スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




春はいづこに…?


2009年04月09日(Thu)

Categoryロックフィッシュ


いやはや…町中の桜がキレイですねぇ。
気温も一気に上がってポカポカと…

{やっと春が来ましたなぁ~)

前回やっと春らしい要素が見え始めた明石の海でしたが…
さて、海の中も春本番となっていますでしょうか?

今回はツヨシ隊長とシュウジさんの3人で西部へ出撃です。

まずは先行して現地視察。
相変わらずの潮位の無さにですが、もう慣れましたね!(笑)
小魚ベイトは相変わらず豊富なようで、
何十匹単位で群れを作って泳いでいる様があちこちで見られます。

今日は久しぶりに偏向装備で小メバサイトで遊んでみます★
毎度ロクスのお気に入り、ママバチクリア+0.6gジグヘッドで
海草周りをトレースしていきます。

なかなか見えているメバルが居ませんが…
ワームを視認しながらリトリーブしてくると、
海草の合間から小メバちゃんが反転喰い!

090407-2.jpg

明るい間にメバちゃんゲットは久しぶり♪
極小では有りますが、なんか嬉しいんですよね~


目が慣れてくると、チェイスする姿も何度か確認できました。

1投ごとに立ち位置を変えてキャストを繰り返します。
昨年明るい時間におちびちゃんが良く反応してくれた
シモリ付近までやってきましたが?

090407-3.jpg

着水後すぐで喰ってきました!
居付きのおちび達は元気になってきてるようです。
ちなみにママシラグリーン+キャロヘッド0.7gアワビシート仕様です。
ガルプ様に頼らなくても反応してくれるのも嬉しいですね★

その後もポツポツとチビちゃんと遊んで居ましたら、
ツヨシ隊長がビールを持ってご登場♪

ありがたく頂きながら、まったり喋っていると…
あちこちでチビメバがライズを開始しました!
チャパッチャパッと、結構な量です。

キャストしてみるともちろん好反応♪
水面スレスレリトリーブで、波紋を出しながら
ワームに襲い掛かってきます!(爆)

{健気な姿がなんとも言えませんな…)

しばらくツヨシ隊長と二人でライズを楽しみましたが、
日が暮れてくると波紋も消え、反応も薄くなってきました。
潮はノロノロと上げているはずなんですが?

そうこうしていると、今度はシュウジさんも登場。
直後2投目で即ゲットしてはります♪さすがですねぇ~!

ロクスはシャローに降りる為の準備で、リグをジグヘッドからメバダンへ。
とりあえずシャローに降りる前に、足元のシモリを斜めに打って…

090407-5.jpg

ちょっとサイズUPしてレギュラーちゃん(17cmくらいかな?)です。
じゃこまろ1.5incゴールドラメでげっちゅ♪
連発するかなぁと思いましたが、甘かったようで後が続きません。

ので当初の予定通り、シャローへ降りてガッチングに移行です。
前回通り、かなりの数のアタリが有りますが…
どうも喰い方が微妙?即アワセではなかなか乗りません。
そのアタリ事態もずっとリトリーブしてたのでは反応がイマイチで、
ストップやボトムバンプを間に挟まないといけない様です。

1回目のアタリが有れば、ロッドで聞く程度にラインを張って…
次の魚の反応でフッキング!
調子が出てくると、1キャスト1げっちゅですが、
アベレージサイズが15cm位と前回よりも小型が多いようです。

ちなみにワームはやはりガルプ様が一番反応が良いようです。
ただ、フォーミュラー入り系のメバル節やスティールハントなら
それなりに反応は得られる模様。

090407-4.jpg

やっと少し小マシちゃんも混じりますしたが…20cm有る無しって所。
この写真の固体もそうですが、抱卵しているのが結構居ます。
そんなママさんは海へお帰り願います。

前回よりも、喰い方&サイズは劣っておりますが…
コレだけ常に反応があると、やっぱり癒しの釣りで楽しいですね♪

最後は一人元のポイントへ戻って、再度ジグヘッドでメバサーチですが
残念ながらこちらでも反応するのはガッチャンのみ。

090407-6.jpg

本日最大20cmちょい超え君が釣れたのでこれで終了ですかね?
数はメバガシ合わせて30超げっちゅ達成です。

ちなみに僕が一人元のポイントへ戻ってる合間に、
シュウジさんはキングベッコウ様をゲットされた模様!!

{う~ん、生で見たかった!!)

