はホゲさんとちょっとぶりの西部へ行ってまいりました!

少し前にホゲさんは西部で、良型のガッちゃんとソイちゃんを爆ってらっしゃいました…
それから潮も一回りしているので、どう状況変わっているかは、やってみてのお楽しみ。

ワタクシ的には潮あたりの良い立ち位置からPEジグヘッドロングキャストで、
流れについてるメバちゃんと遊びたいなぁという感じです。

さて、随分早く現地入りしましたので、まずは色々な場所をみて回りましょう。
ホゲさんは初の場所からスタートしましたので、いくつかポイントをご案内。
なかなかお気に召していただけたようではありますが…
デイは沈黙。日没を迎えても沈黙。

日没後の満潮の潮止まりまで様子を見ましたが、ノーバイトです。
このまま粘っても、下げに入ったら釣れそうではありますが…
とりあえずは場所移動かな?(ーw-;
人間のメンタル的な部分も釣果には左右されますからね(笑)
仕切り直しも大切かと!

で、最近よく行くポイントへ。
ホゲさんは前回ここで良いお思いをされた模様です。

2013_0326_03.jpg

まぁポツポツ釣れますが…微妙な感じ。
しかしぼちぼち下げの潮も効いてきた感じなので、
潮あたりの良い立ち位置で、ロ~ングキャスト!
って言っても、0.7gでやってるんでたかが知れてますが(笑)

手元に伝わる程ではないものの、ジグヘッドを回収すると角度が変わって帰ってくるので、
ちったぁ潮が噛んでる様です。

しかしアングルワームでは反応無いため、ここでピンシャッドテールを投入!
フルキャスト後のリール3回転位の沖目で、「ゴッ!」と良いアタリ♪
なかなか良い引きしてくれますよ~。

2013_0326_02.jpg

なかなかグットファイトだったので、もちっとイイ型かと思ったんですが、
20ピタちゃんでした。でも西部なんで十分十分(笑)

ん~しかしほんと、ここぞってところでピンシャッドテールいい働きするなぁ…
ほんと近所でなかなか見かけないのが残念すぎる(T△T

その後サイズダウンでレギュラー、アタリ1バラシ1、で沈黙(泣)
さすが満月大潮、ジアイ終わりっすか?
とりあえずワームをローテーションしてバイト戻らないか試しますが、あきまへん。

すると、ホゲさんがシャロー側で呼んでます?
手には25cmクラスのガッちゃんもってますやん∑(@w@;;
話を聞いてみると、20cmクラスのメバちゃんも釣れたとか…

これって、潮あたりの良いところから入ってきてストラクチャー沿いに移動し、
シャロー側まで移動してきたってことなんでしょうか?
この辺りのメバルの動きを頭に入れて自分も移動すると、
もっと沢山のメバちゃんと遊べるのかもしれませんね…

その後僕もホゲさんの真似をしてシャロー側でやりますが、
20cmガッちゃんを頭に、ポツポツ釣れてくれます。
その間もホゲさんは20upを着実に釣って行ってます!
なにか微妙な差なのですが、釣果を分ける結果になっているようです。
こういう部分が釣りの面白さですよね♪

さて、お時間も良い感じなのでこのへんで今日は終了です。
やっぱり西部ではレギュラーメバちゃんのラッシュが一番の楽しみなんですが…
今回はそのような状況ではなかったようです。
沖の海苔棚にでも着いてるんでしょうかねぇ?
それとも、乗合船のメバルが釣れてないらしいので、オカッパリも不調なんでしょうか?

それでもまぁ、釣りたいシチュエーションで1匹出せたのは価値があったかな★
潮の流れに着いてるやつは良く引いて楽しいですしね!
今日の経験を活かして、また次回頑張ります♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■レベロクと~じま 様からのコメント

こんにちは。
ピンテールシャッド荒投入ですね!
あんまり人気ないワームなんでお店が置いてくれないのかな?

メバルがどこまで回遊するのか、
どういうルートで回遊するのか、
気になりますね~。

レベロクと~じま| URL | 2013年03月28日(Thu)08:31 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です。

昨日、毎日のようにエサ釣りに行ってるおっちゃんと喋ったんですが、メバル自体が去年より少ないんですって(T_T)

のりの収穫したらどーなるんかな?
楽しみですねー。

ホゲ坊主| URL | 2013年03月28日(Thu)10:23 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>と~じまさん

と~じまさん、コメントありがとうございます♪
ピンテールシャッド使いまくってます!
でも手持ちがあまりないので、ここぞって時だけです(笑)
それでも毎回釣れてくれるんで、既にかなりお気に入りです♪

メバルの回遊ルート気になりますよね…
正解は無いし、毎回違うだろうけど、
「ハマったな!」って感じれる釣果が出たら
めちゃくちゃオモロイでしょうね~(^△^


>>ホゲさん

むむ~。やっぱ総個体数が少ないんすね…
まぁ年魚じゃないから反応する魚が少ないって事に
なりそうですが、大体毎年何かの魚種は好調やけど、
その分他が不調ってのは良くありますよね。

海苔棚についてるのは絶対にいくらかはいると思うので、
無くなった後の再接岸に期待したいですね(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2013年03月28日(Thu)21:48 [EDIT]


 
