

--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




春近し?!


2014年02月25日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【若潮/晴れ微風/満潮16:06からの下げ】

うーん待ちに待った微風Day!
昼間の気温もポカポカしており、
なんとなく期待も高まります。

またもやホゲさんにひっついて、
今回はちょっとご無沙汰ぶりの西部へ出撃。

まだ2月の低潮位モードは間違いないので、
過度な期待は持たずに参りましょう。

明るいうちからの出撃ですが、
明石海峡大橋の淡路側がほとんど見えないくらいの春霞です。
PM2.5めっ!!

それはさておき、まずは実績ポイントから。
ぼちぼち小魚ベイトの群れでも見えないかなーと、
観察しながら撃ちますが居ませんねぇ。

代わりにこんなヤツを発見(笑)

2014_0227_01.jpg

なんでしょうね、こいつ?
ミニ毛ガニみたいな?始めて見ました。
ご存知の方教えてくださいm(_ _)m

水中に居たのをサイトで釣りました(笑)

魚を釣るのはもちろん楽しいですが、
生き物観察的なことができるのも
釣りの魅力な気がいたします。

へんなカニでちょっと楽しんでしまいましたが、
肝心の魚からの反応はありません。

日が落ちてきてやっとポツポツとアタリが…

2014_0227_02.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ベビーサーディン/クリアーピンク】

とりあえずおチビちゃん。
水温が落ちてないからか、元気いっぱい。
チビでも引きを楽しませてくれます。

しかしアタリが多い状況でもないため、
プチ移動しつつ魚を探します。

そしてほぼ波打ち際でコンッとHit…?
釣りあげてみると、なんじゃこれ(笑)

2014_0227_03.jpg

【ジグヘッド:月下美人2g ワーム:ジャコナックル/パールホワイト】

アナゴくぅーん!(´・_・`)
スレではありますが、ワームでは始めて釣った気がします。

たまたま近くに居た、見知らぬじっちゃんに進呈。
喜んでくれてて、良かった良かった(笑)

さて、日が落ちて結構経ちましたが、
潮はずっと効いてて釣れそうな雰囲気をキープしています。

相変わらずアタリの少ない中、
一番潮通しの良い立ち位置で、
「…カリッ…」みたいなビミョーなアタリ?
本当に小さな反応で、アタリというより違和感程度。

1発目はワームをズラされましたが、2発目でHit!
最初は全然引きませんでしたが、途中から本領発揮?!

緩めにしてたドラグが過剰に鳴ってます(笑)

2014_0227_04.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ベビーサーディン/クリアーピンク】

わーい、24cm!\(^o^)/
久しぶりにちょっと良いメバちゃん♫
西部では23.5cmまでだったので、
ちょこっとこのエリアの記録更新!
2月にこのサイズを出せたのは嬉しいかぎり。

2014_0227_09.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ピンシャッドテール2/チャート】

同じ立ち位置で、すぐにもう一匹。
小マシレギュラーちゃんまでサイズが下がりましたが、
なかなか良い引きです♪

その後もポロポロですが釣れ続きます。

2014_0227_05.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ピンシャッドテール2/ホワイト】

ぽちゃり系ママがっちゃん。

2014_0227_06.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ピンシャッドテール2/チャート】

こんなカワイイサイズのヨロイちゃんも(笑)

ちょっと疲れて来たので、
リトリーブ中にしゃがんだとたん、ココン!

2014_0227_08.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ピンシャッドテール2/チャート】

がっちゃん23cm♪
ナチュラルなフォールを演出できたに違いない(笑)

その後もしばし頑張りましたが、ぼちぼち終わりかなー?
ラスト1投で、またもや違和感程度のシビアなアタリ!

2014_0227_07.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ピンシャッドテール2/チャート】

この微かなアタリを見切ってアワセを入れるのは快感すね♪
最後に釣れて、気持ちよく終了!

まだまだ水中は冬ではあるものの、
水温の底は終わってこれからどんどん春に向かっていきそうです。
とにかく今回は難易度が高かったですが、
その分楽しいゲームでした!

さてさて、帰宅後おいしくいただく為に下ごしらえしていると、
ん?ガッチャンの口の中になんか入ってますね…

2014_0227_10.jpg

なんとミミイカがそのまんまの姿で入ってました(笑)
ガッチャンはこんなのも食べてるんですね~

2014_0227_11.jpg

今回はシンプルにオリーブオイル焼きに。
クレイジーソルトというハーブの効いた塩があるんですが、
これを振って焼くとめちゃくちゃウマイんすよっ♪
もしお店で見かけたら試してみてくださいね!


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ほげ坊主 様からのコメント

お疲れさまでしたー!

ヨロイちゃん、ワームがデカ過ぎて
口に入らんのじゃ?(笑)

写真も料理もキレイ!!

ほげ坊主| URL | 2014年02月28日(Fri)11:17 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

どうやって喰ったんでしょうね(笑)
ちゃんと口に掛ってましたが…

ヨロイちゃんが釣れるのは、
ジアイの前後な気がするので後半で釣れると、
あー今日は終わりかなぁ?と思うんですが、
今回はその後も釣れて良かったです(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2014年03月01日(Sat)13:00 [EDIT]


 
■べーた 様からのコメント

よう釣れとるねぇ~。
名前は忘れたけど、このカニはもしかしたら背中のトゲに海草とかを引っ付けて擬態するカニでは…と思われ。
以前に和歌山のタイドプールで捕まえて飼ってたのに似てる。

べーた| URL | 2014年03月02日(Sun)19:20 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>べーた兄さん

一瞬誰かと思いましたわ(笑)

確かにいかにも擬態しそうな感じでした!
前回のタツノオトシゴといい、
一緒に行ってたら是非お持ち帰りしてほしかったです(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2014年03月04日(Tue)20:25 [EDIT]


 
■tomo 様からのコメント

いいサイズのメバルですね^_^
オリーブオイル焼きもいいですね〜
今晩出撃してきますわ✋

tomo| URL | 2014年03月08日(Sat)11:55 [EDIT]


 
