スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




メバ★パラ!!


2009年01月08日(Thu)

Categoryロックフィッシュ
メバ★パラ!

今年はほんとロック様達の活性が落ちませんねぇ~♪
年末年始と、ガッチャンパラダイスにてエンジョイしていたロクスですが…
そろそろメバル様の調査も本格的に始めなければなりません。

そんな事を考えながらネット徘徊していると…
TEAM READYのこうちゃん先生、さすがにええ釣りしてはります!!

{俺もあんな釣りしてぇ~!!)

という訳で、今回はツヨシ隊長と明石東部へメバル調査に行って来ました。

実はロクスは東部ロックでは、イマイチまともな釣果を出した覚えがありません。
今回もちゃんと癒してもらえるか、不安なところではありますが?

まず先行して到着したロクスはエリアチェックから。
シャローエリアの攻略って事でリグはメバダンをチョイス。
ラインはこうちゃん先生のをパクッてリスペクトして、今回はPEです。

テクテク歩きながら打ち込んで行きますが…ノーバイト。

ふと見ると、大きな魚が泳いでます。ボラかな??
ちょっと気になったので近くによってみると…ボラどころのサイズじゃない!!
一瞬アザラシが上がって来たのかとビックリしましたが、
ウエットスーツを着たおっちゃんでした。(爆)
こんなクソ寒い中ご苦労なこってす…

アザラシが荒らしまわった後じゃ釣れんだろう(笑)って事で、ちょっと場所移動。
しかしコチラでも反応は全くありません。
う~ん、ここ数日の気温の低下で活性も下がってしまったんでしょうか…

{いやぁな予感がしてきました!!(笑))

更にテクテクとメバルの気配を探していると、
ツヨシ隊長から到着したとメールが入ったので合流する事に。

先ほどのシャローエリアでツヨシ隊長がキャストしているのを発見。
様子を聞いてみると、小さいながらもアタリがあるとの事。
どうやら少しやる気を出してきているようですね♪

ロクスも並んでキャストしますが…無反応。

ツヨシ隊長もアタリはあるものの乗らないようなので、
オープンエリアに移動するとの事。
ロクスはもう少しシャローに残り攻めてみます。

今まではメバダンを5gにしてボトムの起伏を探していたのですが、
ここで4gにチェンジ。

すると、さっきよりもアタリが出て生命感がっ!
そして一番気になっていたポイントでおちびラッシュ開始♪
サイズは12~15cm程度ですが、メチャ楽しいっ!

{癒し系こそメバリングの醍醐味!)

7連発したところでちょっと勢いが落ちたかな?
メールでツヨシ隊長に現状報告すると、
あちらではもっと良いサイズの反応があるとの事っ!

気になるところを撃ちながら、オープンエリアへ移動です。
ツヨシ隊長のところへ到着する頃には二桁突破完了♪

ツヨシ隊長はブルーバックの回遊を捕捉中のご様子!
惜しくも20upをバラシてしまった様ですが、
すでに17cm前後を釣ってらっしゃいました。

ロクスも早速並んでキャスト開始!
かなり表層意識との事で、ロッドを立て若干早巻きで攻めてみます。
そして数投後、微妙なアタリでしたがなんとかフッキング成功★

戦慄のブルー

この青みのかかった体色はまさしくブルーバック!
17cmってところでしょうか?

そしてツヨシ隊長は数匹追加したところで、21cmをゲット♪
更に更にその後にも20cmジャストをゲット♪♪

今日は潮も良く動くようで、目の前にはずっと潮目ができています。
中サイズメインではありますが二人でポツポツ追加していきます。

そうこうしていると、西の方にいらっしゃったサルモサラーさんが
コチラへ合流しにやっていらっしゃいました!

新ロッドの筆卸しとの事でしたが??
到着早々連発してらっしゃいます!

{お見事!)

その頃ロクスはPEトラブルで、スプールチェンジ&リグリ直し…
やはりPEのロックは難しいですなぁ。

復活した頃には反応が無くなってしまったようなので、
ラスト1チャンスを求めて、3人で再度サーフ攻略へ向かいます。

とりあえず先ほどの連発ポイントへ戻ってきましたが、
やはりここは反応が良好です。
おちびですが1投目からHIT。

そして数投目、フルキャスト後ボトムをデッドスローにリトリーブ。
ザラッとボトムの起伏を感じたところで、更に遅くリトリーブ…
するとモゾゾッ…と20up特有のアタリ!すかさずフッキングでHIT♪
明らかに今日一番の引きです。

サルモサラーさんに進呈♪

ピックアップしてみると、手尺で21cm位。
お腹の膨らんだママさんのようです。

先日のガッチャンパラダイスで釣れたメバルは全て産卵後でしたが?
どうやらコチラではまだ産卵前の固体が居るようです。

更にその次のキャストでも18cm前後をキャッチ!

