スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




ロック始動戦!!


2008年12月12日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
先日までは暖かい南国でブラブラしてたワタクシ。
やっぱ日本は寒いですなっ!!
温度差に風邪ひいてしまいそうですが…

{風邪などひいている場合では無いのであるっ!)

だってロックゲーに行かないといけないんですもんね♪
SASHキム兄さんやらシュウジさん、そしてこうちゃん先生なんかは
もう随分前から開始してらっしゃいます。
そして、今年はシーズン初っ端からなかなか好調の様子。
早くロクスも出撃せねばっ!!

という訳で、今回はキム兄さんのガイドのもと、
ロックシーズン初戦に出撃してきましたっ♪

今日はまだ会社のお休みを貰っているので、
早々に3時過ぎに西部へ到着。
キム兄さんにも無理を言って、早い時間から同行してもらいました。
まずは様子見に通いなれた『癒し系ポイント』へ。

ここのロックちゃんは明るくても(チビは)遊んでくれるんですよね。
少し風が気になるのと、久しぶりの軽量リグで手間取りますが…

最初はやっぱり子メバちゃん!

とりあえずおちびちゃんゲット♪
愛刀ヴィオレンテは今シーズンはSASH仕様にお化粧済みです。(笑)

眼が慣れてくると、水中は小メバが一杯いてます。
みんな斜め上をみてワームが通過するとそちらをチラリ…
たまに水面にチョパッと波紋ができてます。
ちょこっとライズもしているみたいですね。

マイクロヨロイちゃん!

ポロポロとおチビちゃんを拾い釣りしていると、
極小のヨロイちゃんも顔をみせてくれました!
あ~、べ~た兄ちゃんに生かしてキープしといてあげたかった…(笑)

さてさて、日も少し傾いてきたのでまづめ本戦に挑むべく、
キム兄さんのマル秘スポットへ移動ですっ!!

程なくして到着♪
良く行く西部サーフと同じ感じではありますが、
ロクスが今まで行っていた場所とは違い、
大きなストラクチャーが絡んでいます。
これは期待度バツグン!!

ジグヘッドでサーチしていくと、先ほどのより少し大きなサイズがHIT!
サイズ的には15cmに満たない程度ですが、
コンディションが良いのか、良くひいてくれます♪

小マシサイズちゃん

そして一際良くひいて走ってくれたのは本日最大18cm(くらい)。
う~ん、これだけ元気やと十分引き味を堪能できますね♪

日が完全に暮れてから少しの間沈黙ですが…
移動してまだ誰も打ってないところを撃つと、
5、6匹連続HIT♪なんてのもあって、めちゃ楽しいっ!!

しかし時間が経つにつれ潮ダラ~っとなってきました。
小メバはもう十分堪能したので、今度はロケーションを変えて
ガッチャン狙いに連れて行ってもらえるようです♪
途中でハルさんと合流してレッツゴ~!

到着した先は整備された護岸の続くエリア。
足元は複雑な形のストラクチャーになっていて、
いかにもガッチャン居てそうです♪

ちょっと細いラインで心配ですが…
テキサスを軽めのシンカーでリグって、ニンフちゃんをセット。
ロクスのガッチャン狙い定番リグで勝負です。

今シーズン初ガッチャン♪

反応は2投目で帰ってきました♪
軽く投げてボトムをピョンピョン。
ココッと当たったのでフッキング!
ちょっとコマイですが、シーズン初ガッチャンです。

{今年も癒してちょうだいね☆)

さすがにハードなストラクチャーで、ロッドがそこまで硬くないので、
リグのロストは避けられませんが、魚の反応は良いです!

よう引きました!17cm位

最大は17cmくらいですが、明快なアタリにパシンッ!とアワセをいれ、
最初の突っ込みに負けないようにゴリ巻きする一連の動作…
う~ん楽しいわぁ~(悦)

そろそろ時間もいい感じになってきたので今日はお開きですね!
いやぁキム兄さんすんばらしいガイド有難うございました♪
20upこそ出ませんでしたが、十分癒しの釣りを堪能できました。
更にキム兄さんは、僕とはまた違ったスタイルの釣りをされていて
コレも非常に興味深かったです。
色々と勉強にもなりました!!

