スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




スナイピング!


2009年12月30日(Wed)

Categoryロックフィッシュ
09_12_30_1-2.jpg

今年も残すところ後僅かとなりました。
皆さんは楽しい釣り収めをする事ができましたでしょうか?

ロクスは仕事納め後、ご近所のエトキチさんと共に
初めてのポイントへガッチャンハントへ行ってきました♪

ココはF-Styleのなかさんから教えてもらいました!
このすぺさるなポイントで、未だアイナメ一匹しか釣らせてあげる事の出来ていない、
「ゼナック スナイプS76X」を担いでの出撃です!

このロッドぶっちゃけ…

{神明で何釣る気や!)

的なオーバースペックロッドですが?
ゼナックの公式ページを見ると

「バットパワーとティップの柔軟さも持ち合わせた
      小型~中型の根魚に対応したスピニングモデル。」


となっています。
実際メバルロッドでは扱いにくい、5g~10g位のテキサスやダウンショットも
ティップがもたげる事無く、気持ちよ~く扱う事ができます。
2009年最終戦はコイツで楽しく過ごしたいものです♪

まずは「ガルプ サンドワーム 2inc」に5gのテキサスでサーチ開始です!
超期待の一投目でしたが…ガッチャンからのコンタクトは無し。
二投目、三投目としますが全く反応はありません。
更にボトムの形状もイマイチ良く分からない感じです。

しばらく投げて全く反応がないので、ちょっと舐めてかかったのを反省(笑)
まずはボトムの形状を知り、喰ってきそうな場所を探す所から再スタート!

シンカーを7gまで上げてボトムずるずる引き、
変化のあったところでアクション!…を繰り返すものの、
やはり反応は全くありません。

場所を少し移動したり、リグをジグヘッドやダウンショットにしたり、
ワームを変えたりとしますが、状況は変わらず。
結局開始から二時間経過しましたがノーバイト(爆)

少し視点を変えて攻めようと思い、先程の「ガルプ サンドワーム 2inc」
10gのダウンショットで足元の壁際をリフト&フォール。
やはり反応はありませんが、かなり奥めいたポイントを攻めていると…

「モゾッ」

っと微妙~なアタリ?
ラインを少し張って聞いてみるとズッと引っ張るような感覚!
そして、この2時間の鬱憤を晴ら様に思いっきりフッキング(笑)
ズーンとした重みが伝わりHIT★

やっとこさで1匹目や~♪と喜んでいましたが?
…なんかメッチャ引くんですけどっ!
スナイプってこんなに曲がるんやっけ!?

{ナニナニナニナニナニナニナニナニ!?)

結構きつめに設定してるはずのドラグがジリジリ鳴ってます。
しかしスナイプのロッドパワーで底付近から浮いて上がってきました。
また水面付近で横に走りラインを出して楽しませてくれましたが、
とうとう水面へ!
バシャっと言う大きく水をはじく音がなかなかのサイズを想像させます。
最後は一気にゴボウ抜き!

上がってきた魚は…

09_12_30_2-2.jpg

ぬわんとアコウ様!!

一瞬ライトを付けずに魚体を見たときは赤っぽく見えて、
カンダイの子供かと一瞬ゲンナリしましたが(笑)
なんか夏とか秋のイメージがあったんですが、
冬の夜に釣れたりするもんなんですね~!!

09_12_30_3.jpg

さ~てサイズはどれくらいかなぁ?
25cmは超えてるようには思いますが…ワクワク

09_12_30_4.jpg

いつもの如く信憑性の低い画像ですが(笑)
エトキチさんに現認してもらってジャスト30cm!
初ハタ・初アコウで尺サイズ♪

{感度の涙で前がみえましぇ~ん!)

もちろんこれで一気にテンションアップ!
冷えてきていた体も体温が一気に上昇(笑)

同じように攻めたらガッチャンも釣れるかも!?
と、試してみますが…そう甘くはありません。
エトキチさんが20cm前後のガッチャンをゲットしたものの、
なかなか状況が好転しないので、いったん休憩。

暖かい飲み物で気力を回復し、別のポイントを偵察。
しかしそちらも状況は良くないようなので、
午前4時頃また元のポイントへ。

そろそろ潮が上げで動いてても良い頃ですが?
…ん?なんかさっきとボトムにコンタクトする感覚が違う気が?
と思っていると2連続で根がかり。
どうやら先程から使っている10gのシンカーだと、
ボトムが取れすぎているようです。

7gのシンカーにチェンジしてみるといい感じです。
どうやら潮はさっきと完全に違う動きをしてるので
期待がもてそうです。

と思っていた矢先!
小さくティップのみで数回アクションさせてステイ、
を繰り返していると「クッ」っと微妙な違和感?
再度アクションを入れるとズーンと重量感が!
そしてそのままフッキング!!

先程ほどの抵抗は無いものの、ティップを叩いて叩いて
ドラグをチリチリッっと♪

09_12_30_5-2.jpg

やぁっと来てくれました!本日本命のガッチャンです♪
しかも確実に今まで釣ったことのないサイズ!
もちろん測定してみると…

09_12_30_6.jpg

25cmでした♪自己記録更新です!

{ウレシスギル~!)

この一匹で何となく攻め方が分かった気がしたので、
同じようにやってみると、ポツポツではありますが
チビ交じりで、21~22cm位のが釣れてくれます♪

その後何度か根がかりをしてしまい、リーダーがほとんど無くなったため、
「バークレー パワーニンフ1.5inc」に5gのテキサスにチェンジ。
このリグでも先程と同じ誘い方で反応はあるようです!