ここで、ツヨシ隊長とサルモサラーさんは終了されるとの事。
ロクスはもう少し楽しみたいので居残りです。

その後も先ほどと同じボトムパターンで18cm前後を順調にキャッチ。
しかしやはり移動後10匹程釣ったところでスレて来た模様。

{では今度は表層早巻きはどない?)

と試してみると、慌てて追いかけてくるような先程とは違うアタリ!
即アワセでフッキング成功です!
かなりの良い引きで、確実に先程より良型でしたが…
強引にやり取りをしすぎたのか、波打ち際でフックアウト。

こういうバラシ方はその後無反応になるパターンが多いんですが?
次のキャストの同じパターンで再度HIT♪
今度も同じくらいの良い引き味です!
ロッドがバットまで良い曲がりをしています。

慎重に慎重にやりとりをして…無事キャッチ★

本日一番サイズ!

やりました!本日一番のサイズ♪
かなりの腹パン体形で、重量は前回のガッチャンパラダイスで
釣ったサイズを十分に超えています!

重量は今期一番♪

しかし残念!長さでは記録は更新ならずの23cmでした。
それでも、かなりの満足の1匹です♪

その後も20cmジャストと17cm前後を釣りましたが、急に沈黙。
そういやさっきまで潮がかんでいましたが、
いつの間にか引き抵抗が無くなっていました。
さすがメバル様、潮の動きに忠実ですね。

丁度時間もタイムアップに近かったので今日はココまで。
最初は不安だったものの、20up3匹に12~19cmが25匹程度と、
かなりの癒しの釣りとなりました!

さて、これから更に寒い日が続くと
さすがに2月あたりは厳しい時期が来るとは思いますが…
これだけサーフが賑やかだと、
イカナゴのシーズンなんかは非常に楽しみですね!

どんだけ寒くてもロック様達が遊んでくれれば、
寒さなんて気になりませんっ!!
皆さんも寒さに負けず、元気にロック様達と遊んでくださいね♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■エトキチ 様からのコメント

ロクスさん毎度で~す!ほんま絶好調ですね~。僕もそんなメバルラッシュ味わって見たいです!あとブルーもまだ釣った事ないんで引きを楽しみたいですね~。またご一緒して御指導願います!

エトキチ| URL | 2009年01月09日(Fri)07:16 [EDIT]


 
■渓人 様からのコメント

よろし~な~ww
昨夜も日暮から行きましたが潮が全く動かず、おチビ4匹と撃沈でした(*´Д`)=з
先一昨日と言い上手いこと釣れる日を外しています。
ブルーバックならぬ、気持ちがブルーになってしまいました(爆爆
まぁ、この程度でめげるおっちゃんではないので、懲りずに出撃しますわ(^^)v

渓人| URL | 2009年01月09日(Fri)08:10 [EDIT]


 
■S.A.S.H隊長@携帯 様からのコメント

毎度(^-^)/

ロクス’zはええ日に当たったみたいやね(笑)
これも日頃の行い?(爆)(爆)

こんなん書いたら怒られそうやけどm(u_u)m

大潮後が期待出来そうやね~
また行きましょ(^O^)

S.A.S.H隊長@携帯| URL | 2009年01月09日(Fri)10:07 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

毎度毎度です(^∀^)
流石に釣りますね。
今年は良いロックが楽しめそうです。
僕の場合は良い日に当たるのがすべてなんですが…ヽ(;´Д`)ノ
それにしてもロックス君は腹パン良く釣りますね???
昨年も金魚みたいなメバちゃんたくさん釣ってたような?

ひろ| URL | 2009年01月09日(Fri)11:40 [EDIT]


 
■エギリン 様からのコメント

ロクス君毎度で~す。
去年の烏賊から好調キープですね!
相変わらず丁寧な釣りで勉強になります。

アザラシ…
一人の時に遭遇したら絶叫です…

エギリン| URL | 2009年01月09日(Fri)13:32 [EDIT]


 
■カン 様からのコメント

毎度です~
ほんまメバパラですね!僕は最近ガシパラです~もうええっちゅうねんっていうほどガシラ釣りました~
今週末は初のメバトロ使います!!また釣り場で会ったときはよろです!!

