スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




三寒四温


2009年02月27日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
相も変わらずお仕事(爆)爆)爆)な日々…
昨年はこの時期、1月半ほど釣行できずストレス溜まりまくリングでしたが?
今年は合間合間に無理やり釣行を挟んでおります。
お陰さまで、ストレスも余り溜まりませんねぇ~♪

しかし釣行してもゆっくりブログを書く時間はありませんので…
今回は3回分の釣行を、時間ごとに検証する形で書いてみようと思います。

まずDay1は暖かくて春日和(中潮のドン引きから上げ)、
Day2は極寒(小潮のそれなり潮位から下げ)、
Day3はほどほどの寒さ(中潮のそこそこ潮位から下げ)という感じ。

ちなみにどの日も明石西部での記録です。

{それではスタートォ!)


***********************************************************

【 Day1:マヅメ時 】 同行者:べ~た兄ちゃん

まず明るい時間帯は今期まだチェックして無いエリアをラン&観察!
とても暖かく、完全装備で歩くと汗が出るくらい。
潮位はこれでもかってくらいのドン引き…

しかしどことなく海も春の雰囲気がしており、生命感を感じます。
偏光で海藻際を観察すると…子メバちゃんが見えてますね!

090222-1day-1.jpg

子メバだけでなくナマコまで見えてますが?
なんか赤っぽい気が…赤いのが美味しい方でしたっけ?

{ナマコの事はとりあえず置いといて…)

明るい時間の一番のお気に入り、
ママワームバチ偽クリアーコアグリーン+0.6gジグヘッドで
海藻際を通すと時折子メバチェイス!
まぁ、釣れてはくれませんが(笑)

潮位が無い割りになんか釣れそうな感じですが…
しかし予想に反して光量が無くなっても
イマイチ活性があがりませんね。

***********************************************************

【 Day2:マヅメ時 】 同行者:ホゲさん

この日はDay1と打って変ってまた冬に逆戻りのような気温…
そして北西の風がビュ~と吹いて寒い寒い!
とりあえず少しでも風除けになる場所でスタート。
というか今回はこの周辺のみで勝負する事に。

水中を観察しますが…今日は全く子メバちゃんが見えません。
今回はランガンしない分、
重点的に軽量ジグヘッドでサーチをかけますが、
やっぱり反応なし。

徐々に暗くなりつつ中、やっとアタリが出始めましたが、
調子が上がらないのでワームをガルプ様に。
ついでにリグもメバダンにチェンジして広く探ってみます。

ふと見るとホゲさんがロッドを天に向かって突き上げ、
ふんぞり返りながら電話をしてます??

{新釣法ですか?)

お客さんとやり取りをされているようですが…ん?
ロッドがぐいんぐいんしてますね!(笑)
電話を切って巻き上げてみると、お見事!クロソイ様ゲットです♪
さらにその後サイズアップしてもう一匹追加っ!

ホゲさんは僕とは別の方向性の釣りで、
ダウンショットの一点釣法をされていました。
活性の上がらない魚の巣を見つけ、そこで重点的に魅せて喰わす…
う~んコレには僕も興味深々。
頭では知ってるだけの釣法も実際に見て触れると、
ものすごく衝撃的だったりするもんですね~!!

{とりあえず次回はパクリスペクト!)

***********************************************************

【 Day3:マヅメ時 】 同行者:エトキチさん

Day3ですがスタートが少しゆっくりめでしたので、
まづめ時は駐車場でリグり中。
思ったほど風もなく、気温もそんなに低くありません。

とりあえず、用意を完了させて出発進行!
まずはDay2と同じエリアに向かいます。

***********************************************************

【 Day1:マヅメ後 】

日が暮れた頃にはすでに何エリアかチェックした後でしたが、
やっとこさアタリが出始めました。
程なくして本日初HIT♪

090222-1day-2.jpg

相も変わらず潮位が低く潮も動いてないので、
少しでも潮どおしの良いエリアを重点的にチェックすると
結構反応してくれます…が、アタリのあるポイントを見つけても
3つ4つ釣ってしまうと反応が無くなります。

拾い釣りをしながらガンガン移動していきます。

***********************************************************

【 Day2:マヅメ後 】

ホゲさんはマヅメ時に良い感じクロソイをゲットされましたが…
メバダンで表層をチェックするロクスにはアタリがある程度。
このエリアの王道パターンで攻めてるはずですがハマりません。

{もちょい底意識でしょうか?)