実は今回もっと春が海に浸透してるんじゃないかと思っていました。
しかし、実際には思った程ではなく、
このエリアのメバルの接岸は本格化はしていない感じでした。

それでもここ最近では全く無かった、
明るい内の小メバの好反応や小魚ベイトの存在、
またそれを捕食しているライズ等…
上向き調子に成りつつあるかなぁと言う感じではありました♪

090407-0.jpg

ちなみに今回活躍してくれたワーム&ジグヘッド達です。
次回も是非頑張ってもらいたいものです~★

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~!

釣ってはりますね~。
ガルプに頼らなくてもいいってのが
春らしいですね!!

ガッちゃん、最近は顔すら拝んでないです(悲)

ホゲ坊主| URL | 2009年04月10日(Fri)10:41 [EDIT]


 
■さいとう 様からのコメント

ロクスさんまいど~♪

何だかんだ言いながらぎょうさん釣ってはりますやん(笑)
やっぱり西部は癒しのポイントですな

さいとう| URL | 2009年04月10日(Fri)18:10 [EDIT]


 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

火曜はお疲れでした!!

いや~~癒されたな^^

さすがロクス君(☆∀☆)
20CM前後釣ってたんやね~

俺は15~6CMばっかりで・・・・
腹パンが結構いたんやけど、もしかして、ベイトの喰い過ぎで腹パンかな~?とか思ったりしてました(爆)
やっぱりママさんやったんかな?

また癒されに行きましょうね~

ツヨシ| URL | 2009年04月10日(Fri)18:53 [EDIT]


 
■エギリン 様からのコメント

ロクス君、毎度ですv-222

実はその日つよし君に誘ってもらってたんですが、夜勤でv-100

久しぶりにロクス君の数釣りを眺めたっかたですv-239

それにしても30超えって、やみつきそうですね。
ワーム&ジグヘッドのカラーコーディネートも可愛くて思わずチェックv-237

東部にも妊婦ガッチャンいましたよv-154色付きの文字

エギリン| URL | 2009年04月10日(Fri)21:21 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

火曜はお疲れ様でした
最初、メバダンでなかなか釣れないのに、横でロクス君が
1キャスト1げっちゅしてる時は焦りましたよ
それにしても、メバルは釣れませんね
週末にボコボコになるの期待して、お互いがんばりましょね

シュウジ| URL | 2009年04月10日(Fri)22:03 [EDIT]


 
■エトキチ 様からのコメント

ロクスさん毎度で~す


調査お疲れ様でした~


相変わらずボコリングやないですか~


日中は23℃とかでかなり暖かいのに海は少し遅れてるんですねぇ

早くも僕はだいぶ日焼けしてますが…(爆)。

忙しい日が続いて月末のGWまで出撃できそうにないですわ~


あぁ早く癒されたいなぁ~

エトキチ| URL | 2009年04月10日(Fri)23:42 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

ガルプでも釣れたらもちろん嬉しいんですが、
かなり今期は依存してしまってたんで、
他のワームで(特にカタイ系)釣れると
妙にうれしいんですよね。(^△^;

がっちゃんが釣れないのは、
ホゲさんが良型メバルばっかり釣ってるからですよ!(爆)

************************************************

>>さいとうさん

ほんと西部は癒し系のポイントですよね~♪
でもさいとうさんみたいな25cmクラスの
がっちゃんは僕には釣れてくれませんわ。(^△^;

************************************************

>>ツヨシ隊長

癒されましたね~(^△^

僕も15,6cm位のが圧倒的に多かったですが、
アレだけアタリがあると楽しいですね♪

腹パンはベイト喰い過ぎのメタボやったんでしょうか?
もしかしたらそうかも知れませんね!(^皿^

************************************************

>>エギリンさん

良型捕るのはもちろん楽しいですが、
数釣りも十分たのしめますね♪

最近、ワームとジグヘッドは同じカラーに
組み合わせるようにしてみてます。
効果の程は未知数ですが?(笑)

************************************************

>>シュウジさん

いやぁシュウジさんの25cmベッコウはお見事ですよ!
僕もそんなん釣ってみたいです(>△<;

しっかし西部のメバちゃんはどうしちゃったんでしょう。
いい加減そろそろ爆発してくれないかな~(笑)

************************************************

>>エトキチさん

日中ほんとうに暖かい日が増えましたよね♪
でも釣れてくる魚はまだひんやりしてますね…

さすがエトキチさんもう日焼けですか(笑)
僕は毎年5,6月のキッチャンハントで一気に焼けます。

月末までしばらくありますが、頑張ってくださいね!
癒されたいパワーをしっかり溜めて、
いっきに爆発させましょう♪

Roxwel@管理人| URL | 2009年04月12日(Sun)21:02 [EDIT]


 
