スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




メバル梅雨前線異常無シ


2008年06月08日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
とうとう関西も入梅してしまい、
鬱陶しい天気が続いていますね…
しかし意外にも週末はなんとか天気が持ちそう?

{なら出撃するしかありませんなっ!!)

今回も前回と同様、ロックちゃんとキッちゃんの
二本立て作戦でございます。
同行者のBetaに~ちゃんと一緒にお馴染み明石西部へ。

しかし神戸を過ぎる辺りでポツポツと…まさかの降雨。
でもまぁ止むだろうと、お気楽思考で現地へ向かいます。

いつものYoshi@さんポイントへ着く頃には止んでましたが?
車から荷物を降ろしているとまた降ってきやがりました…
とりあえず小雨程度なので強行してロック調査開始。

リグはお約束通りのメバダン4g+じゃこまろです。
幸先良くチビメバが2匹程相手にしてくれましたが、
その後は沈黙…活性が有るような無いような?

サーフを東へ歩きながらチェックしますがアタリません。
なんとなく生命感はあるんですがねぇ?
時々シーやんの捕食音も聞こえてますし。

と、いきなりガツンッというアタリ!
結構いい引きをしてますが、メバちゃんじゃないですね?
手前まで寄せてきたらジャンプしまくってます。
足元でライト照らして確認するとやっぱりシーやん!
30cm位のセイゴサイズの模様。
これ位やったらイケるやろ~と引っこ抜きましたが…
バブチンッ!!!という音と共にラインブレイク。
ジョボボボボっと、波打ち際から帰って行かれました。(笑)

と、ここで急に雨がきつくなってきました。
流石にずぶ濡れになる前に一次撤退です。
しかし駐車場まで戻り一息ついたところで空をみると…

{止んどるやんけっ!!)

無駄に時間と体力を浪費してしまいましたが、負けじと再開。
相変わらずチビメバがたまに相手してくれる程度でしたが、
だんだんと潮位が上がるにつれアタリが増えてきたような?

今日は+122cmと、かなり高い潮位のせいか
遠距離よりも石積みの足元の海草地帯に反応が集中しています。
というわけで、久しぶりにジグヘッドで攻めて見る事に。
0.8gジグヘッドにワームは先ほどと同じじゃこまろをセット。
石積みと平行気味にキャストして海草の上をリトリーブします。

と、モンズッという20up特有の感触!
バシッとフッキングを入れてHIT♪
今日はチビちゃんが多いので、慎重に寄せてランディング。
手尺21cmのメバちゃんでした!!
(今回はデジカメを忘れてしまいました…)

んでもって同じ立ち位置から17~13cm位の連続4HIT♪
1匹釣る毎にサイズダウンしてますけど、プチ爆です。

反応が無くなれば数歩移動を繰り返すと、
オチビちゃんは無限とも思えるくらいに釣れてくれます。
石積みの先端まで来た所で、コンッココンッと!
ハッキリしたアタリですが、ちょっとメバちゃんらしからぬ感じ?
とりあえずフルフッキングしますと、グイングインと首振ってます。

ガッチャンおひさっ!!

やっぱり、イヤンイヤンするのはガッチャンでしたか!
手尺22cmとプチキングサイズです♪
久しぶりの嬉しいサイズのガッチャンなので携帯でパシャリ。
程なくしてBetaに~ちゃんも23cmのプチキングサイズをゲット!

石積みを一周りしてかなりの数のチビメバルを釣りました。
今日は久しぶりに数釣りが熱いですっ!!
そんなこんなでかなり楽しめたなぁと思っていた矢先の事。

同じ様に足元の海草地帯を探っていると…
ズズッという微妙なアタリ?
ロッドで聞く程度にアワセを入れた次の瞬間。

ジィウィイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!

っと物凄い勢いでドラグが出て行きます!
とっさにラインが石積みと垂直になる位置までダッシュ!!
しかし走ってるにも関わらず、まだドラグが鳴ってます。
ロクスは普段あまりドラグ設定は気にせず、
根に潜られないようにキツめにしている筈なんですが…
先ほどの30cm程のシーやんですら
ドラグはチリッと鳴ったか鳴らない程度です。

かなりラインを出されましたが、何とか落ち着いた様子です。
この時点でなんでラインブレイクしないのか不思議なくらいですが、
恐る恐るリールを巻いて寄せてみます…
以外にも走るのが止まってからは素直に寄ってきますが、
再度走り出すと、またジィイイイイっとラインが出て行きます。
愛刀ヴィオレンテが頑張って耐えてくれてますが、
バットから極限まで曲がっているように思います。
それでもラインに負担が掛かり過ぎている気がしたので、
ドラグを緩めようと手を伸ばした瞬間でした。
バチッという感覚と共にラインブレイク…

正体は一体何だったのか非常に気になりましたが、
今まで経験したことの無い強烈な引きを数分間楽しめた事と
こんなパワーの魚がココには居るんだというワクワク感で
非常に満たされた気分になりました♪

