スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




春メバ攻略作戦 in Golden


2008年05月04日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
世間の皆様、GWをエンジョイしてらっしゃいますか?
4連休?いやいや長い人は9連休なんて方も…

{ぼかぁ、土日しか休み無いですが何か?)

まぁグチグチ言っても仕方ありませんね。
とりあえずロクスも少ない休みでGWをエンジョイしたい所。
ならエンジョイしようじゃないですか!春メバちゃんでっ!!

ちゅ~訳で今回もいつもの明石西部へ~♪
ちなみに今日はお久しぶりの墨'zのツヨシさんもご一緒してくださる事に。
う~ん、ツヨシさんとロッドを振るのは何ヶ月振りでしょう?
楽しみですなっ!!

今日は、新月の大潮です。
前回の新月釣行の記事を読み返すと…
活性は高いがショートバイトが多くワームカットで対応という感じでした。
という事は今日もちょっとテクニカルな釣りになる可能性がありますね。
が、しかし前日にTEAM READYのこうちゃんさんが3桁釣果という
凄まじい結果を出してらっしゃるので全く釣れないって事はないでしょう!
気楽にレッツゴーな訳です。

さて、ポイントはいつもの通称Yoshi@さんキャンピングポイントへ。
到着すると、Yoshi@さん御本人&こうちゃんさんがいらっしゃるじゃないですか!
まずはハジメマシテの御挨拶♪
ていうか、Yoshi@さんからはスンバラシイものを頂いてしまいました。
(ブツは近いうちにブログで紹介予定でございます。)

Yoshi@さんは家族サービスでいらしゃっていたので、丁度帰られるところでした。
こうちゃんさんも一度駐車場の方へ…
ツヨシさんと二人でまずはオチビでも釣ろうかいなとキャスト開始です。
まだ時間的に早いのもあるんでしょうが…反応がありません。
ツヨシさんにはアタリがあるようで、時々竿がまがっています。
しかし、掛かりが浅いようでピックアップ時にポチャン。(泣)

こうちゃんさんが戻っていらっしゃいましたが、
なにやらモジャモジャのリグ(笑)でガッチャン狙いの様子です。

う~ん、しかし一向にチビメバの反応がありません。
いつもは好反応なママバチ偽クリアーコアグリーンですら沈黙。
まぁ日が暮れてからは大丈夫だとは思うのですが…

{正直チョト不安…)

いつもは暗くなりきる前にオチビが数匹必ず釣れるんですが、
結局今日は1匹も釣れず。
それでもなんとか日がかなり傾いて来た頃に…

まづめのガッチン

本日やっと1匹目は、16cm程のガッチャンでした♪


とりあえずは一匹釣ってホッとしましたが…
まだメバちゃんは顔をみてません。

{こうちゃんさんが昨日全部釣ってしもたのではなかろうか!)

とまで思えてきます。(笑)
それでも、ポツポツとアタリが出てきました。
ではソロソロ本命のシャローを攻略していきましょうか!

まずは無難に今期最強の組み合わせ、メバダン4g+メバル節グローラメをリグリグ…
ツヨシさんと一緒にサーフに降りて攻略開始です。

そういやタケノコ食いたいなぁ…

スコーンッと一発目でベッコウちゃんが来てくれました♪
18cm位ってところでしょうか。

{よしっ!これでイケる。)

…と思ったんですが、なんか変なアタリが多く、合わせても乗りません。
アタリ自体もいつもよりかなり少ないような気もします。

と、隣のツヨシさんから『やってもた~!!!(シーやんを)』という声が!!
見るとキレイにファベオが曲がっております♪
しかし、ランディングしてみると…メバルちゃんですやん!!
しかもいきなりの20upちゃん♪さすがですっ。

{うおおお、後につづけぇ!!)

と頑張りますが…へんなアタリに翻弄され相変わらず苦戦です。
ワームを短くしたり、カラーを変えたりしますがうまく行きません。

その後、ツヨシさんにも反応が薄くなってきたようなので元の位置に戻ります。
さて今度は、あまり明るい時間には叩かないようにしていた、
今期最強立ち位置からメバダンをフルキャストします。
早速1投目からモンズッという20up特有のアタリがでますが…やはり乗りません。
ツヨシさんもオチビを釣りながら、やはりモンズッというアタリと闘っている様子です。

早合わせを心がけても一向に乗らないので、
ちょっとアタリがあったら逆にロッドを少し下げて送り込むような感じに…

{ちゃんと咥えた…かな?)

というところでフッキングを入れてみると、やっとこさヒット♪
良く引いてます、重量もあります。20up確定です!

やはりこの立ち位置は裏切りません。

手尺で21cmってところでしょうか。
かなり苦戦したメバちゃん一匹目が20upで、正直ウレシイです!
しかし、その後オチビをポロリと釣った程度で、
あとはまたもや変なアタリに翻弄されちゃいます。

今度は少しツヨシさんと離れて、サーフ側の実績ポイントへ。
が、ここではアタリすら出ません。
ここでふと、昨日のこうちゃんさんのブログ内容を思い出します。
いや、本当はここで思い出した訳じゃなくずっと気になってたんですが…
ロクスは今期かなり信頼をおいて使ってきた『メバル節』ですが、
それが昨日の状況では反応が悪かったという事。
今日は、他のワームもローテーションに入れてますが、
ほとんどメバル節のカラーローテーションがメインでした。
そしてこうちゃんさんのブログでは反応が良かったのは『じゃこまろ』でした。

先ほどツヨシさんからじゃこまろゴールドを頂きましたが…
そう言えばロクスの鞄にもクリアーラメラメが入ってます。

{ものは試しです…)

ロクスの持っているのは2incだったので、ちょっとカットしてセット。
キャスト後、ソロリソロリとリトリーブを始めると、今までとは明らかに違うアタリ!
コレならロクスでもアワセれます♪

そしてこっちの立ち位置も♪

キャハー、やりました。サイズUPして22cmゲット!
今まで無反応だったものが変えて一投目、かなり驚きです!