そこでメバダンを4g→6gにチェンジ。
さらに、フロート玉からフックまでの距離を半分に。
少し底を感じながらリトリーブすると即HIT!

090222-2day-3.jpg

ホゲさんのクロソイは底っぽかったんで、
僕もクロソイかと思いきや、レギュラーサイズメバちゃんでした。
しかしメバちゃん2ゲット後、ロクスにもとうとうクロソイが!

090222-2day-2.jpg

キワキワまで浮かずにぐいぐい締めこんでくる
クロソイ20upはめちゃくちゃ楽しいッス!!

090222-2day-1.jpg

その後ちょっとサイズダウンでもう1ゲットしましたが、
またもや沈黙…
Day1よりヌルヌルとですが潮も動いてて、
もっと釣れても良さそうなもんですが??

そういえば日が暮れて風は止んだ様子。
でもめちゃくちゃ寒いです…気温3℃は伊達じゃない!
しかし、この状態ならサーフに降りてメバダン爆撃可能です♪

ホゲさんと一旦離れてサーフを打つと…3キャスト3ゲット!
今日はこんな所にたまっていたのねん♪
早速ホゲさんを呼んじゃいます!

***********************************************************

【 Day3:マヅメ後 】

ポイントに到着すると、こうちゃん先生、さいとうさん、
鴨野の迷人さん、本間さん、がいらっしゃいました♪
状況を聞いてみるとイマイチなご様子…

みなさんは西へ移動されるようですが、
ロクスとエトキチさんは、とりあえず美味しい所だけ撃って様子見。
が…この3日間で最も反応が薄いです。
なんとか10㎝以下が3つ程と、レギュラー1つゲット。

090222-3day-1.jpg

{イケテネー…)

***********************************************************

【 Day1:中盤戦 】

相変わらずラン&ガンしながら拾い釣り中。
潮が動かない割りに、足で稼げばメバちゃんは釣れてくれます。

しかしここでトラブル発生!
余りの潮の引き様に海苔の付いてる位置の判断を誤り、
尻餅ズルンッ!!

物凄くドンくさい感じに鈍く滑ったのでケガはありませんが、
腰痛持ちのロクスには嫌なダメージ…

{テンションだだ下がり!!)

ちょっと休憩を挟みつつ更に移動します。

***********************************************************

【 Day2:中盤戦 】

ホゲさんと再度合流してからも
レギュラーサイズが延々と釣れ続きます。
アタリはほぼ毎投でてますよ~♪

ふと周りを観察すると潮位が一気に下がったようです。
でも潮は緩々ですがまだ動いてるようですね。

090222-2day-4.jpg

おっと!
ちょっと良く引いたと思ったら20あるなし君も登場。
レギュラーサイズが多い中では嬉しいもんです♪

***********************************************************

【 Day3:中盤戦 】

あまりの反応の薄さに、さいとうさん御一行の居る場所に移動し、
鴨野の迷人さんの起した火に当たらせてもらったり、
こうちゃん先生にお菓子をもらったり、
更には本間さんにコーヒーを淹れて頂いたり…
まったりと冬の海を満喫させてもらいます(爆)

あ、さいとうさんからは自作のリグを頂きました♪
今度ボコボコに釣れる状況の時は使ってみようと思います(笑)

皆さんのお陰で英気を養わせてもらったので、再度出撃。
本来であれば美味しいはずのポイントを撃ちますが…

{今日はあきませんなぁ~)

弱々しいアタリは有るんですが、乗せれそうにありません。

***********************************************************

【 Day1:後半戦 】

歩き倒してとうとう最終目的ポイントまでやってきました。
ちなみにここがDay2のメイン、Day3の最初のポイントです。

水面を見るとなんとなく潮は動いてる様子。
元々の実績場ではありますが、本日一番期待できそうです。

思ったとおりメバダンでもジグヘッドでも、
レギュラーメバちゃんの反応はなかなか良いですね♪

090222-1day-3.jpg

べ~た兄ちゃんは20.5cmを頭にクロソイ5ゲット!
ロクスには何故か釣れませんが?
どうやらリグの差で微妙に攻めてる棚が違うようです。

二人とも結構満足し、さっきの尻餅ダメージも気になるので、
この日は終了としました。

***********************************************************

【 Day2:後半戦 】

相変わらず反応が落ちません!
数はメバルのみで20匹は超えました。

さすがにちょっと勢いが落ちてきたかなって頃、
今期初のこの方登場★

090222-2day-5.jpg

17cm程ですがムラソイの引きも面白いです♪

その後もまだまだ釣れるメバちゃんでしたが、
無風にも関わらず、あまりの寒さに
フッキングもままならなくなってきたので終了!(爆)
いやぁ癒し系の釣りを堪能させていただきました♪