{明石西部には魔物が住んどる…)

その後もチビメバと遊びますが、
さっきの一件でなんとなく上の空。(笑)
さらに小雨の降ったり止んだりの中続けていたので
結構ヘロヘロッと疲れてきました。
後半のキッちゃん戦に備え、一旦休憩&移動です。

東へ移動し小休止後、夜明け前にキッちゃん戦開始です!
が、しかし夜中のロックちゃんの高活性が嘘のように、
キッちゃんは不発。
頑張ってキャストしますが、やっとこさ1匹だけ…

日もすっかり明けてふと、石積みからサーフを見ると、
なんとも見事なハッキリとした離岸流を発見。
とりあえずクロスする様に投げてみると、なんと釣れました。
そのあと更に2匹HITしましたが、
目視したところでバラシ&釣り上げてからポロリで、
結局追加できたのは最初の1匹だけ…

そうこうしてる間に離岸流も位置を変え消えてしまい、
キッちゃん釣果はそこで終了。
9時頃まで粘ったものの疲れただけになってしまいました。

今回(前回もですが)キッちゃんが不発だったのは、
数もあまり居ないようでしたが、
やはり海草がまだまだ多いのも理由じゃないかと思います。
でも、その分ロックちゃん達がまだまだ元気なのかも!

もうしばらくはロックちゃんメインの釣行が正解ぽいですね!
こうなりゃトコトンロック調査し続けるしかないですなっ。

…しかし、アイツ何だったんだろうなぁ~。

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■墨‘z管理人 様からのコメント

毎度~

お疲れです^^
まだまだロック行けそうですね!

それにしても、ドラグを引きずりだした正体が気になります・・・・
次こそは正体を明かしたいですね!!

神明間の烏賊様も相手してくれないので(笑)
ジェット天秤買いに行ってきます(爆)

ロック&キッちゃんの二本立て行きますか~

それと、、、キスダービーやっちゃう??(爆)爆)爆)爆)

墨‘z管理人| URL | 2008年06月10日(Tue)18:59 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシさん

ツヨシさん毎度ッス!!
なんかホントいつまで続くんだろうってくらい
ロックちゃん行けちゃいますね~(>△<

ドラグ鳴らしたやつ…ボラとかだったら笑えますね!
まためぐり合えるといいんですが。

キスダービー!!
アオリ狙いのついでに色んな所で皆さん狙えるし、
結構いいかもですね♪(^△^
とりあえずジェット天秤買っといてください(笑)
5号辺りがエギロッドには丁度良さそうです~

Roxwel@管理人| URL | 2008年06月11日(Wed)12:09 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君 毎度です。

まだメバちゃん釣れてるんですか~
イカちゃんには全く相手されないのでメバちゃん復活しようかな~ なんて考える今日この頃です・・・

日本海まで行っても親イカには出会えません・・・
秋のイカちゃん達が懐かしいですわ~

また神明間イカちゃんの合間にメバちゃん&キッちゃんでも狙いますのでポイント教えてね!
よろしく~

ひろ| URL | 2008年06月11日(Wed)16:04 [EDIT]


 
■チーム バッチョ 様からのコメント

こんばんはー

なんやったんでしょうね~
気になり過ぎます!!!
僕はスルメ以降生命反応を味わってないっす・・

チーム バッチョ| URL | 2008年06月11日(Wed)20:27 [EDIT]


 
■チームバッチョ エギリン 様からのコメント

ロクス君、お久しぶりです!
春烏賊を意地でも釣ろうと○ボ釣行が続くなか、“メバルで癒されたい~”と浮気心が出そうですf^_^;

生きてる餌がギブな私にはキッちゃんは無理なんで、やっぱり春烏賊GETまで頑張り続けますo(><)o

でも…そろそろ何か釣りたいチームバッチョです(:_;)

チームバッチョ エギリン| URL | 2008年06月12日(Thu)12:05 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ひろさん

ひろさんコンチワ!(^△^
そろそろひろさんも神明間出撃ですか??
しかしまだメバちゃんイケてますねぇ~
たまにチョロリと行くと楽しめるかもしれないですよ!
ポイントはいつでも聞いてください♪

**************************************************

>>チームバッチョさん

バッチョさん毎度ッス!!
そうなんですよ、未だに気になってます。(>△<
来週は天気も良いし大潮だし、
アオリの活性も上がっちゃうんじゃないですか!?

>>エギリンさん

エギリンさんコンニチワ~!
僕は春イカ狙い続ける根性が無いので、
はなから癒しを求めてロックちゃんばっかりです(笑)

ちなみにキッちゃんはガルプ(サンドワーム系)なら
釣れるので、和歌山とか日本海とか遠征ついでに
やってみると楽しいと思いますよ♪

Roxwel@管理人| URL | 2008年06月13日(Fri)12:11 [EDIT]


 