さらに2投目でも同じアタリ方&位置でヒット。
サイズも同サイズの引きです♪

{20up連発やでコリャ!)

が、しかし調子こいたのが駄目でした…
この立ち位置は早めに浮かせて置かないと取り込めない場所なので、
無理やりロッドを立てたのがまずかったようで、
ブツンッ!と口切れしてしまいました。

案の定、それで沈黙。(泣)
まだまだ修行が足らんようです…

そうこうしているとツヨシさんが呼びに来て下さいました。
どうやらいつの間にか居なくなっていた(笑)こうちゃんさんが、
東のポイントで20up連発しているそうです。
そりゃあ移動するしかありませんな~♪

てことで、東よりの通称癒し系ポイントに到着しましたが…
なんか東風が吹いてますね。
こうちゃんさんにポイントを譲っていただいてキャストしますが、
徐々に東風がきつくなってきてロクスのテクではうまくいきません。

仕方なく風を背にして釣りますがそれでも、
しゃがみ込まないとちゃんとリトリーブできません…
ツヨシさん・こうちゃんさん・ロクスが並んで
しゃがんで釣ってる様は、なかなか笑えます。(笑)

なんとかポロリポロリとオチビは釣れますが風は収まりそうにありません。
どうやら、もはやコレまで!の様です。
今日のメバちゃんはかなり強敵で数は二桁行ったか行かない程度でした。
しかしその中でも何とか20upを二匹釣れたんでヨシとしましょう♪
最後はちょっと3人でおシャベリングを楽しんで帰路につきました。

う~んでも、こうちゃんさんやっぱスゴイです。
数は40匹程釣られた様なんですよねぇ~。

{まぁロクスとはレベルが違いますわなレベルがっ!!)

さて、とうとう楽しい春メバも残りわずかとなってきました。
次の満月大潮…まだ釣れるといいなぁ~。

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■Yoshi@ 様からのコメント

ロクスさんこんにちは


昨日は一瞬でしたね

うちのチビはぶん投げて魚が着いて来れない早巻きでアブ新&ガッチョ&フグで大満足しとりましたわ(笑)

ただでさえ釣れへんのにシラフだと更に・・・(^^ゞ
次回は宴会で遊びましょうね

ところで、洒落で作った例のブツ?公開しちゃうんですか?

Yoshi@| URL | 2008年05月06日(Tue)09:41 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>Yoshi@さん

Yoshi@さん先日はどうもでした。(^△^
お子さんは早巻き名人ですか!!
まさか、アブ新&ガッチョ&フグは
トップウォーターでHITとか!?(笑)
将来が楽しみですね~♪

例のブツは公開しますともっ!!
でも、本当は初使用の時に公開したいんですよね~
しかし、春イカ釣る自信ないしどうしよう…(>△<;

Roxwel@管理人| URL | 2008年05月07日(Wed)12:03 [EDIT]


 
■墨'z管理人@携帯 様からのコメント

ロックス君 毎度(^-^)/

日曜日はお疲れ~
この時期のメバル君は引きも強いし食欲旺盛ですね(笑)

真冬のこと考えると……4月5月オンリーのメバラーになろうかな(爆)(爆)

ラストスパートまたご一緒しましょう(^~^)

墨'z管理人@携帯| URL | 2008年05月07日(Wed)12:17 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君 毎度です。
今回もいいのんあげてますね。
真冬よりも今のほうがかなりいいみたいですね。
グローブのいらないし・・・
もう少しの間、楽しめそうですね。
ラストスパートご一緒できればと思います。
その時はよろしくです。

ひろ| URL | 2008年05月07日(Wed)14:05 [EDIT]


 
■こうちゃん 様からのコメント

ロックス君 先日はお疲れさんでした!

寒くないメバリングは楽しいですね~
っと言いながら寒い冬に行ってしまうのがメバリングなんですな!
ワカメが彼落ちるまでは釣れますので頑張ってくださいね!
メバちゃん虐めはそろそろ終了してまた11月からメバルと遊びます

ボクは親イカには縁が無いのでこれからの明石は五目釣りになります
西部はキッちゃんですな~
夏は淡路でベラングですわ~
エギロッドでベラダン投げて3桁釣りして遊びます
また一緒に爆りに行きましょか!!

こうちゃん| URL | 2008年05月07日(Wed)16:24 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシさん

ツヨシさん毎度ッス~♪
いやぁホント真冬とは大違い…
2月に仕事で行けない時はストレスでしたが、
今思えばそれで良かったかなと思うくらいです。(笑)

残りあとわずかのようですが、
25up目指して頑張りましょう~!!!(^△^

************************************************

>>ひろさん

ひろさん毎度ですっ!!
なかなか時間が合わなくてご一緒できませんね…
今月中にチャンスがあれば良いのですが。(T△T
真冬の辛いメバリングとは全然違う癒しの釣りなんで
ひろさんにも味わってもらいたいものです…

************************************************

>>こうちゃんさん

こうちゃんさん毎度でございます♪
コレからは明石の五目釣り!いいですねぇ~
とりあえずは先日話に聞いたスルメちゃん…
非常に気になってます!!(>△<;
キッチャンも外せませんね~♪
去年天ぷらウマーでハマリましたので、
今年も是非爆っておきたいです。
これからも色んな釣りでご一緒させてくださいね!!

Roxwel@管理人| URL | 2008年05月07日(Wed)17:29 [EDIT]


 
