スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




春の嵐去って…


2009年04月28日(Tue)

Categoryロックフィッシュ
一時は気温がグングン上がり、初夏を思わせるような気温でしたが…
先週はまた冬に戻ったかのような肌寒い日々でしたね。

しかしそんな春の嵐も収まり、お天気も回復方向へ。
海はまだ荒れた後の名残がありそう?
そんな中でもキム兄さんが良型メバルをゲットしたと情報が!

{行くっきゃない!)

という訳でツヨシ隊長キム兄さんと3人で西部へ出撃です!
しかしいつもの場所はうねりと濁りが酷い状態(泣)
ので、すぐさまキム兄さんが前日に良型を上げたお隣のポイントへ。

んっ!?
キム兄さんのラインの先にはプラグが付いておりますね~♪
昨日の良型もプラグでHITしたとか!
プラグでメバルとかなんかカッコイイですよね~

{自分では釣れる気がしないッス…)

コチラのポイントはまだ経験値が足りないので、
とりあえず無難にメバダンでチェックです。

相当水位が下がっていますが、潮は動いてます。
日が落ちてきたところでアタリが出だしましたが…
数投後におちびちゃんがHIT♪



アタリの出方と場所を考えるとジグヘッドの方が良さそうな気が?
思い立ったらすぐ行動っ!という訳でリグチェンジ。

しかし、潮位の低さが裏目にでて1g以下でも海藻に突っ込んでしまいます。
1g→0.7g→0.4gと一通り試しましたが結局やりにくいので、
メバダンに戻します…

そんな無駄な時間を過ごしていると…
おや、どなたかいらっしゃいましたよ?


シュウジさんがユルイカを引き連れて登場です!(笑)

090429-3.jpg

「ワシの絵の入ったロッドもって…ワシのこと相当すきなんやな。」

「産みの親に向かってなんちゅう口の聞き方や!」

「そんなもん知るかい!ワシは自分の意思で産まれてきたんじゃい!」

などど、ユルイカと問答をしつつ(笑)釣り続行です。
少し場所移動しましたが、こちらはチビサイズはなかなか好反応。
ただ、アタリは多いもののなかなかフックアップしません。

こういう時は数撃ちゃ当たる戦法でキャストしまくるしかありません。
ビビッと当たったらスウィ~~プにアワセてなんとかHIT。

090429-2.jpg

「なんやちぃこいのぉ~、キムにいやんみたいなん釣ってみぃや~」

折角苦労して釣り上げてもユルイカに嫌味を言われる始末(爆)爆)爆)
その後もチビメバはポロポロ釣れますが、サイズUPは厳しそうです。

気分転換にちょっと視点を変えて、同じポイントを別角度から…
一投目でショートバイト、同じくスウィ~~~~プに合わせてHIT。

全然引かないのでまたおチビと思いゆっくり巻いていたら、
急にグンッ!と引いてそのままボトムLOCK!(泣)
西部で根に潜られるなんてまず有り得ませんが?
この場所は何時ものところと違って、
人口のストラクチャーが水平に続いているのでその間に入られたようです。

{しまった~~~!)

と、嘆き叫んでいるとツヨシ隊長が駆けつけて来てくれました。
ロッドにはまだグイングインと魚信が続いています。
なかなか力強い動きに良型の予感が??

あれこれ試しましたが、一向に出てくる様子はありません。
しかし、半ばヤケクソでロッドを立てて見るとズルっという感覚と共に
根から引きずり出す事に成功っ♪

でも、あんまり重くないっすね!(泣笑)

090429-4.jpg

「ぎゃーぎゃー、騒いだ割に大したサイズやないなぁ~
   ロクスはいっつも大袈裟やねん。」


「くっ…」

結局20cmジャストってところでした。
まぁ、ちょっとドキドキできて楽しかったかな?(笑)
ロクスは根に潜られちゃうと結構すぐ諦める方なんですが、
以外に粘ると捕れるもんなんですね。

