スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




ド平日淡路釣行


2014年06月11日(Wed)

Categoryロックフィッシュ
いやぁ、最近どうもBlogサボリ気味でいかんです。
だいぶ経っちゃいましたが、とりあえず来年の自分の為に記録をば。

さてさて梅雨にも入り、雨と南風が気になるこの季節…
昨年も確かホゲさんにひっついて、この時期に南風を避けて淡路に行ったような?

というわけで今回は淡路へGO!

場所はホゲさんチョイスで、東浦の真ん中の方へ。
初めてのポイントなんでワクワクします(笑)

狙いは、タコ?タチウオ?シーバス?アジ?メバル?
…これは絞りきれなくて全部コケるパターンでは?(笑)
しかしすっかり日が落ちるのが遅くなりましたねー。

ポイントでは先行者の地元の方が20cm前後の良いアジをサビキで連発してます!
とりあえずちいこいメタルジグなんかを投げて見ますが、反応なし。

タッチーが釣れてるそうなんで、ワインドに切り替え。
実はまだワインドでタッチー釣ったこと無いんすよねー。
初心者しゃくりでは駄目なのか?
そもそも魚が居ないのか…怪しいワンバイトのみで撃沈。

ボトムで怪しいアタリを捉えた!!と思ったら巨大なまこ…。
どうりで引かねぇ訳だ(笑)

ホゲさんは夕方にキッチリ50upのシーやんをGETしましたが、
タチウオの反応は無いようなのでライトゲームに変更。

しかしこれも反応が…
だいぶ頑張ってやっとこさアジ!

2014_0610_01.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ワーム:ピンテールシャッド2/オレンジ】

20cmはありませんがうれしいっす。
この時期にルアーで釣るのは初めてかも。

…しかし後が続かず。
アジっぽいアタリはあるものの、
釣れるのはこちらの方。

2014_0610_02.jpg
【ジグヘッド:キャロヘッド0.7g ワーム:ワーム:ピンテールシャッド2/オレンジ】

プロポーションは良いですが、
レギュラーちゃんサイズ。
ピンポイントでポンポンっとテンポ良く釣れましたが、サイズupを狙いたい!

しかし無情にもタイムアップが近づいてきました。
最後に地元の方に情報をもらった場所が気になるので、3投だけと決めキャスト!

リグも2gシンカーのキャロにチェンジし、
ボトム狙いです。

1投目はいつの間にか思ってた方向と潮が逆になっていたので、すぐ回収。

潮上にキャストし直し、ボトムを取ってリフト&フォールしながらの
ドリフトを繰り返すこと数回。

久しぶりに感じるハッキリとした“モゾッ”とアタリ!

フッキングの瞬間伝わる重みが良型を感じさせてくれます。
地元の方から手前にまだ海藻が生えてると聞いていたので、
頑張って浮かそうとしますが、全然浮かねー!!

案の定足元の海藻にスタック(泣)

しばらくズルッと出ないか頑張ってみたんですが、
最後にはラインブレイク。いやーーーーん!!

良型で〆れるかと思いきや、一転泣ける最後に(笑)
泣く泣く帰路に着きました…

ドラグをもっと締めるべきだったのか、
強引なやりとりが必要だったのか。
後悔先に立たず(笑)

今回ばかりは、ため息の帰路でした!


****************************************
●ロッド:ViOLENTE VLSL-80-SS MAH
●リール:セルテート2506H ハイギアカスタム
●ハンドル:NO LIMITS EX2500
●ライン:VARIVAS PE 0.4号
****************************************

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
