スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




今期ロックゲーム開幕


2015年11月24日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
さて、前回はヒドイ潮の日に突撃して見事撃沈してきましたが、
数日後の本日はちょっと潮が良さそう♪

…がしかし、えぐい北風です。
西部のシャローエリアは北風に強いとは言え、
ある程度の強さを超えると吹き降ろしが襲ってきます。
でも最近は無風よりも風ある方が釣れる気がするんだよなぁ~

と、日暮れ前の西部に到着しましたが予定通りの爆風。
一箇所目は先行者さんありだったので、そのお隣にエントリー。
しかしここは風が抜けてきてマトモにキャストできない!!

ちょっと移動していつものポイントへ。
ここはなんとか背中からの風でどうにかなりそう。

まずは0.7g表層を数投しますが反応なし。
う~ん、ボトムか??

2015_1124_01.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

おぉ~居た居た(^O^
レギュラーちゃんですが日暮れ前の魚は妙に嬉しい♪
そして同じパターンで7、8ピコ連続げっちゅ~。
これは久しぶりのサンセットサービスタイムなのでは?!

こうなるとサイズが出そうな立ち位置が気になるなぁ。
というわけでそそくさとプチ移動。
ちょっと風がキツくてやりにくいけど、一投目で…

2015_1124_02.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

22cmちゃん♪
こいつもリフト&フォールで、ボトムタッチでコツツッ!っときました。
やばい!久しぶりにオモロイ!癒し系っすやぁ~ん。

その次のキャストで18cmちゃん。
その次はフォールの最中にレギュラーちゃん。

しかーし、そこで日没、月光、風止、潮止まり。
そして当然のようにアタリもストップ(笑)
なんて状況に素直なのかしらん。

とりあえず潮位はあるのでレギュラーサイズのメバ・ガシはポツポツ釣れます。
しばらくして下げ潮が効き始めますが、状況は変わらず。
あちこちウロウロしてもやっぱりポツポツだけ。

潮位も下がりきって明るいお月様は真上に。
「これは今日は終わりかなぁ~」と思い始めた矢先。

2015_1124_03.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.4g ワーム:GYOKOUワーム】

ガッチャン24cm。
ほどなくして23cm。

2015_1124_04.jpg
【ジグヘッド:GYOKOUヘッド0.7g ワーム:GYOKOUワーム】

からの25cm。
なんか良く分からんタイミングでガシラフィーバータイムに突入。
トータル20upガッチャン5げっちゅ&20cmまでを数匹げっちゅ。

いやぁ満足っす、今日はここまでにしましょう。
軽量ジグヘッドで表層リトリーブが基本の西部も、
今日は表層では1匹も釣れず。
リトリーブも中層以下でしか釣れませんでした。
テクニカルなのも釣れれば楽しいもんだ(笑)

しかしこれは時期的なもの?
それとも月が明るかったから?
ワームはクリア系が反応良かったなぁ。

2015_1124_05.jpg

さて、翌日の夜は晩秋の西部の味覚で一杯♪
ポロっと気まぐれに釣れていたアジで『手まり寿司』、
メバルとガシラで『焼き切り』『煮付け』『潮汁』。
ご馳走さまでした(^人^)

次回は12月かなぁ??
クリスマス寒波が来る前にもういっちょ楽しい釣りをしときたいなぁ♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■tomo 様からのコメント

ロックゲーム始動したんですね^_^
私もそろそろメバリング行ってみます♪
いつも美味しそうに料理されてますね〜^_^

tomo| URL | 2015年11月30日(Mon)09:15 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>tomoさん

こんにちは!今シーズンもとうとう始まりましたー(^o^) とりあえず年内のまだ水温下がり切るまでは楽しい釣りをしておきたいですねー♫

Roxwel@管理人| URL | 2015年11月30日(Mon)22:09 [EDIT]


 
