スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




ロクスのロック開幕戦!


2009年11月28日(Sat)

Categoryロックフィッシュ
09_11_28_1.jpg

嫁に今日釣りに行って良いかと問うと…

{あの風(風速1)は行くしかないやろ…明日きついし。)

{なぜ、ヌシが今日と明日の明石方面の風速を把握している…?)

という訳で、ロック開幕戦に明石西部へとやってきました!
結局エギング最終戦は行けず仕舞で終わってしまいましたので、
その分ロックで癒されたいものです♪

かなり余裕をもって出撃しましたので、まずはデイゲームから。
以前より自分の中のテーマのひとつである「明るい時間帯も楽しむ!」
を今シーズンも頑張って研究して行きたいと思っております。

明るいうちのリアクションでの釣りってことで、
ダイワのカラブジグ「月ノ鏑」を初使用してみます。

初使用でやった事の無いアクションですので、思いっきり適当に…
ぴょ~んぴょ~ん、ふわ~…見たいな(笑)

数投根がかりの無さそうな砂地のところで練習したのち、
ウィードと足元のストラクチャーの境を通るようにやってみると…
ふわ~とフォールして次にリフトする瞬間にゴンッ!っと♪
久しぶりでしたので思いっきり遅アワセでしたが…(笑)

09_11_28_2.jpg

1投目にて20cmあるなしムラソイちゃんゲット~♪
いきなり良い引きを魅せてくれました。

{ルルン♪)

さらに同じパターンで…

09_11_28_3.jpg

デター!ミントグリーンのお口のアナハゼ君(爆)
西部エリアでは結構レアな気がしますね?…そうでもないのかな。
まぁ、ロクスにとってはコイツも立派なロックフィッシュです♪
で、ここでやっとフィッシュホルダー登場!
…さっきは完全に忘れてました(笑)

その後もサイズはダウンですが、15cm前後のムラソイ&アナハゼが
高活性で釣れてくれます。

ここでふと思いつき…
ムラソイって昼間は岩の隙間とかに居るんですよね。
足元の隙間に落とすとどうなるんだろう?

思いついたら即実行!
ジグを穴に落としてチョンチョンと動かすと…グンッ!!ブチィ。

5lbのリーダーが一瞬でブレイクしました(笑)
あの突っ込みはメバルロッドじゃ止めれそうにないですが、
とりあえず悔しいのでガルプのテキサスをリグって再投入!

さすがに同じ穴からは出ませんでしたが…

09_11_28_4.jpg

別の穴から出てきました!
さらに探ると3ホール3キャッチ♪
う~ん、潮位もあって潮も効いてるんで活性も高いんでしょうが、
この辺りは結構な量のムラソイストックがあるようですね。
このまま続けると穴釣りングになってしまうので、ここで終了(笑)

日も随分傾いて来たので、別のエリアへ移動することに。
ここは後程日が暮れて、下げ潮のタイミングで攻めてみる事にします。

ちなみにここまでで、すでに二桁突破♪
う~ん癒しの釣りですね~

移動しながら気になるポイントを撃ちますが、
満潮の潮止まりを迎えてイマイチ反応薄。
チビガッチやらチビタケノコがポロポロとは釣れてくれるんですが…

目的のクロソイポイントまで来ましたが完全に無反応。
ちなみにさっきのテキサスのままでしたので、
メバダン5gにチェンジして広域サーチに変更です。

09_11_28_5.jpg

するとポロっとチビメバちゃんが顔を出してくれました♪
その後も12~15cm位のがポツポツと…
でもイマイチ反応が薄いのでパンかじったりしながら休憩タイム。
まづめ後、鏡のような水面でしたが潮が下がりだしてざわついて来ました。

今度はゴロタのサーフに移動して潮の効いてそうな所を撃ちます。
チビメバとムラソイが反応してくれますね~!

09_11_28_6.jpg

ゴツンッ
っといいアタリしてくれたのは本日最大23cm位のママソイちゃん♪
ぼてっとしたお腹で良い重量感でした!
たぁんと子供を産んでおくれよ~♪

う~んメバダンは満足できたんでそろそろジグヘッド行ってみましょう。
0.7gキャロヘッドでサーチ開始。
チビメバちゃんがポツポツ釣れますが、
久しぶりの1g以下のジグヘッドに扱いに手惑います…
というか月が雲に隠れてしまいキャスト前のタラシを取る事すら難しい(汗)

で、1gの夜光塗料が塗ってあるメバル弾丸に変えましたが…
アタリが激減&釣れなくなってしまいました。

また0.7gに戻すと一気に反応が良くなります。
0.3gの差なのか形状の差なのか…
僅かな事でこんなにも反応に影響するって面白いですね~!

ちょっとづつ移動しながら釣り歩くと、めちゃくちゃ活性の高い立ち位置を発見!
着水後のフォールで食ってきたり、負い食いしてきたりとヤル気満々です♪

ここでちょっと調子こいて何連発できるかチャレンジしてみます!
1匹目、2匹目はチビメバ…

09_11_28_7.jpg

3匹目は今日のメバちゃんでは小マシな18cm。
4匹目はチビメバ…

09_11_28_8.jpg

5匹目は20upガッチャン!
アタリはめちゃくちゃ小さく啄ばむような感じでした。
6匹目、7匹目、8匹目もチビメバ…

09_11_28_9.jpg

9匹目は再度ガッチャン!さっきとほぼ同じサイズです。
こいつもかなり小さなアタリでした。
ちなみに先程のガッチャンとコイツだけは明日の晩御飯のおかずとして、
お煮付け用にお持ち帰りさせて頂きました(海に感謝!)