***********************************************************

【 Day3:後半戦 】

再度、さいとうさん御一行のところへ戻ってきました。
また少しオシャベリングですが、
今日はどうあがいても駄目ぽいですね!

最後の望みをかけて、最初のポイントへ戻りますが…
今度は有り得ない方向からの爆風!!
無理やり風に向かってメバダンを投げてレギュラー1ゲット。
しかしそれがこの日最後の1匹となりました。

***********************************************************

という感じのパターンの全く違う三日間でした。
まとめますと…

●Day1は春モードに近い状態。
 ワームは色々な物で釣れる。
 基本的な付き場に散らばっている。
 
●Day2は完全な冬モード。
 ワームはガルプ様しか喰わない。
 反応ある場所と時間がハッキリしている。
 
●Day3は毎年恒例2月の砂漠モード。
 魚の気配は有るがアタリがショボイ。
 ワームはガルプ様しか反応しない。
 というかガルプ様でも反応薄い。
 ここで反応せなオカシイゾ?って所で無反応。
 
ほんと海の中も冬と春を行ったり来たりしてるみたいで、
三寒四温って感じでした。

来月はもう少し潮も潮位も良い感じの日が増えてくるはずです。
期待のイカナゴ漁獲予想は今年も平均値を下回りましたが、
昨年よりは数は多いようです。

仕事はまだもうしばらく忙しい日々が続きますが、
なんとかまた合間にチャンスを見つけて、
早春のロックゲームを楽しみたいものです♪

{仕事の休憩時間だけで書いたら、この記事一週間かかりましたが何か?)

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
テツ 様からのコメント

ロクスくんお仕事も釣りもお疲れ様~

最近お天気悪くて、待機中ストレスたまりますわ~
紀北の釣果あがってきてます、泉南もボチボチよさそうですが・・・海老撒き釣りが好調のようです。

またご一緒お願いします!!

PSムラソイの画、かっこいい~!!

テツ| URL | 2009年02月28日(Sat)00:58 [EDIT]


 
■エギリン 様からのコメント

1番乗り~!!

ロクス君、毎度&お久しぶりです^^
お仕事忙しいようですね。
大黒柱、がんばってください!

こないだホゲさんとこにお邪魔した時に”ロクス君はいつも丁寧な釣りをしてますね~”と語り合ってきました。
ロクス君のブログでいつもイメトレしています^^

また是非ご一緒してくださいね^^

エギリン| URL | 2009年02月28日(Sat)01:00 [EDIT]


 
■エギリン 様からのコメント

ゲッ!
2番のりでした(汗)

私も仕事中にコメントしてます・・・

エギリン| URL | 2009年02月28日(Sat)01:03 [EDIT]


 
■さいとう 様からのコメント

ロクスさんまいどです

あら、もうこんな時間・・・

西部砂漠シーズンでもメバルをあきらめたら・・・

ボラにガッチにネタ作りに楽しめます(爆)

しかし残念、メバベイトはお預けでしたなぁ~
使って釣れたら教えて下さいね

須磨の釣具屋さんで売ってる期間限定のメバル避けカードはやっぱりよう効きますな?(笑)

さいとう| URL | 2009年02月28日(Sat)03:00 [EDIT]


 
■ツヨシ 様からのコメント

毎度~

ほんまに去年と比べて、厳冬期に少しは遊ばせてくれますね~
この調子でイカナゴパターンに入ったらって想像しただけでもヨダレが出ますが・・・(爆)爆)爆)爆)

イカナゴは去年より多いですが、成長が遅いみたいなんでマッチ・ザ・ベイトになるまではまだ時間かかるかな?
メバルは関係ないんかな??
どないやろ~

ツヨシ| URL | 2009年02月28日(Sat)09:36 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

更新、楽しみにしてましたよ~!
なかなか内容が濃いので読み応えがあります(笑)

お仕事大変だと思いますが、
また行きましょね!



