スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




Third Time Lucky !


2009年10月01日(Thu)

Categoryエギング
あぁ良かった『二度ある事は三度ある』に成らなくて…

という訳でっ♪
三回目の記事にしてやっとこさ釣行記です。

結局9月はほぼ毎週釣行企画を立てていたにも関わらず
全て中止という有様でした。
今回は休日出勤の代休を利用して出撃です!

夕マヅメ前にポイントへ到着ですが、南東の風が結構吹いています。
エギングするにはちょっと辛い感じですが、
良い天気やし久しぶりの海はやっぱり気持ちいいですね♪

しばらくはポイントをウロウロして下見ですが…
う~ん、やっぱり去年・一昨年にくらべて墨跡が少ない。
本来ならもっと地面が真っ黒なのになぁ。

ツヨシ隊長のアドバイスで本命ポイントは夕暮れまで投げずに我慢!
他のエギンガーさんが投げてる間に入って、
シャクシャクしますがまだ無反応ですね。
パンをカジりながらマターーリ過します。

しかし周りのサビキのおっちゃん達を見てても
皆目アジが釣れていません。
たまに何か付いてるナァと思ったらスズメダイとか…
ちょっと嫌な予感が頭を過ぎります(笑)

しばらくして夕マヅメを迎える頃にシュウジさんが登場♪
まだ少し明るいですが、「これくらいの時間から釣れるで」
との言葉に温存していたポイントにファーストキャスト!
3投ほど神経を集中してシャクってみますが…
残念ながらゲッチュならず!(泣)

風はナナメ前から吹いてますが、
さっきに比べれば少しマシにはなりました。
しかし潮が止まっていてイマイチ釣れる感じがしないので少し移動です。
が、本命ポイント2は先行者がいらっしゃって入れません(汗)
そこで今期シュウジさんも投げてないポイントへ。

シュウジさんに今年のメソッドを教えてもらいながら
シャクりますが、なかなかコツが分かりません…
しかしシュウジさんは、お手本を見せてくれるかの如く見事にHIT!
この場所にも居ることが分かると集中力も増します♪

頭の中でシュウジメソッドをおさらいしつつ
イメージしてイメージしてモウソウして…
エギがボトムにザラッとタッチした瞬間、
モワッと何かが上に乗っかるような感触!
聞きアワセてみるとグイーングイーンと♪
やりましたっ、久しぶりの紛れもないアオリ様の感触!
ロッドも良い感じに曲がっており、結構良い型なのではっ?!






















09_10_01_1.jpg

タコやしっ!!

大事なことなんでもう一度言いますよ?

09_10_01_2.jpg

タコやしっ!!!!!

まぁ正直タコでも嬉しいんですけどね~(笑)
美味しいし♪

ちなみに今日はシュウジさんに撮影をお願いしました。
デジカメ忘れた訳じゃないのですが、ほったらかしにしてたら
いつの間にかバッテリーが無くなっていました(泣)

いやぁしかし今日はネタだけで終わって仕舞うんじゃないかと、
少し心配になってきました…

更に追い討ちをかけるかの用にタコゲッチュの数投後、
シャクった瞬間に改造したグリップエンドが『モギッ』と大破!
一年経って少しコルクが痛んできたかな?と思ってたんですが…
まっ、ロッドが折れた訳ではないので支障はないのですが?

でも本当にネタで終わるなコリャ、と思い始めてたその時!
さっきと同じパターンでエギに反応が♪
スウィープにアワセるとまたグイーングイーンと。
タコか?アオリか?それが問題ですが…

09_10_01_3.jpg

良かった~♪
今度こそアオリ様でした!バーグちゃんサイズかな?
う~ん10月にしてようやくアオリ様の顔を見ることができました♪
ほんとご無沙汰振りです!

{ホッとしました…)

さらにちょっとずつ移動しながらキャストしていると、
またもや同じパターンでHIT♪
しかし掛かりが浅かったようで、水面に上がった瞬間ズルッとロスト…
カンナには吸盤が(笑)

その後は反応が無くなったので、場所が空いた本命ポイント2へ移動。
到着後数投でシュウジさんはテンポ良くポンポンとキャッチ!
ロクスにはイマイチ反応がありませんが…
しばらくしてやっとこHIT♪

今回もバーグちゃんサイズです。
これで何とか明日のおかずは確保できたかなっ!

その後もうしばらく続けましたが、潮が緩んできて反応が得られず…
ホゲさんのお店に用事のあったべ~た兄ちゃんが
様子を見に来てくれたので程なくしてストップフィッシング、
二人で岐路についたのでした。

噂どおり今期のエギングは本当に難しいなぁと感じました。
しかし数は少なかったものの、久しぶりにアオリ様(とタコ(笑))
の顔を見ることができて本当に楽しかったです♪

さて、しばらく続く雨と台風の動向が気になるところではありますが、
10月11月のエギングは上向きであって欲しいものですね!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

何とか楽しめたようで♪^^
去年のように行きませんが、、、
全ての引き出し繰り出せばそこそこ遊べる感じですね(笑)

明日はもっと釣って冷凍保存しましょう(爆)
エトやんのリベンジもあるし~
頑張ろね☆

ツヨシ| URL | 2009年10月03日(Sat)17:33 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

タコの目とアオリの目エライ違いですね~。
アオリの方がやさしい感じ(笑)

おかず分は十分確保できたみたいで羨ましいですわぁ。
家の冷凍庫はストックが無くなりました(笑)

ホゲ坊主| URL | 2009年10月04日(Sun)00:58 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシ隊長

う~ん冷凍保存…ステキな響き♪(笑)
でも確かに修行にはこんな難しい時のほうが
レベルアップは出来そうな気がしますよね~

今日はエトキチさんに釣ってもらいましょう!

******************************************

>>ホゲさん

ごめんなさいホゲさん裏切っちゃって(汗)
しかし、今期一度も冷凍保存できるほど
イカ釣ってませんが?(笑)
ホゲさん…いつの間にっ!!!(・△・;;

しかしほんと…比べるとアオリちゃんの目のが
カワイらしいですね(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2009年10月04日(Sun)11:27 [EDIT]


 