ハルさんもまたご一緒させてくださいね!
シュウジさんも時間の都合で会えませんでしたが、
またそちらのマル秘ポイントも教えてくださいましっ♪

さ~、楽しいロックのシーズンが始まりましたよ~!!
皆さん、今年も一杯癒されましょう♪

バックプリント??

しっかし、ホゲさんのプリントした
キム兄さんのベストのバックプリント…カッケーなぁ!!!
月明かりの元ビカビカ光ってましたぜっ(笑)
(↑フラッシュで撮影するとロゴだけ浮かび上がります。)

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■カン 様からのコメント

毎度です~!!

実は僕もロック開始してます!!まだガッチしか釣って無いんですけど・・・・・
できたら一緒にロック行きましょうレクチャーお願いします^^
釣りもお嫁さんに怒られない程度にしましょう~

カン| URL | 2008年12月13日(Sat)19:41 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

こんにちは、毎度です!!

釣ってはりますねぇ~。

ワームもリグも気になる事だらけですわぁ~。
まぁ、一番気になるのはヴィオレンテ・SASHバージョンですけど(笑)

キム兄さんベスト、イカついでしょ!!
ビカビカに光ってましたか~(自己満足)

ホゲ坊主| URL | 2008年12月14日(Sun)10:39 [EDIT]


 
■SASH隊長 様からのコメント

毎度!!

ロック始動戦は絶好の滑り出しやね~☆
今年は去年とエライ違いで一安心(笑)

ヴィオレンテSASH使用もかっこよさそうやし^^

来週時間合えば宜しくっすΣd(ゝω・o)イェイ☆

SASH隊長| URL | 2008年12月14日(Sun)16:58 [EDIT]


 
kim 様からのコメント

ロクス君 まいど~~!

昨日はめっちゃめちゃおもろ~~~かったわ
ロクス君もべろべろでなかなか見れない光景やね(爆)
奥様もかわいらしい方でお似合いですな~~
大事にしてよ~~!!

ロックはこれからが、本番やから、テキサスロッド
ポチっとね~~(爆)
来週待ってるで~~

kim| URL | 2008年12月14日(Sun)17:40 [EDIT]


 
テツ 様からのコメント

ロクスくん毎度~

昨日は、お疲れ様でした~

帰国早々お疲れ様。
早速メバ&ガッチャンに癒されましたか!

おいらもまたお邪魔します~<(_ _)>

テツ| URL | 2008年12月14日(Sun)21:41 [EDIT]


 
■見習いTakuma 様からのコメント

こんばんわ~♪

今年も根魚のシーズンやって来ましたねっ!!
いつもチビいじめばっかしていたので
今年は型狙いで頑張ろうと思います(^^)

また道端で偶然会うかもしれませんが(笑)
今シーズンも頑張ってください!

見習いTakuma| URL | 2008年12月14日(Sun)23:13 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

まいどぉ~

SASH仕様が・・・(☆Д☆)キラ♪
かっちょいい!! 3シーズン目の月匠も化粧してくだされ(笑)
あの日は、時間とともに潮がダラ~っとして苦戦しましたよ
次は、一緒に行きましょうね♪

シュウジ| URL | 2008年12月15日(Mon)00:18 [EDIT]


 
■ななっち 様からのコメント

はじめまして
いつも楽しみに読ませてもらってます。
僕はもう少し西のF人口島のテトラ帯がHGなのですが
こちらも今、メバ,ガッシー好調ですガッシーは20upも結構まざります。
ソイを釣りたいので今度そちら方面もと思います。
今シーズンも期待出来そうですね。

ななっち| URL | 2008年12月15日(Mon)08:09 [EDIT]


 
■さいとう 様からのコメント

ロクスさんまいど~♪

帰国早々楽しんではりますね(笑)
なかなか出撃できないんで小ネタが増殖の一途を辿っています

私も爆釣ブログ書いて見たいですわ・・・

さいとう| URL | 2008年12月15日(Mon)12:41 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>カン君
お!カン君ももうロック開始してるんやね。(^△^
また一緒に癒されにいきましょか♪

