スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




一矢報いねば…


2008年01月29日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
ロックフィッシュバトルも残すところあと数日…
もはやコレまでな的な感じがイッパイですが、

{とりあえず最後までもがき通してみせぇる!)

という訳で明石東部へメバルちゃんの回遊待ち耐久レースへ。
先日は烏賊神様のひろさんが見事20upを捕獲しているだけに、
期待はたっぷりです。

とりあえず一級ポイントを確保。
リグを準備している間に、お隣さんが推定22cm位のブルーバックをゲット。
ロクスも急いで準備をしてキャスト開始。
お隣さんに聞いてみるとジグヘッドだったので、
まずは真似してジグヘッド1.5+ビームスティックでサーチしますが、
数投するも無反応。
お隣さんも後は続いてない模様です。

今回は移動はしない分、棚を頻繁に変えて探ろうと思っていたので、
早々にフロートリグにチェンジ。
Tiddyを使い、表層から順に(00)⇒(0)⇒(FS)へと棚を変える作戦です。

予定通り、まずは(00)からキャストしますが、
潮が結構流れてて、どうもすぐに浮いている様子。
扇状に4投程しますが、反応がないので次は(0)にチェンジ。

ここで明石西部から移動してきたひろさん登場です。
暖かいコーシー有り難うございます♪

仲良く並んでキャストしますが、相変わらず反応がありません。
ちゅー事で今度は(FS)へチェンジ。
若干潮が緩んできたのか、(FS)だと十分ボトムが取れているようで、
海底の凹凸を感じながらリーリングしてくると、ココンッとアタリ。

おちびガッチャン

とりあえずのチビがっちゃんです。
いやいや、今日はオチビちゃんに遊んでもらっている場合ではありません。

今度は底付近をラインを少しずつ出しながら流してみます。
丁度良い潮の流れでいい感じに流れていきます。
と、ラインが止まったのでロッドで聞いてみると…重い?
全く持って引きません、ガッチャン?タコ?
水面まで上がってきてやっとこさバチャバチャしてます。

キンギュじゃないですョ?

なんと腹パンのメバルちゃんでした。
一瞬20upが頭を過ぎりますが、手尺をあててみると明らかに足りない…
一応メジャーを当ててみるとやっぱり18cm。

{20cmの壁が越えらんねぇ…)

その後ひろさんが18cm位のガッチャンを追加しますが、
メバルの回遊はどうも無さそうです…
と、終わりを感じてきた時にひろさんが「ヨッシャー!」の声と共に電撃フッキング!!
釣れたのは何とウミウシ!!(爆)
ウミウシって表層泳いだりワーム喰ったりするんでしょうか?(爆(爆)

そんなひろさんを笑っていたら、ボトムを流していたロクスにこいつが…

モザイク必要ですか?

モザイクとかあった方がいいですか?(爆(爆(爆)
なんつうか…ナマコです。しかも美味しくない方…

う~ん、なんだか軟体祭りが始まったので退散するしか無いですな。
ロックフィッシュバトル最後はネタで締め括ってしまいました!!
正直なところ悔しさでイッパイですが、
まぁ最後にロッドが振れただけでもヨシとするしかないですね。

後は、最終の31日に墨'zのツヨシさんが出撃されるようなので、
最後の逆転劇に期待したいとおもいます!!!

{ツ、ツヨシさん、後は任せました…ガクッ)

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■墨’z管理人@携帯 様からのコメント

毎度です(*^_^*)

何とか3匹のキーパー揃いましたね~
お疲れでした!

今日は最終日!!!
3匹入れ替えしないと負け確定……
23センチが大量回遊してくることを祈りつつ頑張ってきますわ(笑)

墨’z管理人@携帯| URL | 2008年01月31日(Thu)07:29 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君
昨日はお疲れ様でした~
なかなか回遊は小さな群れみたいで厳しい状況でしたね…
少し前は結構楽しめたのですが、後が続かないようで良い思い出きません。
最後の軟体には正直ビビリましたね~
なんせ連荘ですから・・・
又近いうちに楽しくロック頑張りましょうね。
一人ではかなり厳しく思いましたのでお付き合いください。
対決はつよし君に後は期待して大丈夫だと思いますよ?
イカなら間違いないですが・・・(笑)

