スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




'09淡路島上陸作戦Ⅰ


2009年04月11日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
今年の桜は息が長いですねぇ~♪
先週末は七分咲き位で花見をしてきましたが?
今週も少し散っている木もありますが、まだまだ見ごたえがあります。
気温も汗ばむ位の陽気の毎日で、春本番と言ったところ。

しかし明石西部方面のメバちゃん達には、まだ春は訪れてない模様…

ところでこの週末はSASHの多くの方が色んなところへ遠征されました。
ツヨシ隊長率いるアオリチームは徳島・高知へ、
シュウジさんは淡路島へロックハントへ行かれる様子。

{わっちも何処かへ行きたいでやんすねぇ)

と思っていたところへ、べ~た兄ちゃんから淡路島行きのお誘いが★
テツさんもご一緒してくださるとの事。

ロクスの予定に合わせて頂いたので、到着は日付の変わる少しまえ…
何時もなら家に帰ってくるくらいの時間帯です。
今日は朝まで頑張りますよっ!!

まずは淡路北部地方の某漁港からスタート。
0.7gじゃこまろゴールドをメインに、
漁港内と防波堤周りをサーチしますが…無反応(泣)
子メバならどこでもボッコボコかと思ってたんですが、
そんなに甘くはないようですね…

ここで南部方面より戻っていらしたシュウジさんと合流。
あちらではレギュラーサイズがボコボコやったそうです!

その後も漁港を撃ちますが、イマイチ反応が…
あまり粘って貴重な時間を無駄にしたくないので
早々に見切ってお隣のシャローエリアへ。

結構いい感じなんですが…反応がありません。
ここであまりに反応が無いのでガルプ様投入。



変えて1投目でちびブルーげっちゅ!
ちびだけどお腹パンパンです。
抱卵というよりは餌食べ過ぎてメタボな感じでしょうか?
その後更に2匹げっちゅ。

しかしさすがはブルーバック。
アタリがあると連発しますが、沈黙すると全く反応がなくなります。
群れで回遊してるんでしょうねきっと。

ここでテツさん、べ~た兄ちゃん、シュウジさん皆さんげっちゅですが、
どうもイマイチな活性です…
せっかく淡路島まで来たんですから、もうちょっと楽しみたいもんです。


という訳で、パラダイスを求めてポイント移動です。
ちなみにシュウジさんとはここでお別れ。

{さて次はどこへ行きませう?)

幾つか有る移動先候補から何処にするか非常に悩むところですが…

昔小学生の頃、友人数人と投げ釣りに淡路島まで来たことがありまして。
当時はもちろんいつもショボ釣果で、まともに釣れた記憶なんて無いんですが、
一度だけたまたま迷い込んだポイントでガッチャンが結構釣れた時の事を
物凄く印象深く覚えていたんです。
それが実は昨年淡路島で秋イカを撃沈した時に、ふとポイント周辺を歩いていると
急にフラッシュバックしまして。(笑)

その時帰ってから当時の記憶をたどり、googlemapでチェックしたところ、
やはり昔行った事の有るポイント!!
それからロックのシーズンには一度攻めたいと思っていたのでした。

一か八かではありますが、とにかく行って見ることに。
ポイントに降り立ってみると、なんともまぁいい感じの所です!!

090411-2.jpg

そして一投目に18cm程のレギュラーちゃんがHIT♪
べ~た兄ちゃんもレギュラー大サイズをげっちゅ!

連発はしませんが、そこそこアタリもあり飽きない程度に遊んでもらえます。
広さもそこそこあるので、気になる所をローテーションで撃っていきます。

ロストを恐れずにシモリにタイトに撃ち込んでいると…何か違和感が?
次の瞬間久しぶりのモゾッっとアタリ★
フッキングを入れると、ドラグがチリチリと♪
20up確定の引きに一人で騒ぎながらファイトを楽しみます!(爆)

090411-3.jpg

久しぶりのズッシリとした春メバちゃんの感触!!
(ちょっとレンズが湿気でぼやけて写りが悪いです…)
今期一番の引きと重量に記録更新が頭を過ぎりますが?

