スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




キッちゃん接岸監視任務


2008年06月01日(Sun)

Categoryその他の魚種
初夏の風物詩♪

みなさま方、少しの御無沙汰…お久しぶりでございますっ!
前回のメバリング以降なかなか出撃できず、約一ヶ月ぶりの更新です。

白状しますと、ホントは一度だけスルメイカ調査に
明石東部へ迎撃任務で出撃していたのですが?
異常なしの釣果なしでブログ更新していませんでした。

{ご、ごまかしていた訳ではっ…)

さて、今回は久しぶりに会社の方と二人でもう一つの初夏の風物詩、
キッちゃんの接岸状況を調査すべく明石西部へ出撃です。
余り数は出てないそうですが既に釣果は出ているようなので期待です♪

日の出4時過ぎに調査開始できるように、時間を合わせての出撃なのですが
少し早めに出発してちょっと明石東部へ寄り道…

{スルメちゃんは居てませんか?)

と、45分程様子を見ますが潮も全く動いてなく、他に釣り人の姿もなくで、
釣れる気配が全くしないので早々に切り上げて、西部方面へ向かいます。

日の出まであと1時間とちょっとありますが…
とりあえずロックちゃんのご機嫌でも伺ってみます?

メバダン+じゃこまろの最強の組み合わせ(一月前は…)でサーチ開始。
う~ん、以前のようにガンガンアタリの出る感じではありません。
やはり季節も進んで高活性なロックフィッシングは終ってしまったんでしょうか。

{アタイ…少し寂しい。)

カブラなんかも試してみますが、アタリが全くでません。
一通り試して再度じゃこまろに戻したところでズズッと違和感が?
ロッドで聞いてみると、いきなりグイングインっと!
久しぶりの20upちゃんの引きです。

春の忘れ物

(帰宅後計測で22.5cm)
なんや居てるやないですか~♪
その後少し潮が動いた感じがして、チビガッチを2匹程追加。

っと、ここで空も白んできたのでキッちゃん調査にチェンジです!
もちろん今年もエギングロッドを転用。
市販のちょいなげ2本針仕掛けに、5号の天秤をセット。
餌はやっぱり石ゴカイですね。
少し風が吹いてますが、追い風なんで気持ちよ~く飛んでいきます。

大体昨年の記憶ではほぼ毎投、キッちゃん以外も含めて何かしらのアタリが
すぐに出るような感じだと記憶していたのですが…?
1投目、2投目は無反応。

3投目でブルルンとアタリ♪
スウィーーープに合わせて…乗りました!
んでもって、今年初のキッちゃんゲットです。
しかも、いきなりの20up!

{ジアイを逃すなっ!!)

と、写真も撮らずにキャストしますが…ジアイではない模様(笑)。
まだ時期が早いのでしょうか。コチやフグもほとんど釣れません。
一番元気なのはアブラメの新子ちゃん達でした。
さらにまだまだ海藻が多いようで、かなり邪魔されてしまいます。

しかし全く釣れない訳でもなく、うまく砂地に到達できると、
低確率ではありますが、キッちゃんが釣れてくれます。
結局4時間程がんばってトータル6匹でした。

本日の釣果

ピンサイズも居ますが、最長23cmで20upが3匹となかなか良型ぞろい。
(メールで24cmで報告した皆様ゴメンナサイ…計りなおしたら1cm縮みました(爆))
まだまだシーズン本格化とは言えない感じではありますが、
これからが十分期待できる調査となりました♪

ジューシーウマウマ

そしてもちろん、キッちゃんは天麩羅ですね~。
家にあった野菜と一緒にジュジュっと揚げちゃいます。
そして春の忘れ形見メバちゃんのお刺身も添えて…

{まじぱね~!(?))

初夏の味を堪能させて頂きました♪

ロックシーズンが終ってしまったのは淋しいですが、
しばらくはキッちゃんが西部で遊んでくれそうなので楽しみですね!
更にはとうとう神明間にもアオリが周ってきたそうで、
一度春イカも釣ってみたいものです。

{でもその前にスルメイカ、覚悟しとけYO!)

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■たけし 様からのコメント

これからが楽しみですね~!キスは良型が混じっていたのですね~。 

アオリも、これからが本番ですね~!!

