スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




結局満月大潮ってどうなの?


2014年04月15日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【大潮/晴れ微風/満潮19:47の前後】

さーしばらく我慢してた分、今週も出撃しますよ~!

先週は長潮の前日で、今週はピーカンの満月大潮。
どっちも僕にとっては難しい潮です…

やっぱ明るい分警戒心が強くなるやろうし、
ワームもくっきり見えすぎて見切られるんやろうなぁ。

場所は今回も西部へ。

今日は明るい時間からポツポツとアタリがあるものの、
チビソイとかそんな感じかな?

だんだんと日が暮れて来たので、
流れの効いている、一番気になる立ち位置で重点的に投げてみます。

リトリーブでは全くアタリがありませんが、
ドリフトさせながらのリフト&フォールでアタリが出しました。

ちなみお月様がピーカンなのでクリア系を使用。
ジグヘッドもリトリーブ主体なら0.7gか0.4gがメインになるのですが、
リフト&フォール主体の今日は1.0gがメインになっています。

2014_0415_01.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ママワーム クリオネ/SMK】

ちょっと小マシぃレギュラーちゃんですが、
流れの効いているところの魚はやっぱ良く引きますね!

2014_0415_02.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド1g ワーム:ママワーム クリオネ/SMK】

同じパターンでちょっとサイズUP、20cmちょい超♪
ジグヘッドがボトムタッチ瞬間にコンッとかモゾッと来るのを
掛けるのがめちゃくちゃ楽しい!\(^o^)/

しかしそのパターンももう一匹チビを釣った時点で、流れがなくなり終了。
うーん、潮止まりですな。

反応が得られないので、移動です。
最近思うんですが、潮が止まっていて反応が悪い時でも、
中にはやる気あるやつがポロっと居る気がするんですよね。
なので、潮が止まったら粘らずピュアなポイントを回るのが
1匹でも多くの魚に出会う機会に繋がると感じてます。

さて、移動先ではチビめばが軽くラッシュ(笑)

2014_0415_03.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム シュリンプ/クリアーシルバーグリッター】

ムラソイなんかも釣れましたが、
隣ではなんとホゲさんが25cmクラスのキングガッチャンを2連発!?

さらにロクスもその場所でキャストさせてもらうと…?

2014_0415_04.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム シュリンプ/クリアーシルバーグリッター】

なんと25cmクラス3匹目!!!(笑)

こんなドシャローでこのサイズが3連発とか…
なーんか良い要員のある立ち位置なんでしょうね。

ちなみに3匹のうち2匹が腹パンパンの抱卵個体。
アマモも沢山生えているエリアなんで、満月で産卵を意識してるんでしょうか?
まぁなんにせよこの立ち位置は今後も大注目になりますね。

その後さらに移動してチビメバをポツポツや、23cmガッチャンを釣って終了。

今日はメバちゃん釣果が微妙ではありましたが、
シャローでのドリフト・リフト&フォールがうまくハマったのが◎。
満月はクリアー系のワームが有効だと思えたのも良かったかな。
願わくばその良い流れがもう少し時間続いてくれてたらなぁ!

2014_0415_05.jpg

恒例の晩ご飯は、アクアパッツァ♪
今日のメバちゃんの胃袋からはメバルの稚魚らしきものと、
ボラの稚魚でした。

小魚喰ってるからか妙に身に風味があって、
非常に美味でございました★


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■シュウジ 様からのコメント

おひさ~(^o^)/
出撃してますね!
釣ってますね!
そろそろ東部ポイントに出撃する頃かな?
自分も、そろそろ烏賊の準備もしつつ
今年の初釣りとして、メバルでも狙ってみるかな(^-^;

シュウジ| URL | 2014年04月17日(Thu)14:32 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>シュウジさん

あ!暖かくなってきて、
シュウジさんもとうとう活性あがってきましたか!(笑)
ぜひ東部お供させてくださいまし~♪
またいく時は教えてくださいね!(^O^

西部も今年は数が出ませんが、
サイズが例年よりもマシな気がします~

Roxwel@管理人| URL | 2014年04月17日(Thu)23:19 [EDIT]


 
■ひげぼーず。 様からのコメント

こんばんわ。

ガシラでかいのばっかりでいい感じですね。
大潮の満月でその釣果はうらやましい。

メバルも春らしいベイトだったようですね。
これから梅雨に向けて非常に楽しみです。

ロクスさんはぼちぼちイカの準備ですかね?

ひげぼーず。| URL | 2014年04月22日(Tue)19:30 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ひげぼーずさん

ほんと!梅雨まで楽しみですね♪
今季はそれなりには楽しめてますが、
「今日は爆釣だった!」という日はまだないので、
これからのシーズンに期待です!

僕は春イカはよう釣る自信ないので、
まだまだ初夏までメバルちゃんで楽しみます!

Roxwel@管理人| URL | 2014年04月23日(Wed)01:11 [EDIT]


 