僕がすったもんだしてる間に、ツヨシ隊長もメバゲッチュでしたが…

090429-5.jpg

「おっ、隊長も釣らはったんか?って…」

「おいっ!何俺の釣ったやつ見とんねん、何言おうとしたか分ったわ!」

「ま、まだ何も言うてませんやん~!!」

「根性叩きなおしたる!シュウジさんコイツ連れて帰りますわ~!!」

「ええで。(笑)」

「か、堪忍やぁ~シュウやんワテの事見捨てんといてぇやぁ~(泣)」

かくしてユルイカはツヨシ隊長に拉致されたのでありました(笑)
『ツヨシ隊長一家~ユルイカと家族旅行編~』は、
コチラコチラで近日公開予定です??

落ちも付いたところで、釣りの方も本日はお開きとしました。
ちなみにこの後、シュウジさんは一人居残り残業をされ、
22cmを頭に爆釣されたとか!
やはり条件が揃えば、型・数共に楽しめる春の状態にはなってるようですね!

さぁ、明石の海も春本番です!!
メバルシーズン後半戦を楽しみましょう~♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度!!

火曜はお疲れさんでした~
かなり期待して行っただけに・・・ヽ(`Д´)ノウワァン
やったけど、PEの凄さも分かり、ワイワイガヤガヤの釣りはやっぱりオモロ~ですね!!

それに、ユルイカが登場すると何故か・・・・・(笑)

もうネタに困りませんな!!

広島で根性叩き直してきたんで、また絡んだってね~
今から書きますわ^^

ツヨシ| URL | 2009年04月30日(Thu)19:25 [EDIT]


 
キム 様からのコメント

ロクス君  おちかれ様~~

みんなユルイカ登場してますやん(笑)

そやけど、釣れてくれてよかった(爆)

今度は潮位満満の時に逝きましょうね!!

今度のパターンは烏賊はずれたらメバルってのは??
効率いいでしょ~~(笑)

キム| URL | 2009年04月30日(Thu)21:14 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

調査結果として、爆りはしませんが潮が低くても釣れましたわ
低い時に釣れるポイントも発見!!
でも、まだ1本しか調査できてませんけどね(笑)

ごんたくれユルイカも、ツヨさんに根性叩き直されたか?
それとも子供にいじられまくったか?
楽しみですね(爆)

シュウジ| URL | 2009年05月01日(Fri)04:16 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

ユ、ユルイカ登場してるぅ~!!
人の釣ったメバに文句つけるなんて・・・
でも口は悪いが憎めんヤツですね~(笑)

暖かくなってくると
PEとリーダーの結束も苦にならなくなってきません?
(笑)

ホゲ坊主| URL | 2009年05月01日(Fri)11:27 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシ隊長

僕も期待してたんですが…
でもシュウジさんがその後爆ったってことは、
読みはあながち外れてはなかったのかな?
一番の敵はやっぱり潮位でしょうか。(>△<

しかし、ユルイカ…超便利!!(爆(爆(爆)

************************************************

>>キム兄さん

とうとうウチにもユルイカ登場しちゃいました!
次はほんと潮位のある時に再挑戦したいです。
烏賊とメバル、Wで狙う…いいすねぇ~(^皿^
ついでに、ガルプでキスってのもどうでしょうか?
早かったら今月末から釣れそう~♪
************************************************

>>シュウジさん

さすがシュウジさん、きっちり結果出ししますね!
しかもその後さらに良型25up♪さすがです!
僕も記録更新したいっすわ~(^△^

シュウジさんの元を離れたユルイカ…
どない更正されて帰ってきたか気になります~(笑)

************************************************

>>ホゲさん

すでにホゲさんの店は訪れてましたね!
毒舌攻撃はすでにホゲさんも経験済み(笑)

こんだけ温いとリグチェンジとかリーダー接続とか、
随分楽になりましたね!(^△^
メバダンとジグヘッドをチェンジしまくるんで、
非常に助かりますわ~♪

Roxwel@管理人| URL | 2009年05月01日(Fri)17:31 [EDIT]


 