たけし| URL | 2008年06月01日(Sun)22:45 [EDIT]


 
■チーム バッチョ 様からのコメント

毎度です~

よいメバちゃんによいキッちゃんっすね~
久しくキス食べてないような・・
天ぷら食いたくなってしまいましたぁー
明石東部はやった事ないんですが、メールで言ってた場所タイミングさえ合えば流れもなく釣り易い場所ですよ~

チーム バッチョ| URL | 2008年06月02日(Mon)04:06 [EDIT]


 
■墨‘z管理人 様からのコメント

毎度っす~

いきなり!20UPキッちゃんですか^^
春烏賊もきになりますが、、、キッちゃん行きたいですね~

素直に天麩羅が喰いたい(爆)爆)

スルメ、メバル、アオリ、キッちゃんと+αで五目?過酷?釣り開催しますか(爆)爆)爆)爆)

墨‘z管理人| URL | 2008年06月02日(Mon)18:11 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>たけしさん

たけしさんコンチワ!(^△^
型は良かったんですが、数が…
実は淡路ではキス釣りをちゃんとした事ないので、
今年はがんばってみたいのです。(>△<
また、淡路の旬の情報楽しみにしてますね!

*************************************************

>>バッチョの皆さん

バッチョの皆さん毎度ッス!
天麩羅ウマ~でしたよ。(^△^
しかし、バッチョさんはスルメ好調ですね…
そろそろ僕にも釣れて欲しいんですが?
一度教えてもらったポイント行って見ようかな。

*************************************************

>>ツヨシさん

ツヨシさん毎度ッス~(^△^
過酷五目釣大会いいですね♪
12時間位かけて制覇しますか!!(爆)
確実にアオリに一番時間が掛かりそうですが…
ヘタしたら12時間どころじゃ済まないですね!

春イカの合間に是非いきましょうね~!
そして春イカもご一緒させてくださいねん!(>△<

Roxwel@管理人| URL | 2008年06月02日(Mon)18:45 [EDIT]


 
■ハタ坊 様からのコメント

ロクス君、元気してた~♪
僕の大好物キッスがもう釣れちゃいますか!?
それもでかい^^!!
ぜひぜひ連れてって~~(笑)

それから遅くなりましたが、リンク貼らせてね~^^♪

ハタ坊| URL | 2008年06月03日(Tue)19:25 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

毎度~ ロックス君
最近はスルメちゃんがあちこちで釣れてるようですが今年は春イカ頑張ります。
去年なら喜んでスルメちゃん釣りに行っていたのですが・・・
ロックス君はいろんな釣りするのですね。
僕も昔は餌釣りで色々してましたが最近は春イカちゃん一色になってしましました・・・
キッちゃん楽しそうですね。
今度は是非ガルプでキッちゃん狙ってください。
メバちゃんもまだ釣れるのですね?
寒い冬に凍死しかけて釣れないメバちゃん狙って頑張ってましたが・・・
今の方が気候も良く良く釣れてるんですね。
来年からは真冬は大人しくして春からメバちゃん行こうかな・・・
その時は又よろしくです。

ひろ| URL | 2008年06月04日(Wed)17:34 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ハタ坊さん

ハタ坊さんこんちわ!!
すいません、例の件まだ未だに完成してなくて…
気長に待って頂けるとうれしいです!M(_ _)M

キッスもう釣れてますよ!
これからしばらく遊べそうです♪
ハタ坊さんも春イカの合間にどうです??(^△^
あ、でもゴカイが苦手って言ってましたっけ…
なんなら僕が餌付けしますよ~(笑)

***********************************************

>>ひろさん

ひろさん毎度ッス!!
お手軽で食べれるやつは何でも釣りたい派です。(笑)
というか春イカ釣る自信ないだけですが!

高活性な時はキッちゃんもガルプで遜色なく
釣れるみたいですね!今度試してみます。(^△^
メバちゃんは相変わらず釣れてますね…
去年はこの時期でも全然よう釣らんかったんですが、
今年はほんとよく釣れます。
僕も来年は2月は仕事に専念しますわ~(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2008年06月05日(Thu)12:16 [EDIT]


 
■tomo 様からのコメント

ご無沙汰です~^^
こっちでブログされてたんですね♪
ハタ坊さんとこから来ました~!
もう良型キス釣れるんですね
私はとりあえず春烏賊1杯目指して頑張りますわ
今シーズン最後のメバリングにも今週末行ってきま~す♪

tomo| URL | 2008年06月09日(Mon)23:05 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>tomoさん

tomoさんお久しぶりですっ!(^△^
じつはひっそりと場所を変えてブログ続けてました!
キッちゃん釣れるには釣れるんですが、
まだまだ数が少なく本格的にはまだも少し先の様です。
その分海藻がまだまだあるんで、ロックちゃん達は
元気イッパイですね!!

週末はラストメバリングですか。
tomoさんのホームの釣果非常に気になります!!
是非とも釣果教えてくださいね!!m(_ _)m

Roxwel@管理人| URL | 2008年06月10日(Tue)00:28 [EDIT]


 
