スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




再起動


2008年03月23日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
春霞の明石西部

地獄のような日々を過ごすこと一月半とちょっと…
待ち望んだこの日がとうとうやってまいりましたっ!!

「今月初めての休日は明石西部へ」

やっとこさロックフィッシュ再起動です!

しかし、釣りをお休みしてる間に明石では悲しい事故がありましたね…
ここ西部には重油の被害は少ないようですが、
養殖を続ける事ができなくなり廃棄された海苔が
かなりの量接岸している様子。

不安要素を抱えつつ、午後4時頃到着。
久々の西部は春霞でしたが、広大なサーフはやっぱり気分爽快です!

まず明るいうちはサーフを歩き回ってポイントチェック。
今日は大潮で、満潮までまだ数時間あるので潮位はドン引き。
やはり話しにきいていた通り、かなりの海苔がプカプカ漂っています。

{デイメバルちゃんつれないかナァ)

と、0.6gジグヘッドで足元を撃ちますがチェイスは無いですね・・・
しかもかなりの確立でフックに海苔が掛かって来ます。
コレでは釣れそうにありませんね。

このエリアは見切ってさらに西のお気に入りポイントへ。
1時間程歩いて日も傾いてきたので、マヅメはここで勝負ですね。

{ここは海苔がないぞ…)

有り難いことにここには海苔が流れてきてない様子。
そして再起動一匹目がHIT♪

やっぱりマイクロメバちゃん

やっぱマイクロメバちゃんですね~!!

やっぱこのポイントは期待を裏切りません。
癒し系です!!その後も同サイズ2HIT。

潮はまだ動いていませんが、流れはある様子?
どの辺で動いてるのか確かめるべくTidy00&ゼロヘッドでチェック。
今日は時間がたっぷりあるんで何でもできちゃいます♪

{先端沖向きが少し流れてますな…)

と、ポコンッとフロートリグが沈みました。
またもやマイクロちゃんですがHITです。
リトリーブはまったくしてないので、ほとんど浮き釣りですね!!
武田式ってのはこういうのなのかな?

そしてかなり日が暮れてまいりました。
もう一匹マイクロちゃん追加したところで、今日は初西部の親戚のにーちゃん登場。

{オツカレーーッス!)

と、挨拶した途端にHIT!
ええタイミングですがな~
しかも、ちょっと小マシな引き?

挨拶がわり?15cmメバちゃん

と言っても15cm程なんですケドネ。

そういやもう真っ暗でフロートリグなんて見えませんが、
結構潮が動いてきた感じです。

親戚のにーちゃんに現状とエリア説明をして再開です。
とりあえずTidyをはずして1gジグヘッド+メバル節で攻めます。
場所も先端から離れてドシャローエリアへ。

1投目でココーンと15cmメバちゃんがHIT。
結構活性あがってるみたいです!!同サイズがポコポコ釣れます。

フルキャスト後、ちょいリトリーブで結構イイアタリ!
のけぞりフルフッキングじゃーーーい!!

{ヤヴェ、腰いて…)

お久しぶりのプチキングガッチ!

キャハー、ガッチャン21cm登場です!!
本日初の20upにロクスのテンションが壊れてきます。

とりあえず親戚のにーちゃんをこっちに呼んで、釣ってもらいます。
ロクスはリグをメバダンにチェンジ、遠距離攻撃を開始です。

15~17cm位のメバちゃんやらソイちゃんがポコポコ釣れます。
こんだけのドシャローまで魚が上がってきてるって事は…

{サーフからでもイケそうですな!)

石積みを降りて、サーフのど真ん中へ。
着水後のフォール中にココンッとHIT。
5キャスト5HITで、最後の一匹はなかなか良い引きでした。
本日のメバちゃんでは少し小マシサイズかな?

20upには届きませんが・・・

18cm?19cm?といった感じですね。
これで本気でサーフを攻めてみたくなったので、バックを取りに一旦元の場所へ。
親戚のにーちゃんも呼んで戻ってきましたが…

{なんかアタリ少なくなった?)

さっきまで元気だった15cm前後のメバルの群れが消えたのか活性がさがったのか…
しかし逆にさっきまでちょっと控えめだったソイちゃん達のアタリがメインに。

そして、なんとも言えないズルッとしたへんなアタリ、とりあえずフッキング?
最初は大人しかったのですが、途中から大暴れでサーフを走ります。
愛刀ヴィオレンテをフルでおっ立ててますが、サーフからなので浮きません!
背びれが見えるところまで走って楽しませてくれました!

クロソイ?ムラソイ?ナニソイ?

いつもの白っぽいクロソイちゃんとは全然違うんですが…、やっぱクロソイちゃんかな?
さっきのガッチャンと同サイズなんで21cmくらいですね。

アタリが減ってきたので今度は石積みを挟んで反対側のサーフへ。
マイクロメバちゃんを1匹釣ったあと、
メバダンフルキャスト後のフォールでひったくるアタリ!!
またもやロッドを立てても浮いてきません。
さっきのソイちゃん以上の引きを見せてくれます。
ロッドで引きをためて引き味を味わいます!!

クロソイママで新記録!