嫁に怒られない程度に…痛いところ付いてくるね!(笑)

**************************************************

>>ホゲさん
いやぁまたお店にお邪魔して、
ロックの話もしに行きたい処です!(^△^

しかし、キム兄のベストといいSASHパーカーといい
さすがホゲさん良い仕事しますね!!
実はパーカーめっちゃ作って欲しくなってるので、
一度メールさせてもらいます。(笑)

**************************************************

>>ツヨシ師匠
初戦、キム兄さんのお陰で楽しめました!
でも次に大きな寒波がきちゃったら、例年通りやと
活性落ちちゃうはずなんで今のうちですね。(>△<
次はRox'zでよろしくです!

**************************************************

>>キム兄さん
ロックガイド&忘年会ありがとうでした!(^△^
ほんま2次会到着したときは既にベロベロで…
お恥ずかしい限り!!(笑)

しかしほんま久しぶりにテキサスガッチャン、
おもろかったです!あれで20up釣りてぇ~!!(笑)

**************************************************

>>テツさん
テツさん昨日はお隣席でどうもでした♪
今年のロックちゃん達は最初から
お優しいようですよ。(^△^

テツさんも癒されに行きましょう!!
ガッチャン狙いならむしろエギロッドですよ♪

**************************************************

>>見習いTakuma君
ロックシーズン始まりましたね!
お互い良い型ねらいましょう♪

確かに去年は何故か道端で会いましたね。(^△^;
今年もまたウロウロしてますよ、きっと。

**************************************************

>>シュウジさん
確かにあの日は夕まづめを迎えるまでは
結構いい潮加減やったんですが…
時間が経つにつれてダレッとしてましたね。
でもシュウジさんはその中でも良型ゲット!
さすがです♪
次はご一緒お願いしますね!(^△^

**************************************************

>>ななっち
ななっちさんハジメマシテ&コメントありがとうです♪
F人口島をHGにされているんですね!
20upが結構混じるんですか!いいですね~!(^△^
またいい釣果でたらおしえてくださいね♪

**************************************************

>>さいとうさん
小ネタが増殖ですか!!(笑)
その小ネタで次は爆釣ですな♪
期待しておりますよ!!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2008年12月16日(Tue)01:46 [EDIT]


 
■ぱた 様からのコメント

エギングからロックへの大移動&ブーム?
SASH予備軍のあっしもロックは興味深々なんですけど竿が決まらないんですよ~
チューブラー?ソリッド?
万能系でオススメってあるんですかね~
軽量リグ~ミノー~軽量ジグ。。。
色んなパターンを想定していたら何も決まらない(爆)
ソリッドで硬いのがあれば全て丸く収まりそうなんですけどね~

ぱた| URL | 2008年12月18日(Thu)18:14 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ぱたさん
ぱたさんコメントありがとうございます♪
一気に皆さんもロック熱ヒートアップされてますね!

ロッド選びは本当に難しいですね…
他の魚種と同じく最終的には皆さんの好みの方向性の
ロッドに偏ってしまうので一概にどのロッドが良いって
いうのは言いにくいですね。(^△^;

とりあえず無難なところでは
エアロックとかフィネッツァとかでしょうか??

Roxwel@管理人| URL | 2008年12月19日(Fri)22:06 [EDIT]


 
■ハタ坊☆ 様からのコメント

ロクス君、毎度~♪
いよいよロクス君の季節ロックな季節がきましたね~!!
デカガッシ~の煮付けで一杯したいんでまたコラボ宜しくね~(*^。^*)

それとオイラのブログにロクス君が考えてくれた「北摂隊」のロゴステッカ~載せたんでまた見てやってね♪

ハタ坊☆| URL | 2008年12月27日(Sat)16:01 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ハタ坊さん

毎度っす~!!(^△^
今期は神明間ロック好調ですよ~♪
これから水温下がるんで、一旦は落ちるとは思いますが?
また絶対良くなると思います!!
是非きてくださいよ~。

北摂隊のん使ってくれたんですね!
ありがとうございます♪
プリントした現物、また見せてくださいね~!

Roxwel@管理人| URL | 2008年12月30日(Tue)00:12 [EDIT]


 