090411-4.jpg

23cm丁度しかありませんでした(笑)
それでもいいんです!楽しかったから♪

その後ロクスとべ~た兄ちゃんはレギュラーサイズを、
テツさんはガッチャンとチビメバをげっちゅ!

更にその後しばらくして、空が白み始めた頃…

090411-5.jpg

先程よりサイズダウンですが22cmげっちゅ!
こいつもなかなか良い引きを楽しませてくれました。

最後にポロッとレギュラーちゃんをげっちゅして終了です。

今回はテツさんが一緒なので、恒例の釣り新聞をひいての集合写真!

090411-6.jpg

いやぁ実は僕も一回これやってみたかったんですよね。(笑)
でもバッカンで生かしてたんで、みんな跳ねて上手く撮れません!

{みんなぁ、落ち着いて!落ち着いて!)

さて、帰る前に少しべ~た兄ちゃんの家の水槽用に
チビロック捕獲任務を遂行します。狙うはガッチorソイです!

ロクスは買うだけ買って未だ実践投入できてなかった
ハードロック用ロッドを使ってテキサスで攻めてみます。

テトラの上から際を撃ちますが、水深が余り無く釣れそうにありません。
少し沖のウィード周りを撃っていると…

090411-7.jpg

20cmにはちょっと足りないサイズのクジメちゃんげっちゅ!
結局この1匹で終って任務は完遂できませんでしたが、
初使用のロッドで何かしら釣る事ができたので満足満足♪

090411-8.jpg

さて、今夜の晩御飯はもちろんメバル様♪
ひさしぶりに中華風カルパッチョでいただきま~す!

う~ん、やっぱし春メバちゃんは最高ですね!!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■エトキチ 様からのコメント

ロクスさん毎度で~す


淡路遠征お疲れ様でした~


春メバGETおめでとうございます~


メバルのモゾアタリ&ファィトは大興奮やったんちゃいますか~

羨まし過ぎますわ


メバカルパッチョめちゃめちゃ旨そう~

月末が待ち遠しいっすわ~


またメバルハント一緒に行きましょうね~

エトキチ| URL | 2009年04月13日(Mon)05:32 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

内容の濃い釣行ですね!
僕も時合いを逃さないように
バッカンを購入予定です(笑)
いいのがあったら教えてくださいね!

クジメちゃん、いいなぁ。

ホゲ坊主| URL | 2009年04月13日(Mon)10:34 [EDIT]


 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度!!

淡路遠征お疲れ~

まずまずの釣果やし、新規開拓できたし良かったね^^
次回は俺も連れてってください(  ̄ー ̄)

メバルカルパッチョ美味そうヽ(`Д´)ノウワァン
カルパッチョ好きなんで、喰いたいっす~

ツヨシ| URL | 2009年04月13日(Mon)17:33 [EDIT]


 
キム 様からのコメント

ロクス君  毎度~~~<(_ _)>

留守の間にいい釣果だしてますやん(笑)
スナイプのシェイクダウンも成功したみたいやし!!

ちなみに俺は4連続ホゲリングですわぁ(泣)

なんでもえぇから釣りたいです(爆(爆(爆)

メバパッチョくいてぇ~~~~~

Kキャロは地元でも使えそうなんで
また、渡しますね!!

キム| URL | 2009年04月13日(Mon)18:40 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 毎度!!