さっきより一回りおおきい本日最大サイズ22cm位です。
しかもこのクロソイちゃん写真では分りにくいですが、お腹パンパンのママさんでした。
どおりで見た目以上に重い訳です。
明らかにクロソイ新記録なんでメジャーで計ろうかと思いましたが、
今にも産まれそうなお腹なので、写真だけとって即リリースしました。

{クロソイパラダイスを作っておくれ…)

さて、そろそろ良い時間になってまいりましたが。
ラストはちょっと遊んでみたいと思います。

スプールをPEの0.6+リーダー2号、バレットシンカー5gにパラマックス2インチ。
一発大物狙いの『男のテキサスリグ』にチェンジです!!!
(パラマックス2インチって所がちょっとセコい?)

思いっきりフルキャストすると気持ちよく飛びます。
着水後、底をとってボトムバンピング。
もはやメバルは捨て、キングガッチャン&キングソイちゃん狙いです。

そして数投後、待望のアタリ!!
もちろんフルフッキングじゃーーーーーい!!!

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ネタ的にはばっちりの最後です。

推定3インチ。

{ヨシ!任務完了、撤収~!!!)

いやぁ、今日はほんとに楽しめました。
サイズ~22cm。脳内カウント23匹。
ロクス的にはもう十分でございます。
有り難う、母なる明石の海よ~!!!!!!

名月姫

お昼は霞んでいた空も、夜にはキレイな月夜でございました…

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■チーム バッチョ 様からのコメント

ロクス君お帰り~

仕事は落ち着きました?
この前は打ち上げで会えなくて残念でした↓

再起動で爆釣とは海も御褒美くれたみたいっすね☆
また一緒にv-272飲みましょうね!

チーム バッチョ| URL | 2008年03月23日(Sun)16:06 [EDIT]


 
■墨‘z管理人 様からのコメント

ロックス君 毎度!!

長い充電期間でしたが?(爆)
やっぱり辛抱した分、神さんは見ててくれましたね~

ガッチャンの20UPに他魚のクロソイ20UP!!
やはりロクス‘zのエースですやん^^

また時間合いましたらロックに烏賊に飲みに行きましょね~

墨‘z管理人| URL | 2008年03月23日(Sun)17:26 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君 毎度です!

やっと復活できたみたいですね。
仕事のご褒美にロックスワールド炸裂してますやん。

落ち着いたらイカちゃんにロックに又ご一緒しましょうね。

久々にロックス師匠のロックテクを見せてもらわな僕は進歩が無いですわ・・・・

ひろ| URL | 2008年03月23日(Sun)17:53 [EDIT]


 
■Popy 様からのコメント

えらくお久しぶりで。

根魚専門店の僕はこのところ、ちょいとメバルに集中しているもので、しばらく本家根魚たちと戯れておりません。メバルの隙を見て、ソイやガシラとハァハァしたいですわ。

ところで、今回釣行されたエリア、HZ漁港から西に続くM海岸辺りですね?あそこは事故の有無を関係無く、海苔が大量に浮遊していることがよくありますよ。PEラインでサブサーフェスをなぞれば、海苔大量ゲットです。お試しあれ(笑

Popy| URL | 2008年03月24日(Mon)06:47 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>チームバッチョ様

バッチョさんコンニチワ!
やっと仕事落ち着いてきました。
この前は打ち上げ行きたかったですが、
確かあの日も終電ワークでした…(T△T

とりあえず奉納のエギをお渡ししたいので、
またご一緒できる日に持っていきます。(^△^

**********************************************

>>ツヨシさん

いやぁマジで長い充電期間でした…
でもホント一晩でストレス解消させてもらいました!
しかしやっぱりエースは恐れ多いです。(^△^;;

そろそろ時間にも余裕でてくると思うので、
また色々とご一緒させてくださいませ!!

************************************************

>>ひろさん

やっとこさ復帰で遊んで参りました!
またアレコレと遊んでくださいね~(^△^

しかし僕のテクは何もありませんよ~
仕事で釣り行けない期間にも、
良くひろさんの20upのメバル釣果を聞いてましたよ!
次は僕にも釣らせてください。m(_ _)m

************************************************

>>popyさん

どうもコンニチワ!
どうにも僕にはメバルを主ターゲットとした釣りは
肌に合わないようでして…
やっぱり色々釣れるのがウレシイ今日この頃です。

海苔は例年の事なんですね~、なるほど。

Roxwel@管理人| URL | 2008年03月24日(Mon)12:12 [EDIT]


 
■Yoshi@ 様からのコメント

Roxwelさんこんばんは&ブログでは初コメです

サイトの更新が無かったのでどぉしたのかな?って思ってましたが仕事が忙しかったのですね

いやぁ五目ロックお見事です
同じ日にガッチのみの私からすれば羨ましい限りです

釣りとセットのv-275が無ければ順番に東へランガンなんですが、飲んだら乗るナで1箇所で粘っちゃいましたi-277
ン?シラフで釣るのか?って突っ込まれそうですが・・・

機会があれば宴会?ご一緒しましょうねi-179

Yoshi@| URL | 2008年03月25日(Tue)00:02 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>Yoshi@さん

おおぉ!カキコミありがとうございます♪(^△^
こちらもいつもツヨシさんやこうちゃんさんから
宴会フィッシングの話を楽しそうやなぁと思って、
見聞きしておりました!

また機会がありましたら、
ひょっこりと顔を出しに行かせてもらいますね!
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Roxwel@管理人| URL | 2008年03月25日(Tue)12:44 [EDIT]


 
