スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




今年も!ホゲポイに連れてって♪


2014年01月28日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【中潮/小雨後曇り/満潮15:58からの下げ】

相変わらず寒い日が続いておりますね…

しかし、海の中は水温は低いですが一旦安定して来ている模様。
それに低いと言っても今年はまだ一桁には到達してないんですよね~。
まだ下がるのかな?

とにかく安定していれば厳しいとは言え期待してしまいますね!

今年はこの時期は年間計画(笑)で、
西部よりも低水温時期に強い垂水のホゲポイにお邪魔する事が決まっております。

という訳でほげさんとともに出撃!
夕マズメからスタートしましたが、程なくしてボトムでヒット!

2014_0128_01.jpg
【ジグヘッド:月下美人2g ワーム:ジャコナックル/パールホワイト】

金のレギュラーちゃんですが、日が落ちる前の一匹は嬉しいす。

その後少しの沈黙はありましたが、ほげさんと手分けしてレンジ調査。
ほげさんはボトムで20㎝クラスを釣ってましたが、
アタリはあるもののこちらにはなかなか乗ってくれません。

ていうかさっきからポチャポチャ言ってる?ライズしてんのかこれ?
さっそく表層を1gジグヘッドで探ります。

2014_0128_02.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ピンテールシャッド2/チャート】

一投目でココンッ♪
久しぶりにマトモなサイズです。
去年の11月の淡路での今シーズン初メバル以来の20cm絡み。
産卵から完全に回復した感じの個体で、よ~引いてくれました!

何よりも久しぶりに表層で釣れたことが嬉しい\(^o^)/

しかし結構喰いは浅い模様。
そこそこアタリはありますが、乗らねぇ…
ワームずれずれ!!

2014_0128_03.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ピンテールシャッド2/チャート】

やっと釣って見ればこんな状態!
その後おちびブルーを表層で釣った時点で沈黙。
ライズもなくなっちまいました。
30分ほどのジアイだったか…

ちょうどそんな終息したタイミングで、
ホゲさんのBLOGのリンク先でよく拝見しておりました、
まえやんさんが登場♪

まえやんさん、初めましてでした!
今後とも宜しくお願いいたします~ヽ(´▽`)/

う~む、はやりここは垂水のツワモノが集まる場所だったか…

その後反応が無くなったポイントを見切って、
まえやんさんと別れて近くの別のポイントへ。
水位がかなり落ちています。
結構たくさんの夜光虫がいてますねぇ。
じっくり見ていると、夜光虫のおかげで何かしらの魚が表層付近を泳いでるのがわかります。

2014_0128_04.jpg
【ジグヘッド:月下美人2g ワーム:ジャコナックル/パールホワイト】

ボトムリフト&フォールで20cmちょい超えガッチャン。

2014_0128_05.jpg
【フロート:ぶっ飛びRocker/SS4.5g ジグヘッド:キャロヘッド0.25g ワーム:ピンシャッドテール2/ホワイト】

スローシンキングの玉のフォールで、ピンポンパール抱卵金メバちゃん。

ちょいちょい反応はあるものの状況は好転しなさそうなので、もういっちょ移動。
しかし潮も止まりミラーな水面、異常なし。
今日はここまでですかな~。

トータル数も型も良いわけでは無かったですが、
色んな釣り方で釣れて、かなり楽しめました♪
来月もまた垂水にお邪魔しよ~っと!

ところで今回から詳細情報も入れてみました。
これでますます時間がかかるようになって更新がメンドくさくなるぜ(笑)


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ほげ坊主 様からのコメント

ピンポンパール!!(笑)

この詳細を書き込むの大変そうですけど、
あとあと読み返した時にためになりそう
・・・僕が(笑)

ほげ坊主| URL | 2014年01月30日(Thu)10:27 [EDIT]


 
■ひげぼーず。 様からのコメント

おじゃまします~。
際どい所に掛ける集中力もさすがですが、
それを獲るところもすごいですね。
ボクなんかではその魚は獲れないでしょうね~。

それと同じく上から3枚目の写真なんですが、
ヘッドが変わってますね。
メバルって結構細かい色なんかも見てると勝手に思ってます。
ヘッドの形状を気にされる方は多いですが、
色や光り方まで気にされる方は少ないように思います。
そのヘッドいい色ですね~。

ひげぼーず。| URL | 2014年01月30日(Thu)10:28 [EDIT]


 
■まえやん 様からのコメント

お疲れさまでした。
またこっちに来はるんやったら
ご一緒して下さいね♪

まえやん| URL | 2014年01月30日(Thu)11:24 [EDIT]


 
■ロクス@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

お腹の感じがピンポンパールぽくないです?(笑)

詳細めんどくさいけど、
来年の自分の為に頑張っておきます!
…ホゲさんの為にはなるかどうか?(笑)

**********************************

>>ひげぼーずさん

いやーあの魚は喰いが浅かった所に
たまたまフッキングが口の横に掛かっただけの
ような気がしております(笑)

ひげぼーずさんのブログ見てると、
メバルって餌をその時によって選んでるんだろうなぁ
ってすごく思います。
僕のジグヘッドはアワビシートのカットした切れ端を
覆う様に貼っています!
効果あるのかどうか…正直わかりません\(^o^)/
でもなんとなく自分的に釣れそうな気分になるので
貼っております(笑)

**********************************

>>まえやんさん

はい!厚かましくも、しばらくは
そちらメインで通わせていただくつもりです(笑)

また現地でお見かけしたらお声がけさせて
いただきますね~!!
今後共よろしくお願いします♪

ロクス@管理人| URL | 2014年01月30日(Thu)19:18 [EDIT]


 