{ハフ~ハフ~、あと1匹で10連荘やでぇ~!)

さて、問題の10投目…
ツツツッとショートバイトが来たのでフッキング!!
しかしスカッと掛からずに水面からジグヘッドが飛び出てきました(笑)
という訳で10連荘の夢は儚くも散ってしまいました。

その後もその場所でチビメバと戯れましたが…
また水面が鏡のようになり潮が止まってしまいました。
するとやはりアタリが乏しい感じに。

{あ~ムラソイの巣攻めるの忘れてた!)

あまりにチビメバちゃんと戯れるのが楽しかったので完全に忘れてましたが、
日暮れ前に活性の高かったムラソイの巣へ戻ってみます。

しか~し!
ポイントのまん前でカップルがキャッキャとおしゃべり中。
まぁ西部は釣り人だけのものではありませんので…
ここは一応空気を読んでおく事にします(笑)

仕方なくちょっと離れた場所を撃ってみますがイマイチ反応は良くありません。
アピールを上げた方がいいかな?ってことで、
新しく出た(?)ガルプの3インチ位の細長いのん(名称忘却)をつけてみます。

ボトムをウネウネさせながらリトリーブするとショートバイト…
再度同じ場所をトレースするとまたショートバイト。
今度は少し送り込んで…フッキング!!

09_11_28_10.jpg

20cmにちょっと足りない位のムラソイちゃんでした。
まだ時間に余裕はありますが、もうお腹いっぱい大満足な感じなので、
コイツを最後に納ロッドとする事にしました!

う~ん今日はめちゃくちゃ癒しの釣りでした♪
メバちゃんのサイズは出なかったけど、
トータル50匹にはちょっと届かないかな?ってところで
これだけソイ混じりで遊べたら何も文句はありませぬ…

まずは開幕戦大満足で遊べちゃいました~♪
さて、次回も大いに癒されるぞ~(笑)

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 まいどぉ~

爆りすぎ!(笑)
五目も達成してますやん!
今季はガシとメバルしか釣ってないんで
次回は朝までいろんなの釣って、大きいのんも狙いに行きましょか(* ̄▽ ̄*)ノ"

石積みの穴には、ゴットマザーが潜んでますよ~(爆)

シュウジ| URL | 2009年11月29日(Sun)01:01 [EDIT]


 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

ほんま爆りすぎ!(爆)爆)
癒しになりましたね~

それにしても、冒頭の嫁さんとのやり取り^^
ええ嫁さんやね(・∀・)♪+.゚
家なんか爆風&土砂降りの時に・・・
「今日は釣り行くん?ご飯どうするん?」
ってメールが来るからね(爆)爆)


ロクス君やシュウジさんの釣果聞いて俺が行ったらロックは逃げるけど(笑)
俺のロック開幕戦!
お二人の心強いサポートで宜しく頼んますΣd(ゝω・o)イェイ☆

ツヨシ| URL | 2009年11月29日(Sun)07:40 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

冒頭からオモロ過ぎますよ~(笑)
奥さんそのうち潮を読み出したりして(笑)

ホンマに大爆釣ですね!
ガッシー食べました?

ホゲ坊主| URL | 2009年11月29日(Sun)12:07 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>シュウジさん

お~ほんとだ五目達成してる!
今更ですがうれしい(爆)

朝までコースいいですね♪(^皿^v
種類に数にサイズに楽しみたいっすね~!

そういえばまづめ前に歩いてたら、
ストラクチャーの影から尺位ありそうなデッカイ
影が泳いで行くのを見ました!
泳ぎ方からして底をスイーと行くロック系だったので
デカソイだった気がしてます…
もちろんテキサスを撃ちこみましたが無反応でした(笑)

**************************************************

>>ツヨシ隊長

いやぁホント嫁がなぜ風情報を知っているのか謎です!
どうやらヤホー天気でチェックしてるようなのですが…

ツヨシ隊長のロック開幕戦了解っす!(^△^
実は11月のロックは初めてだった気がするんですが、
この気温の下がり始める時期もどちらかというと
春に似た感じで楽しめそう!とおもいました♪
一緒に癒されに参りましょう~♪

とりあえず全部シュウジさんに任せておけば
大丈夫ですよ!(^皿^

**************************************************

>>ホゲさん

嫁もそこまで出来るようになったら、
あちらから「今日は潮が良いから行ってきなさい」とか
言ってくれるかもしれません(爆)

ガッシーは美味しくいただきましたよ(*・w・*
ブログにはお煮付けと書きましたが、
次の日はキムチ鍋でしたので、ドボンしときました。
これがカナリうまいんですわ~(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2009年11月29日(Sun)22:15 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

>あの風は行くしかないやろ…

天の声ですな(〃▽〃)
奥さんも釣りしはるんですか?
状況判断で釣り負けるんちゃいます?(笑)

50近くって凄い大釣りですね!
全部唐揚げにしましょう(〃艸〃)

なか| URL | 2009年12月06日(Sun)11:01 [EDIT]


 
■Roxwel 様からのコメント

>>なかさん

嫁は釣りしないのに何故か風速チェックだけ
いつもしてるんですよ(^△^;
これからも天の声に耳を傾けるように
しようと思っております!(爆)
ちなみにすでに昨年ケンサキで釣り負けてます…

数は沢山遊んでもらえましたが、
ちいこいのばっかりですよ~(^△^;
なかさんならカウントしないようなのばっかり…

Roxwel| URL | 2009年12月07日(Mon)17:26 [EDIT]


 