ホゲ坊主| URL | 2009年02月28日(Sat)10:35 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

毎度っス(^▽^)
仕事爆っても行ってますね~
僕は寒さでおとなしくキン肉マンと戯れてますわ~ヽ(;´Д`)ノ
おかげで物欲刺激されっぱなしで増えても無くなる毎日です。
そろそろ暖かくなってきたので出撃したいのですが最近お休みは天気がイマイチみたいな状況が続いてます…
未だに正月から行けてませんわ~・゚・(つД`)・゚・

ちなみにクロソイって美味しいのですか???

ひろ| URL | 2009年02月28日(Sat)11:54 [EDIT]


 
■エトキチ 様からのコメント

ロクスさん毎度~!

ほんま海の中は日に日に状況ちゃいますね~。

しかもなんで僕の出撃日が砂漠デーやったんやろ??

日頃の行いはいい筈やのに・・・。

これにめげずに隙を盗んでは出撃計画立ててるんで
また御一緒して下さい!

自分もさいとうさんからメバベイトおねだり
しとけばよかったっすわ~~

エトキチ| URL | 2009年03月01日(Sun)01:53 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

あの地震から、な~んかいまいち釣れませんね
マイポイントも、拾い釣りはできますが爆りません
でも、引きは強くなって来てるのでおもろ~やね
今度一緒に行きましょね

シュウジ| URL | 2009年03月01日(Sun)13:45 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>テツさん

天気やら仕事でいい日に行けないと
ストレス溜まりますよね…(T△T

テツさん方面も上がり調子ですかっ!
楽しみですねぇ~♪
僕も一度みさき公園のあたり行って見たいと
思ってるんですよねぇ~(^△^

*******************************************

>>エギリンさん

いやいやほんと丁寧な釣りなんてしてませんよ!
それに自分のメソッド的なものは無いので、
人真似ばっかりですからね。(^△^;;

エギリンさんも東部で癒しの釣りを
楽しまれたようで!
これからは上り調子続くと思うんで更に
好釣果を出してくださいね~

*******************************************

>>さいとうさん

深夜まで次回のネタ作成ですか?(笑)

そういえば今年は須磨のメバル避けの札は
僕は買ってないですわ~!(^△^;;

今月はメバベイトでWヒットしてくださいよ~!!

*******************************************

>>ツヨシさん

ほんと、イカナゴパターン楽しみですね!!(^皿^

どんな大きさでメバルの喜ぶサイズなのかは
分りませんが、プランクトンも喰うメバルなんで、
生まれたてでも食べちゃいそうな気がしますね~

ちなみに僕のイカナゴマッチザベイトは、
小さくて柔らかいサイズです!!(爆)

*******************************************

>>ホゲさん

ホゲさん先日はご一緒してもらって
有り難うございました!m(_ _)m

ホゲさんのブログも劇場版でオモロかったス!(笑)

またチャンスあるときはお願いしますね!!

*******************************************

>>ひろさん

ほんと最近週明けが天気悪いこと多いですね…
ひろさんには厳しいですねぇ~(T△T
また今週も雨が多いみたいですね。(泣)
なんとかチャンスがあればご一緒したいです!

*******************************************

>>エトキチさん

先日はほんと砂漠デーでしたね…(T△T

でもとりあえず一番底状態を一回経験しとけば、
後はソレより下はないですから!(爆)
次回は希望的観測で参りましょう♪

メバベイトはさいとうさんに言えばいつでも
貰えると思いますよ!!
その代わりソレで釣らないといけませんがっ!!

*******************************************

>>シュウジさん

やっぱあの地震の日以降あきませんですか…
この週末あたりから徐々に状態も変わってきてる
ようなので、次回は爆ってくれたらいいんですが!

でもホント引きは強いですよね!
20あるなし君でもかなり楽しめます♪(^△^

近いうちにヨロシク願いしますね!

Roxwel@管理人| URL | 2009年03月01日(Sun)14:19 [EDIT]


 
■ 様からのコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年03月01日(Sun)21:55 [EDIT]


 
