スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




明石西部偵察任務


2007年12月02日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
前回とうとう明石でのエギングも終了。
しかし、じっとなんてして居られませんねっ!!
そうそう、待ちに待ったロックフィッシュシーズンinです。

餌釣りでは年がら年中ロックフィッシュを追っかけまわしているワタクシですが、
これからはソフトルアーで好反応が得られる時期です!
ゲーム性もあり、更には美味しく頂けちゃうロックゲー。

{今年も遊んで下さい、ロック様!!)

という訳で、まずは調査も兼ねて最近上向きと噂の明石西部へGOです!!
情報ソースはもちろんTEAM READYのこうちゃんさんから。

現地に着いたのは夕方5時頃。
辺りは薄っすらと暗くなり始めていますが、ちょっと風が強いですね・・・
重めのジグヘッドでボトムを探るか、フロートリグを使うか悩むところですが、
とりあえずお手軽にリグれるジグヘッド1.5gにガルプベビーサーディンを装着。

しかし、前回までエギを投げていたせいか重さの違いにトラブル連発!
しかもリールにセットしていた3lbのラインが残りわずかだったようで、
数回の根掛りとトラブルによりキャストできなくなる事態に・・・

仕方なく予備のスプールに交換。
ロック用の極細PEに3lbのフロロリーダーが巻いてある様子。

{このライン使うの初めてや…)

とりあえずもうソレしかないのでセットアップして再開。
先ほどと同じジグヘッド1.5gにガルプの組み合わせ。
しかし不安をよそに以外にもトラブルレスです。

太陽はすでに落ち、日はどっぷり暮れてしまいましたが
風は少しマシになってきました。
そんな折、近距離をリフト&フォールしていると待望のHIT

簡単に水面まで浮いてきましたが、水面からあげると以外に重い?

帰ってきたガシ子23歳

あがって来たのは23cmのガシ子ちゃんでした

久しぶりのソフトルアーでのガシ子なのでメチャうれしい!
毎投HITとはいきませんが、なかなかの高活性。
15~17cm位がポコポコ釣れてくれます。
そして、まだロクスは釣った事の無かったこの方が登場

クロソイ様17歳 少しヤセボリック?

やりました!クロソイ様です。
17cm程度のサイズですが、ガシ子よりも良い引きをしますね。
コイツは足元でのHITでしたが、
次はちょっとロングキャストで着底と同時にバイト!
クロソイ2れんちゃん、先ほどと同サイズです

{ヤバイ楽しすぐる…)

最初のガシ子より一回り小さいですが、21cmも来ました。
本日二番手のサイズ↓です。

ガシ子21歳 ほんのり紅葉色

余裕が出たのでタックルと一緒にパチリッ!っと。

ガシ子とMyロックスウィーパー

日没から2時間程で二桁超を達成。
しかしその辺りからアタリが遠のき、ジアイは終了です。
既にかなり下げに入っており水位がかなり下がっていました。

その後2時間程あちこちウロウロしましたが、
結局ほとんどアタリも無く、9時頃に終了しました。

今回はメバルちゃんの顔を見ることは出来ませんでしたが、
シーズンin一回目としては十分すぎる釣果になりました!
PEでのロックゲーも体感できたし、
途中地元の方とジックリお話する事もでき、
色々な面で勉強にもなったと思います。
あ、そう言えばその地元の方はTEAM READYのサイトを良くご存知で、
僕も名前も存じていらっしゃいました、ちょっと照れますね…

今回の西部偵察任務はコレにて終了。
このまま上向き状態でシーズンが本格化していってもらいたいですね!
次回はメバルちゃんも釣るぞぉ~~~!!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