そして最後には…

09_12_30_7.jpg

24cmちゃんゲット!!
もう何も言うことはございませ~ん♪

09_12_30_8.jpg

最初はあまりの反応の無さにどうなるかと思いましたが、
終わってみれば、お初やら記録更新やら♪
本当に最高の釣り納めとする事ができました。
来年も引き続きこんな楽しい釣りができたらなとおもいます!

{それでは皆さん良いお年を~♪)

と、終わらせるつもりでした…がっ!

今晩食べたアコウ料理がウマスギたので写真でちょっとご紹介♪
ちなみに今回のアコウコースの提案者はツヨシ隊長です(笑)
釣果を報告したらお勧め料理をメールしてくれました。

09_12_30_9.jpg

まずはお刺身♪
旨くない訳がないですね~!
プリプリの身がたまりましぇん。

09_12_30_10.jpg

ロクス君、刺身で捌いた後の皮捨てたらあかんで!
揚げたら最高にうまいから♪
と聞いてやってみましたが、マジウマ~
正直皮がこんな触感になるとは思っても見ませんでした。
もうちょっと量が食べたかった!

09_12_30_11.jpg

そして荒炊。
全ての料理に言えることですが、とっても味が繊細。
実は3品ともガッチャンも同じ料理にしてみたんですが、
今日ばかりは食べ比べてしまうと、ガッチャンは脇役です(笑)

う~ん、食べ終わって更に最高の釣り納めだったと再認識!
鋭気は養いましたので来年も頑張れそうです(爆)

それでは皆さん来年も引き続き変わらぬご愛顧を…
ブログ「ROX!!」をよろしくお願い申し上げ奉りまする~!!!

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度~

ええ釣り納めやったね^^
最後の最後に超高級魚「アコウ」とは・・・・!!

俺も生涯3匹釣って食べたけど~
味は間違いなくNO.1やね☆
毎日でも食べたいくらい(爆)

そえでは、
来年もお互いに「ええ釣り」しましょね^^
ええ正月をお迎えください~~~

ツヨシ| URL | 2009年12月31日(Thu)05:57 [EDIT]


 
■ホゲ坊主 様からのコメント

毎度です~。

ガ、ガッちゃんが脇役のお味って!(驚)
画像が綺麗すぎてすでにウマそうです(笑)

最高の釣り納めやったんですね~!
おめでとうございます!!

年末のご挨拶はしてしまったので・・・・省略(汗)
良いお年を~

ホゲ坊主| URL | 2009年12月31日(Thu)10:28 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 まいどぉ~

羨ましい ☆\(><;;><)ヘ☆
大きなガッシー釣れたのに、アコウの前に釣りたかったね

うまそぉ~
一度食べてみたいけど、アコウはなかなか釣れないもんな(汗)
横のは梅干かな?

今年も色々お世話になりました
来年もヨロシクね

シュウジ| URL | 2009年12月31日(Thu)14:00 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシ隊長

有難うございます♪
ほんといい釣り納めになりました!
終わり良ければ全てヨシ★って事で(笑)
今年もいい一年だったという事にしときます!

しかしマジでアコウ美味いっすね(^△^
夏場の旬ならもっと美味いのかなぁ…?
さて次釣れるのは何時のことやら(爆)

ツヨシさんも良いお正月をお迎えください♪
来年もよろしくです~!

************************************************

>>ホゲさん

ほんと美味かったですよ!(^△^
さすがええ値段するだけの事はありますね(笑)

かなりうれしい釣り納めだっただけに、
来年に悪い方に反動しないか不安です(笑)

ホゲさんも良いお正月を♪
来年は是非ロック行きましょう!

************************************************

>>シュウジさん

確かに先にガッチャン釣ってたら感動は
2回楽しめたかもですね~(笑)
…贅沢はいっちゃいけませんね!!

僕もアコウは次釣る自信ないっすわ~(^△^;
一生の思い出に思いっきり味わっておきました。
横のは梅干で~す!
最近煮付けには紀州梅を入れてもらうのが
マイブームでして♪(^△^

こちらこそお世話になりました♪
来年もよろしくお願いしま~す!!

Roxwel@管理人| URL | 2009年12月31日(Thu)18:15 [EDIT]


 
■チームバッチョ 様からのコメント

ロクスくん、毎度っす^^

マジええ釣り納めですや~ん(+o+)

アコウ釣りたい食べたい!!
羨まし過ぎっす!

来年もよろしくお願いしまっす<(_ _)>

チームバッチョ| URL | 2009年12月31日(Thu)20:45 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>バッチョさん

年があけちゃいました(笑)
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです!

珍しく楽しく釣り納めをすることができました!
アコウ美味しかったですよ~(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2010年01月01日(Fri)00:51 [EDIT]


 
■なか 様からのコメント

明けましておめでとうございます(^^)
初モノも自己記録もおめでとうございます☆

盆と正月がいっぺんに来ましたね(笑)
メールで聞いてたので楽しみでした(^^)

また今年も宜しくお願いしますm(__)m

なか| URL | 2010年01月01日(Fri)01:02 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>なかさん

あけましておめでとうございます♪(^△^

今回の釣果はなかさんにポイントを
教えて頂けたからこそです!!
ほんとに感謝感謝です~♪m(_ _)m

今年も色々質問しちゃうかまもしれませんが、
よろしくお願いいたします!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2010年01月02日(Sat)00:17 [EDIT]


 
