スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




オクトリウム


2009年05月16日(Sat)

Categoryその他
090515-1.jpg

べ~た兄ちゃんの家の水槽に新しい仲間が入りました♪

さて、何が居るかわかりますかな?

090515-3.jpg

画像だと分かりやすかったでしょうか?
新しい仲間はみんな大好き(爆)マダコさんです。

ロクスはこのポジションで最初どこに居るか全くわかりませんでした!
タコって砂に潜るのが上手なんですね~♪

090515-2.jpg

砂の中からでると体色が一瞬で変化!

090515-4.jpg

珊瑚岩の下にもうまいこと隠れます。

昨年の秋はエギングのうれしいお土産としてよくお目にかかりましたが、
なかなかその水中の姿は見る事ができませんので、
非常に興味深かったです♪

しかもお茶目なヤツなんで余り情が移ると食べれなくなりそう…
べ~た兄ちゃん、今期はタコ全リリースですか?(爆)

{まっ、もちろんタコキムしますケドね!!)

今回はマクロレンズしかもっていかなかったので、
引いた画像がとれず失敗しました(汗)
今度は捕食シーンを撮るべく再チャレンジしてきま~す!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

なんかメッチャ可愛くないですか!?

釣り上げたときは黒目の部分が細くなって
そんな怒らんでもって感じに柄の悪い目つきに
なりますが(ガメラもやけど・・)
普通の時は目がおちゃめですよね~!

この子は釣り上げたんですか?

ホゲ坊主| URL | 2009年05月16日(Sat)11:21 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロクス君 毎度っス!

美味そうなタコですやん(^▽^)

ベータ兄ちゃんが釣って来たのですか~?

水槽で飼ってしまうと食べれませんよね…ヽ(;´Д`)ノ

それにしても可愛らしいお目目してますね~

軟体水槽にして次はアオリとウミウシ~( ^▽^)

良い勉強になりそうですが… いかがっすか~ヽ(;´Д`)ノ

僕は大きくなったら食べたいかも…です!

それと先ほどはほんまにありがとうございました~(´▽`)

ひろ| URL | 2009年05月16日(Sat)15:41 [EDIT]


 
テツ 様からのコメント

ロクスくん毎度~

噂のタコさんですね~
愛嬌あって見てて面白そう!!

あー、おいらもなんか飼おうかな?!
また捕獲行きましょうv-222

テツ| URL | 2009年05月16日(Sat)21:25 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

色の変化見てるの楽しそうやね
それに、餌をどうやって食べるのか
そういう監察もおもろそぉ

餌ってスーパーで魚買って来てあげるん?
次回、メバリング時にカニ捕獲しましょか(笑)

シュウジ| URL | 2009年05月16日(Sat)22:55 [EDIT]


 
キム 様からのコメント

ロクス君  毎度~~<(_ _)>

最初の画像でエイリアン??(爆)って思いましたが
そんなわけないですよね~~~(笑)

今度デヴィル8で試してみてください(爆)

ベー兄の癒しの空間えぇなぁ~~
うちも空の水槽なんとかせな(汗)

キム| URL | 2009年05月17日(Sun)00:32 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

ロクスくん毎度ぉ~(笑)

最初の写真、岩みたいな方を必死で探してました…。
砂の中に居たのね^^;

オイラはナマコを美味しく頂くためにブクブクで1週間程活かしました。
あの無力さが可哀想でチョット情が出てきました(笑)

今はプランターで栽培してる大葉が可愛いです(^^)
刺身を盛るのに必需品です♪

なか| URL | 2009年05月17日(Sun)06:43 [EDIT]


 
■エトキチ 様からのコメント

ロクスさん毎度っす

タコを普段から観察すればタコングにえぇ勉強になりますね~


捕食シーン是非見たいんで動画で撮影お願いします~(爆)


しかしこのタコちゃんどこでGETしはったんか僕も気になりますわ~

エトキチ| URL | 2009年05月17日(Sun)12:16 [EDIT]


 
■べーた 様からのコメント

みなさん毎度です。
こんなところで話題になっているとは…

この子はじつはGWに和歌山のカセへ鯛釣りに行った時にGETした子なんです。
もともと海水の水槽を作ろうと思ったきっかけも淡路島で釣ったタコが可愛かったという理由だったんで、この子が足1本だけに掛かって上がって来た時にはすでに水槽行き決定でした。