ひろ| URL | 2008年01月31日(Thu)11:54 [EDIT]


 
■チーム バッチョ 様からのコメント

v-20こんばんはv-222エギリンです!!
ロック対決も終盤の終盤30日にチームバッチョはシャクリ禁断症状の為、和歌山まで遠征に行って来ました!!
決してリードしている余裕ではないですよv-219
しかし!!なかなかポイントもわからず、途中で”チーム ハイキング”になりそうな気配も・・・v-40
結局の釣果は一杯と泣けるものでしたが・・・

さてさてバトルのほうですが・・・
エギリンから提案です!!
リードしているのはしているんですが、エントリーが3匹とも”エロ本GET”とゆーのがちょっと・・・
チームメイトながら悔しいとゆーか、このままでは餌木をすべてエロ本君に捧げなければ・・・
そこで!!
対決は2月いっぱいにして、各人の最大サイズをエントリーしてその長寸を競うのはどうでしょうか?
だってもうちょっと熱く楽しみたいんですよ・・・
いかがですか?

チーム バッチョ| URL | 2008年02月01日(Fri)00:56 [EDIT]


 
■黒猫 様からのコメント

 こんばんわ。ロックフィッシュバトル白熱してますね。Roxwelさんの釣りもどんどん進化してる様で、凄いです。

Tidyとかのフロートを駆使してのメバリングどうですか?飛ばし系のリグは色々ありますけど、使い勝手のほどが気になります。

僕は今シーズン未だ良型には巡りあってないので、皆さんがどれだけのサイズを釣り上げるのか楽しみです。

白熱のバトル皆さんがんばってください~。

黒猫| URL | 2008年02月01日(Fri)02:25 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシさん

ほんとキーパー3匹を必死でそろえるだけで
終わってしまいましたね…(泣)
2月前半は厳しそうですが、
後半は高い活性の中での良型を楽しめる
ロックゲーがしたいですね!(>△<;

*********************************************

>>ひろさん

先日はお疲れ様でした!(^△^
なかなか回遊待ちも厳しいですね…
しかし、ウミウシは実は結構つれるようですね。
結構最近色々なブログで見かけます!
…全然うれしくないですけど。(-△ー;

*********************************************

>>チームバッチョさん

和歌山遠征ですかっ!!
むむ~、やはり余裕が見え隠れしてますよ…
しかも延長戦の申し込み、さらに余裕の行動!!
僕とツヨシさんをボロカスにする気ですね!!!

…延長戦是非お願いします!(爆)

************************************************

>>黒猫さん

いやぁ全然進化してないですよ…
全然つれないので必死で模索してるだけです。(爆)

ただ、Tiddy(今はSoareでしょうか?)は
使い勝手という意味ではなかなか良いと思います。
ラインを切ったり繋いだりする必要は無いので、
ジグヘッドの延長線上みたいな感じで使えます。
只、やはり感度はかなり鈍る気がします。
広く探ったり、潮の流れに乗せたりする場合は、
なかなか有効なんじゃないかと。

本当は、メバトロよりメバダンの方が感度も良いし、
トラブルも無いのでいいんですが…
今の時期はワームをふわふわさせる感じがいいのかなぁ
なんて思いながらメバトロでやっております。
でも、結果が出てないのでマチガイなのかな。(^△^;

Roxwel@管理人| URL | 2008年02月01日(Fri)12:25 [EDIT]


 
■メバリンピック管理人 様からのコメント

僕も、20cmの壁に苦戦してます。
なまこって釣れるってより引っかけるって感じですよね!!??すっげーリアルです・・・モザイクかけなきゃダメじゃないですか!!笑
てか、メバルでかくみえますね!!腹パン?だからですか。。。腹パンいいっね!今度使おう・・・

メバリンピック管理人| URL | 2008年02月02日(Sat)20:10 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>メバリンピックさん

やっぱモザイクいりました?(笑)

腹パンメバルは体高がかなりあるので、
サイズの割りに大きく見えますね~
となると20upの腹パンちゃんは、
きっと凄まじくデカイんでしょう…
あー釣りたい。(-△ー;

Roxwel@管理人| URL | 2008年02月03日(Sun)14:14 [EDIT]


 
