スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




新エリア潜伏任務


2008年04月17日(Thu)

Categoryロックフィッシュ
目張

最近妙にロック様達がロクスにおやさしい、今日この頃…
こんな状態は過去あったでしょうか?

{うおお、チャンス到来!!)

という訳で、またもや行ってきました明石西部。
いつもは大潮の日を選んで行っていたのですが、今回は若潮。
そして満潮⇒下げ潮の時間帯です。

さて、この差がどう結果としてでますのやら…

しかも今日は昼間に雨が降り一旦止んだものの、
いつ再度降り出しても分らない状況です。
ていうか現地についたらパラパラ降ってるし…
まぁドバーっと降ってこないように祈りながらやりませう。

まず本命のポイントのちょっとお隣から様子を伺います。
メバル弾丸1.5g+ママシラグリーン2incでちょっと沖目のシモリを打ちます。

{実は離れたシモリから魚を誘うのが苦手でして…)

最近足元のストラクチャーや、どシャローエリアからは
好反応を得られるようにはなったんですが…
どうも沖目のシモリから魚を引っ張り出すのがうまく行きません。
これからのロクスの課題ですね。

話しがそれてしまいましたが、やっぱり今日も沖シモリからの反応は薄いです…
手前までリトリーブしてきたところで毎度のオチビサイズが2匹ほど。
まぁここは様子見なのでさっさと移動して本命エリアへ。

移動後もさっきと同じように沖のシモリを重点的に探りますが反応がありません。
仕方ないので暗くなるまでは、割り切ってオチビゲーを楽しむ事にします。
ジグヘッド0.8g+ママバチの組み合わせでオチビちゃん好反応。
1匹釣れたら5歩移動をくり返し、さくっと8匹ほどと遊びます。
さっきと合わせて10匹なんでもうチビは良いですね。

随分と日が落ちてきました。
そろそろお楽しみのどシャロー攻略時間です。
まだ光量が残っているのと、さっきまでのクリアー系ワームのチビの好反応を考えて
まずはメバダン+ママシュリの組み合わせでやってみます。

1キャスト目からググッと押さえ込むようなアタリ!!
が、しかしロッドにしっかりと魚の重みを感じれたものの「フッ」と軽くなってしまいました…

2キャスト目、今度はビビッというショートバイト…
正直ママシュリサイズのワームでショートバイト喰らうとお手上げな気がします。
とりあえず、前回良かったスクリューテール1/2にチェンジ…が、完全に無反応。
さらに、メバル節カット版も試しますが…やっぱり無反応。

{…今日は難易度たけぇぞ。)

完全に日も落ち、短めのワームでは反応なし。
ならば一旦戻してみましょうか?
メバル節ノーカット版を通してみると、ビッとショートバイト。
次のキャストでは最初と同じ、押さえ込むようなアタリの後のバレ。
多分ワームのテールだけを咥えている感じです。
さて、ここで今日のパターンを想定してみると…

 ●食べてるベイトはそんなに小さく無い
 ●活性は低くないが口は大きく使わない


と過程してみます。
でもだからと言ってどうしたら良いかさっぱり(爆)なので、
とりあえず少しだけ移動して立ち位置を変えてみる事に。

{逃げるんじゃないですよ、戦略的後方移動です!)

移動後1キャスト目、またもや押さえ込むようなアタリ!!
でも今度はしっかりフッキングできました!しかもかなり強い引きです♪

ずず~ん!

やりました!前回とほぼ同サイズのメバルちゃんです。(帰宅後測定で23cm)
これで流れが変わったか!?と思ったのですが…次からはまたショートバイトとバラシ。

{どうにかせねば…)

と考えますが、対応策が見つかりません。
ちょっと息抜きがてら、キャストした後に携帯のメールをチェックしたり。
メールを読んだあとリトリーブを開始すると…アレ重いぞ?

なんと釣れてました!!
しかもそこそこサイズの21cm程。
もちろんゴックリと飲まれてましたが…

しかし流れは変わらず、また同じように迷宮をさまよいます。
でも、またもや変な事が発生?
キャスト後、ロッドを膝に挟んでサンバイザーをかぶり直していると…
あれ?なんか引いてるぞ?
なんとまた釣れてます。少しサイズダウンして19cm位。

{これはもしかして?)

という訳でキャストしてラインを張り、ほったらかしにしてみます。
う~ん、しかしキャスト後のフォールにアタリは出ましたが、
残念ながら釣れるには至りませんね。

ならばと、少し早巻きしたあとに急に止めてみると…
なんとかなりの確立でアタリが発生するじゃないですか!
今までと同じようにショートバイトではありますが、
自分でアタリを作れるので、なんとかヒットに持ち込めます!

すると釣れちゃいます、22cm・21cm・20cmの20UP3連発です!!
その後数が釣れだすと段々とサイズダウンするものの、全て18cm以上。
どのメバちゃんも良く引いてメチャ楽しいです♪

{やべ、鼻血でそ…)

しばし連発劇を楽しみましたが、いつの間にやらなかなか良い時間です。
今日のメバちゃんはかなりセレクティブでしたが、
20upを5匹キープできたので十分満足ですね!

こんなの…初めてっ!!

途中からは写真を撮るのも忘れて必死だったので、帰宅後パシャリ。
いやぁ今回も本当に楽しむことができました。

今日は中華風な感じです。

生で食べるときはその日のうちに食べる事の多いロクスですが、
今回は次の日に3匹を中華風カルパッチョにして楽しませてもらいました♪
残り2匹はおなじみ煮付けですね!!
どの魚もかなり身厚で大満足でした~

さてこの好調いつまで続くのやら…願うことなら後もうしばし続いてください!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君
毎度~です。
相変わらず絶好調続いてますね~
僕が居ない間にバカバカと~20アップばかり~
なかなか楽しそうなので又時間で来たら是非よろしくお願いします。
イカちゃんも行ける時は行きましょうね。

ひろ| URL | 2008年04月19日(Sat)19:08 [EDIT]


 
■チーム バッチョ 様からのコメント

毎度です~

いい感じっすねー!!
それに旨そう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

僕は最近イカ撃沈続きで病んでます・・

チーム バッチョ| URL | 2008年04月20日(Sun)04:01 [EDIT]


 
■墨‘z管理人 様からのコメント

毎度~

またまた爆りましたね^^
次はご一緒しましょう~~

それにしても、中華風カルパッチョは料理本みたいですね~
美味しさも伝わってきます!!

今日の夜から徳島出撃してきますね!
イカフェ食いたいですわ(爆)

墨‘z管理人| URL | 2008年04月20日(Sun)10:12 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ひろさん

ひろさん毎度です!(^△^
好調続いております!!
でも、僕が好調なんじゃなくて
ロックちゃん達の活性が良いだけなんで、
ひろさんも行けば爆れますよ~!!
少なくとも6月までは行けるみたいなんで、
是非行きましょうね♪

********************************************

>>バッチョさん

バッチョさん毎度です!!
最近のロックちゃん、良く釣れますが、
更に良く太ってて味も美味しいです。(^△^
イカの合間にちょろっとロックちゃんどうです?

********************************************

>>ツヨシさん

ツヨシさん毎度ッス!!
カルパッチョ旨かったですわ~(>△<
まさに今が釣り時、食べ時ですね♪

そしてまさに今徳島遠征の真っ最中ですよね…
結果が非常に気になります。
目指せ3kgUPでがんばってくださいね!!!

Roxwel@管理人| URL | 2008年04月21日(Mon)12:46 [EDIT]


 
