スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




ロックリスマス♪


2009年12月25日(Fri)

Categoryロックフィッシュ
{ア、ズングルベェ~ル★)

皆さんの所にはサンタさんは来ましたでしょうか?
最近かなり寒かったので今年はホワイトクリスマスに
なるんじゃないかと思いもしましたが、
今日は久しぶりに好天でしたので明石西部へ出撃です♪

夕暮れ前にいつもの場所に集合!
今日はシュウジさんがご一緒してくれます。
ツヨシ隊長も出撃予定でしたが、
腰痛&クリスマスパーティの為お休み…
それでも集合場所に顔出しに遊びにきてくれました♪

リグりながら皆でしばし談話。
準備完了した所でツヨシ隊長とはお別れです。

{よいお年を~♪)

さてシュウジさんと二人でポイントに降り立ちます…
前回明るい時間に調子の良かったリアクション系のリグを
今回も試してみたいと思います。
ラインはPE0.3+フロロリーダー4lbです。

先ずは初投入、Mariaの「ダートスクウィッド」です。
偏向グラスで動きを追って確認しますが、
めちゃくちゃキレイにダートしてます!
がっ!チェイスしてくる魚の姿はありません…

というか前回のように見えている魚やベイトの姿もなく
リアクションで釣れそうな雰囲気はありません。
一通り気になる立ち位置で投げて終了。

次に前回大活躍だった「月の鏑」を投入するも無反応。
さらにガルプ+3gジグヘッドでも同じ結果です…
今日はどうも宜しくありません。
潮周りも小さく水温も安定してない状況だからでしょうか?
結局日が暮れるまでは完全にノーバイト…

しかしそんな中でもシュウジさんはポツポツと
メバルをHITさせているようです!!
どうやら今のところ底を叩いても無駄なようなので、
ロクスもライトリグにチェンジしましょう。
スプールをフロロの2lbにチェンジ!

そしてワームはこうちゃん先生が先日爆った、
「いかマティ」をセット。
そして早速1キャスト目からHIT♪

2009_12_25_01.jpg

べ~た兄ちゃん飼育サイズの可愛いムラソイちゃん(笑)

んでもってその次のキャストでメバちゃんゲット♪

2009_12_25_02.jpg

いきなりの2連荘にテンション↑↑ですが、
それ以降は続かず…(爆)
まぁそれでもゆっくり潮が下げで動き始めているので、
ポロポロとは釣れてきます。

そしてロッドティップをグイン!と引っ張って
アタリを出してくれるのは…

2009_12_25_03.jpg

やっぱしガッチャンですね~♪
丁度ロッドステッカーの20cmピッタリサイズです。

おっ!?シュウジさんは良型を掛けている様ですよ!
気になるシュウジさんの釣果はコチラからどうぞ♪

さて、反応も上がってきてゴールデンタイム突入か!?
と思った矢先…水面がシーンとなって潮がストップ。
「いかマティ」への反応も無くなってしまいました。

{ジアイ短っ!!)

とりあえず「アングルワーム+キャロヘッド0.7g」に変えますが、
チビサイズがたまにポロっと釣れる程度です…

シュウジさんはメバダンを中心にして、
渋いながらも着実にガッチャンを釣ってはります。
のでロクスもとりあえずメバダンにチェンジ。
ラインはめんどくさいので2lbそのままです(笑)

しかしその後もチビサイズが反応するのみ。
シュウジさんと一旦離れて広い範囲で探りますが、
状況は良くなりません…

また元のエリアへ戻ってきました。
再度ジグヘッド0.7gに戻して足元周りを攻めます。
若干潮のあたっている立ち位置では、小さなアタリではありますが
微妙なメバルの反応は結構あります。
しかしそれを捉えるのは本当に難しいっ!!

2009_12_25_04.jpg

なんとかそのアタリを拾っても釣れてくるのは子メバちゃん(笑)

それでも頑張って拾い釣りをしていると、
久しぶりにティップを叩くアタリです。

2009_12_25_05.jpg

本日一番サイズ23cmのガッチャンです♪
こんな渋い日にこの一匹は正直嬉しいところです。

2009_12_25_06.jpg

最後は本日メバちゃんMAXサイズ?15cm(笑)
潮位がドン底まで落ちてキャロヘッド0.4gまで投入しましたが、
全く反応が無くなったので終了としました。

色々な要素が絡んでたんでしょうが、今日は本当にシブかったです。
なんと言ってもメバちゃんのアタリがショボかった…
なんとか20匹前後は釣ったと思いますが、
連発したのは最初の二匹だけでした。

まぁある意味シブい状況で、一匹一匹を確実に釣る為の
良い修行にはなったかな?

{でも次は癒しの釣りでお願いしたひです!)

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度!!

厳しいながらも癒し系ロック達が遊んでくれたんですね~

釣り納めとしてはまずまずちゃうかな??

年明けは腰痛を治して、潮&天候見て最高の初釣りしましょう!!

今年もお世話になりました~
ええ正月を迎えてくださいね^^
来年は烏賊遠征行きまひょ~~~

ツヨシ| URL | 2009年12月27日(Sun)08:54 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 お疲れ様でした(o‥o)/

やはり長潮は厳しかったね(^-^;
でも、厳しい中あれだけ釣れればいいかな
次回の初釣りはボコボコにしてやりましょv(*'-^*)bぶいっ♪

今年は色々ありがとうね
来年も★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

シュウジ| URL | 2009年12月27日(Sun)22:17 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です。

日によって釣り方が変わるのが面白いですね~。

0.4gってスゲー。
自分には何やってるか分からなくて
扱えないですわ~(泣)

今年はいろいろお世話になり
ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします!

ホゲ坊主| URL | 2009年12月28日(Mon)10:40 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシ隊長

なかなか厳しかったですが、
とりあえずは釣れてくれたんで良かったッス!
年始には腰痛から開放されて楽しく
初釣りしましょう~(^△^

そして今年もよ~けお世話になりました♪
来年も変らずのご愛顧よろしくお願いします!
烏賊遠征もよろしくです(^△^

************************************************

>>シュウジさん

やっぱり長潮は難しいですね~(>△<
若潮はだいたいいつも楽しめるんですが、
一日違いで偉い違いです…

こちらこそ今年はたくさん遊んで頂いて
ありがとうございました♪(^△^
来年も宜しくお願いいたします!!

************************************************

>>ホゲさん

西部は海草の上を引かないといけないので、
潮位が落ちてくると0.4gも投入します…がっ!
僕も0.4gはまったく感覚がつかめません(笑)
とりあえず使ってみる!感がいっぱいです(^△^;

こちらこそ今年は色々情報教えていただいて
ありがとうございました♪
来年こそは!サーフアイナメデイゲーム(長っ!)
連れてってくださいね~(^△^v

Roxwel@管理人| URL | 2009年12月28日(Mon)11:46 [EDIT]


 