あれから、ええのん釣ったんや~いいなぁ
自分は・・・ブログで(爆)
今度は、明石西部でまた一緒に遊びましょうね

カルパッチョうまそうやな(。・ρ・)ジュル

シュウジ| URL | 2009年04月13日(Mon)19:07 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>エトキチさん

久しぶりの春メバちゃんの元気な引き味に
テンションあがっちゃいました♪
早く月末になってエトキチさんにも
味わってもらいたいもんです。(^△^

カルパッチョもお試しあれ♪

***********************************************

>>ホゲさん

今回はべ~た兄ちゃんがバッカン持って
来てくれてたんで、ありがたく使わせてもらいました。
いつも極力荷物減らす派なんで、
自分でもっていく事は無いですが、
やっぱりあると便利っすよね~(>△<

でも途中からその辺に落ちてた発泡スチロールの
入れ物に移し変えてましたけど(笑)
ので、オススメはトロ箱という事で!!(爆)

***********************************************

>>ツヨシ隊長

今回は十分楽しめちゃいました♪
去年の秋イカ淡路遠征では涙しましたので(笑)
期待してたポイントで結果が出たって所も
うれしかったですね~(^△^

ぜひぜひツヨシさんもと行きたいポイントです!

***********************************************

>>キムお兄さん

4連ホゲリングですか~(T△T
そろそろ西部でもメバラッシュ始まる事を期待して
またご一緒してくださ~い!!

Kキャロ超期待してまっす!!
楽しみ~♪(^△^

***********************************************

>>シュウジさん

結構最初の時点で諦め入ってたんですが(笑)
後半は気持ちよく遊ぶことができて良かったです♪

西部は是非是非またよろしくです!(^△^
出来たら一緒にメバル復活の狼煙をあげましょう~!

Roxwel@管理人| URL | 2009年04月14日(Tue)00:14 [EDIT]


 
テツ 様からのコメント

ロクスくん毎度です~

土曜日は、お疲れ様でした~v-222
実際最初からご一緒釣行は、初めてでしたね!!

しかし、やっぱりサーフの申し子は、凄いの一言ですわ~v-218おんなじ様に、撃ってるんやけど(汗)

それからNEW ROD入魂おめでとさんでしたv-229
あの状況で、さすが、お見事!!v-63

また行きましょね~根魚も烏賊もv-221

PS.なかさんのHP確認しましたよ~
かわいくなったね~笑

テツ| URL | 2009年04月14日(Tue)00:52 [EDIT]


 
■べー兄 様からのコメント

ロクス、疲れさんでした。
テツさん、ありがとうございました。

「今日は(水槽用に)小さいガシ釣るぞ!!!!」
と勢い込んで出撃したものの、
上がってくるのはメバのみで、しかも食用サイズ。
飼えそうなサイズは初めのチビのみ。
こないだはメバ狙ってガシ・ソイのみ…
なんか本命に逃げられっぱなしですなぁ。。。

べー兄| URL | 2009年04月14日(Tue)10:19 [EDIT]


 
■エギリン 様からのコメント

ロクス君、毎度です!

淡路釣行お疲れ様でした。読みながら”釣ってる~いいな~“と口走ってました!

癒しにはロックですね!
またご一緒してくださいね!

エギリン| URL | 2009年04月14日(Tue)11:41 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>テツさん

テツさん先日はご一緒していただいて
有難うございました♪(^△^

サーフの申し子なんてそんなええもんやないですよ~!
ただボンヤリメバダン撃ってるだけです(笑)

是非これからもちょくちょく遊んでやってください!
よろしくお願いします。m(_ _)m

なかさんのブログ見て頂けたようで♪
こちらも有難うございます!

***********************************************

>>べ~た兄ちゃん

先日はお疲れ様っした!(>△<
ほんとなかなか一番欲しい釣果に振られてますね(笑)
前々回の時なら飼育向きのロックちゃんも
いっぱい釣れたんですけどね~(^△^;

まっ、また採集する楽しみが先延ばしになったと
思えばいいですかね??(笑)

また次回はチビロックげっちゅのお手伝いしますよ!!

***********************************************

>>エギリンさん

久しぶりに良い引き味のメバちゃんに、
とても楽しかったですよ~!!

西部もそろそろ始まってくれると信じて、
がんばりましょう~!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2009年04月14日(Tue)12:43 [EDIT]


 