カン| URL | 2009年01月09日(Fri)20:41 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロックス君 毎度!
ロクス君も、こうちゃん先生の真似したのね(爆)
自分がやった時は、チビ1で終わりましたよ
後はジグヘッドでチビ3追加で終了~
やはり東部とは相性悪いです(x_x;)
今度、東部攻略教えてくださいね

シュウジ| URL | 2009年01月09日(Fri)22:21 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>エトキチさん
今回も優しいロック様達のおかげで
楽しい癒しの釣りをする事ができました♪
今期はかなり調子良いみたいなんで、
エトキチさんもラッシュ味わえますよ!(^△^
期間もまだあと半年は行けます!
またご一緒させてくださいね~♪

********************************************

>>渓人さん
渓人さんが不調とは
珍しい事もあるもんですね!(笑)

しかしほんとかなり潮に左右されるようには
なって来てますねぇ。まぁ本来メバルって
そういう魚なんでしょうけどね~。(^△^;

********************************************

>>ツヨシ隊長
ほんと潮周りのええ日に当たりましたね!
オープンエリアの潮目も長い間目の前に
居てくれましたしね♪
ツヨシさんとサルモサラーさんが
お帰りになってからも潮目はないものの、
シャローもザバンザバンと良く波立ってました。

この寒波が心配ですが…
西風爆って海かき回した後と大潮後が重なって
良い状況になると良いですね!(^△^

********************************************

>>ひろさん
今年はホントロック当たり年になりそうです♪
腹パンメバルはあんま釣ったことないですよ!
確か去年はひろさんと東部で回遊待ちした時の
1匹だけだったんじゃないかと思います。
一度に20upママ3匹釣ったのは初めてです!

次こそは!サポートしますんで(笑)
またご一緒よろしくです~(^△^

********************************************

>>エギリンさん
東部はかなり頻繁にアザラシ出るみたいです(爆)
僕も一瞬かなりビビリました…

今年はほんとロック様ゴキゲンすよ!
バッチョさんも暇見つけて行って下さいね。
春はもっと良くなると思うんで、
親イカ狙いの合間にも行って見てください♪

********************************************

>>カン君
ええ~カン君はガシ☆パラなん~?
それはそれでメッチャ羨ましいねんけど!(笑)
今度こっそり場所教えてくださいね♪

メバトロ導入ですかっ!!
色んなリグを試すのもロックの楽しさなんで、
研究して使いこなしてくださいね♪
そしておっちゃんに教えてください!(爆)

********************************************

>>シュウジさん
いやぁ真似しちゃいました。(笑)
僕も東部は苦手なんですが…
今回は運良く楽しめました。(^△^
今度東部攻略もご一緒お願いしますね!

Roxwel@管理人| URL | 2009年01月09日(Fri)23:14 [EDIT]


 
テツ 様からのコメント

ロクスくん毎度~

昨年から、毎回エエ釣りしてますよね~ウラヤマシー
昨日は、大撃沈でした。
無風、暖かい、でも潮動かん。

本命入魂いつになるやら??
また今度教えてね~では。

テツ| URL | 2009年01月09日(Fri)23:30 [EDIT]


 
■りょう@携帯 様からのコメント

ロックスさん、絶好調ですね~
アザラシは困ったもんです。発見したらやる気なしです。

りょう@携帯| URL | 2009年01月10日(Sat)10:49 [EDIT]


 
■tomo 様からのコメント

20cm超えてくると引きが違いますよね~^^
ええのん釣ってますね!
今夜出撃してきま~す♪

tomo| URL | 2009年01月10日(Sat)15:50 [EDIT]


 
kim 様からのコメント

ロクス君  コメおそなりました(汗)
ごめりんこ<(_ _)>

メバチャンええ感じで俺も行きたいんですけど~~~
今度は誘ってちょ!
でも寒い~~~
天気安定したら、またよろしく!!

kim| URL | 2009年01月11日(Sun)19:43 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>テツさん
今期は運良くいい時に釣りにいけている
ようで、ありがたい事です!(>△<

しかし、さすがに気温水温共に低下してきて
時間帯だけで釣れる状況では無くなって
来ているのかもしれないですね~。

でも、この西風が爆って海の中が
かき混ぜられるとこれまた良い状況を
呼んでくれるんじゃないかと思ってます!(^△^

**********************************************

>>りょうさん
ほんまアザラシ困りますわぁ…
確実にメバル様達はびびって散ってる気が。
あと密漁漁船もいやですね。(T△T

**********************************************

>>tomoさん
ほんと20upの絞め込む引きは格別ですよねぇ~!
ちょっと寒気がきてますが、
またご一緒してくださいね!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2009年01月11日(Sun)20:24 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>キム兄さん
いえいえ!僕もいつも遅れてコメばっかりなんで…
ほんま寒いっすね~!!
絶対に釣れると確定してたらどんなに寒くても
出撃できるんですけどね~(笑)

天候安定した時は、
またよろしくお願いしますね~!!

Roxwel@管理人| URL | 2009年01月11日(Sun)20:26 [EDIT]


 