一緒に飼ってるガッシーにメダカをあげた時は見向きもしなかったんで、何をあげようかと思案してたんすけど、翌日スーパーに行った時に“活アサリ”の文字に誘われて1パック買ってみました。
とりあえず水槽に1個落とすと、すぐに足を伸ばしてサッと抱きかかえました。どうやって食べるのか観察してると、

①くるくるっと回してラッコのように縦に抱えて
②殻を両側から吸盤で引っ付け
③蝶番がパキパキ音を立てるほど力任せに引っ張って
④貝が開ききったのを全部の足で抱え込んで
⑤美味しくいただく
ってな感じでした。
今度は釣りに行った時にカニを捕まえて与えてみようと思ってます。

>ホゲ坊主さん
動いてるの見たら、もっとプリティですよ。

>ひろさん
美味しそうって、そんな。。。
アオリも一応考えたんすけど、餌の確保が大変なんで諦めました。
ウミウシ・アメフラシは気持ち悪いんで却下です(爆)

>テツさん
魚?餌?の捕獲も行きましょう。

>シュウジさん
メバルそっちのけになってしまいそうです。。。

>キム兄さん
写真みたく普段頭の部分を下にして砂に潜ってるんで、ますますエイリアンみたいっすよ。

>なかさん
初めまして、ロクスの従兄のべーたです。
ボクも情がわいて、もうこの子は大きくなっても食えません。。。

>エトキチさん
今度捕食シーンの撮影頑張ってみますわ。

べーた| URL | 2009年05月17日(Sun)17:09 [EDIT]


 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 べー兄 毎度!!

タコって意外と可愛いなぁ(笑)

小さいのもビールの肴(タコキム)の為に持って帰ってたけど・・・(爆)
こんなん見たら・・・
このタコの相棒もいるやろうし生命力も強いから確保しときましょか~

俺も癒やし空間出来たし水槽買おうかな!!
ベー兄!!
海水のやり方教えてね~

ツヨシ| URL | 2009年05月17日(Sun)21:06 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ホゲさん

ほんと面白い目してますよね~(^△^
てか釣り上げたらつり目でそんな怒らんでもって…
釣られたら喰われる訳ですから、
そりゃ怒りますよね(爆)

***********************************************

>>ひろさん

僕もアオリとウミウシもチャレンジして欲しいです!
ガッチャンにしろタコにしろ水槽で眺めてると
ほんと勉強になります。(^△^
ひろさんもオクトリウムいかがですか?(笑)

あれはほんの気持ちですので~(^皿^
また記録更新してくださいね!

***********************************************

>>テツさん

テツさんにも噂が届いてましたか(笑)
ぜひテツさんも何か飼ってください!
捕獲もまいりましょ~(^△^

***********************************************

>>シュウジさん

僕もまだ捕食シーンみてないので、
興味深々です~(^△^

こないだシュウジさんと釣行した時も
密かにカニさがしてたんですけどね~

***********************************************

>>キム兄さん

エイリアンやったら一儲けできそ~(笑)
デビル8気になりますわ~、
ホゲさんも愛用してはるみたいやし?
スナイプも活躍できそう??(^皿^)

キム兄さんところも水槽ありますのん?

***********************************************

>>なかさん

ナマコでも情がわいちゃいましたか?(笑)
大葉も一から育てると楽しそう!
美味しく食べたいから手を掛けるけど、
情が沸いちゃうのは嬉しいような悲しいような(^△^;

***********************************************

>>エトキチさん

動画!がんばって撮ってみましょうかね!(^△^

僕はタコングメインで出撃したこと無いんで、
また是非連れてってくださいよ~♪
それまでにべ~た兄ちゃんの家でタコ観察合宿でも
させてもらいますか~!!(爆)

***********************************************

>>べ~た兄ちゃん

僕のかわりにレスポンスありがとうございます(笑)

ところでやっぱりうちの近所のエリアのカニやと、
水質的な問題がありますかねぇ~?(^△^;

***********************************************

>>ツヨシさん

僕もチビ釣ったら悩みそうです(^△^;
でもタコキムはやめらんね~!!(爆)爆)爆)

お、ツヨシさんも癒し空間で海水やりますか!
撮影にいきまっせ~!!(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2009年05月18日(Mon)00:49 [EDIT]


 
■べーた 様からのコメント

>ツヨシさん、毎度っす。
趣味オンリーの部屋っていいっすよねぇ…羨ましいっす。
本気で飼うならいつでも水槽の立ち上げ、手伝いに行きますよ(笑)

べーた| URL | 2009年05月18日(Mon)10:45 [EDIT]


 
