スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




スリリング…ゲーム?


2014年05月13日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
【満月大潮/南風微風/満潮19:16前後の上下潮】

今回はちょっとお久しぶりの東部戦線へ出撃~!

ここ数日は良い情報が無く、
どこにしようか非常~に悩みました。
まぁ別になんとなくこの時期例年行くからって
程度の理由で最終決定したんですが(笑)

満月大潮なもんで、バチ抜けとかしてくれたらうれしいなー
と密かに期待を抱きつつ、明るい時間から外向きでキャスト。

目の前に潮目ができており、水面には届く範囲に浮遊物の帯が…
時折メバルではなさそうなものの、魚の影もちらほら?
なかなか期待できそうな状況なものの、
さすがにまだまだ明るすぎて反応はありませんね。

ジグヘッド1.5gで表層付近をチェックしますが無反応なので、
一気に3~5gまで落としてボトムチェック。

2014_0513_01.jpg

【ジグヘッド:フットボール5g ワーム:ベビーサーディン/クリアーピンク】

すると15cmくらいまでのガッチャンが好反応♪
リリースサイズしか釣れませんが、
ドリフトのリフト&フォールで良くアタルのでなかなか楽しい!

しかし日が暮れかけてきて、更に良くなるかと思いきや…
潮が止まって水面がのペーっと。
う~ん、潮どまりですな。

そのまま日が暮れてもチビガッチャンしか釣れないので、
一旦シャローへ移動。

2014_0513_02.jpg

【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ママワーム シュリンプ/クリアーシルバーグリッター】

数投で20cmにちょっと足りないサイズが登場!
しかしその単発だけ…

今日は同行者のホゲさんにも、ワテクシにもテンションが上がらない出来事があり、
釣果も今のところ微妙なので、ここらでパッと楽しみたいところ…

一旦オープンに戻ってきましたが、相変わらずメバちゃんの反応がないので、
ここ数年やっているストラクチャーパターンを試してみようかな?

非常に取り込みにくい場所なので、かなりリスキーなのですが、
どこも反応が薄い時でもこの時期は良く助けてもらってます。

なかなか魚が付いているポイントが絞れませんが、
やっとこピンで反応する場所を発見!

2014_0513_03.jpg

【フロート:ぶっ飛びRocker/F3.5g ジグヘッド:キャロヘッド0.4g ワーム:ワーム:ピンテールシャッド2/オレンジ】

22cmとそんなにいいサイズでも無いですが、十分うれしい♪

サイズダウンはするものの、同じピンポイントで小マシなサイズを4ピコ。
ちょっとピンポイントを外してチビちゃんを軽く連発して10ピコ程度。

ふむ、ちょっと満足。
ちょっと一匹いいサイズばらしちゃいましたけど(笑)

ホゲさんにもかなりいいサイズがHITしたようですが、
残念ながらキャッチに至らず…
しかし、この釣りに興味をもっていただけたようで、
よかったよかった(笑)

ちなみにピンポイントで釣れた魚の胃袋には、
1cmくらいの結構でかいカニの幼生がぱんぱんに入っていました!
捌いているとき胃袋ボコボコすぎてちょっと怖かったくらいです(笑)
いやーこんなの喰ってるの始めてみたかも。

結局バチ抜けはしていなかったって事ですなぁ~(笑)


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-73-FS
●リール:セルテートフィネスカスタム 2004
●ハンドル:NO LIMITS EX2000A/A2
●ライン:SUNLINE スモールゲームPE 0.2号
****************************************

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
