スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




新兵器投入作戦


2007年12月27日(Thu)

Categoryロックフィッシュ
ありがたくも彼女にプレゼントしてもらった新兵器『ヴィオレンテ』…
早く試してみたくて仕方なかったのですが、ナカナカ風が収まらない日々。

しかし、今日は違いました!!
風は東・風速1m、更に仕事を終えてから出撃しても潮の動くチャンスがありそうです。

{ワレ、新兵器ノ投入ヲ決意セリィ!!)

今回ももちろん墨'zのツヨシさんと現地で待ち合わせ。
向かう途中でツヨシさんにメールしてみると既に数匹ゲットされている模様
コレは急がねば!!

少し西の方でやっていたツヨシさんと合流するため、いつもの漁港で待ち合わせしていると、
一仕事終えた感じのウエットスーツ来たおっちゃんが…

{にーちゃんメバル釣りか?)

と声を掛けて来はりました。
しばらく話し込んでいると、どうもこのおっちゃんナカナカの兵(ツワモノ)の様子。
須磨~姫路までを夜間に潜り続け、貝を採ったり魚を突いたりしているらしく、
この道既に35年なんだとかっ!!
最近は年々メバルの数は減っているそうですが、
中にはメチャデカイのもやっぱり居るそうで、夢のある話を聞くことができました。
更には、かなり詳細にメバルの居付きポイントをGET!!

そうこうしていると、ツヨシさんも来て合流。

{おっちゃん有り難う~♪)

と別れを告げて、近くのおっちゃんオススメポイントへ移動。

さぁ、まずはヴィオレンテの慣らしからです。
1.5gジグヘッドにガルプベビーサーディン・グローをセット。
ちょっとトキメキながらファーストキャスト。

{投げやすっ!!)

う~ん、かなり思った通りの感触で、望みどおりな感じ…
そして2投目、手前のウィードまでリトリーブし、
境目をチョンチョンアクションするとココンっと気持ちいいアタリ。
思わずフルフッキングですっ!

ジャスト20ガッチャンでロック付け完了!

二投目にして早くもロック付け完了
そんなに大きくないかな?と思いましたが、手尺でジャスト20cmガッチャンです。

ツヨシさんにロック付け完了を報告し、キャスト再開。
小さなアタリは有るものの…乗りませんな?
しかし、ヴィオレンテなかなか感度もいい模様。

と、少し離れてやっていたツヨシさんが呼んでます?
行って見ると、ナイスサイズなキングガッチャンです!!
計ると、23.5cmでした。ガッチリボディーですわ~

ツヨシさんがいいサイズのガッチャンを出したし、
もうちょっとボトムを攻めたい所ですが、今日は短い時間で色々とテストしたいので、
今度はジグヘッドを1gのメバル弾丸に変えて表層チェック。
ワームはツヨシさんにもらった、ガルプ漬のスクリューテール・グローホワイトです。

ウィードが沢山生えている所にキャスト。
ロッドを立て気味でウィードの上を滑らせるようにリトリーブしてくると…
コンッ!ググー!と一投目から良い当たり!
手首を返してアワセるとロッドに重みが伝わりましたが、
次の瞬間フッっと軽くなってフックアウト…

{アアア~ン!!)

逃がした魚はデカイと言いますが、まさにそんな感じ。
気を取り直して再度同じコースを通すと、またもやアタリが。
そこそこ走ってくれますが…

今シーズン最大?!メバルちゃん

14、5cmって所でしょうか?
う~ん、しかしさっきのはこんなんでは無かったハズ。
でも良く考えると、こんなんでも今シーズン最大サイズの気が…(爆)
その後同じパターンで同サイズをもう一匹追加。

さらにリグチェンジ、今度はメバダンのテスト開始です。
う~ん、フロートリグ系もかなり投げやすい感じ。
ヴィオレンテこれからも使っていけそうです。

しかし、遠くではアタリが出ない模様。
手前までリトリーブしてきたときに、「ッ」位の微妙なアタリが…
手首をちょっとだけ動かしてアワセると、何か乗りました
重みはほぼありませんが、ブルブル感だけあります。
まるでメタルバイブ使ってる時の感触です。(爆)

今シーズン最小?!メバルちゃん

正体はマイクロメバルちゃんでした。
今期最大と、今期最小を連続で釣ったようです!

そろそろタイムアップが見えてきましたが、最後に小移動。
次のポイントに到着するや否や、何かがライズしているのを発見。
メバダンのままだったので届くかなと思いましたが、ちょっと足りてませんな?
気になるのでサーフまで移動してロ~ングキャスト。

コツコツと何か当たってきますが、乗りません。
ツヨシさんにもらったスクリューテールをサイズダウンしてみると乗りました!
…が、さっきのマイクロメバルちゃんでした。
とりあえず×2ゲットで、ポイントを戻ります。

一度ジグヘッドに戻してじっくり攻めたい所ですが、そろそろ時間です。
最後にさっきのサーフとは反対側にキャスト。
ウィードの上をズルッっと行った時にヒット!

本年度最後の魚となるか?

またもや14、5cmって所です。
このまま延々とやり続ければ、ええのんも出そうな気がしますが
明日は仕事最終日だし、今日はコイツで最後ですね。

サイズも大きいのは出なかったし、数も二桁いけませんでしたが
今日はアタリも多く生命感があったのでかなり楽しめました。
ツヨシさんもロック四目達成&キングガッチャンゲットで楽しまれた様子でしたし、
何よりもヴィオレンテのロック付けが無事できたので、満足満足です

本当は、明後日から休みに入り釣り三昧の予定だったんですが…
なにやら天候が悪そうで、大寒波まで来るんだとか。
今日の釣行で今年はラストですかね?

しかし一時停滞気味だったロックちゃんの活性がまた上がってきたように思います。
このまま年明け、年始は爆釣と行きたいもの。
皆さんも思いっきり楽しい冬休みをお過ごしくださいね~

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■墨’z管理人@携帯 様からのコメント

昨日はお疲れ~

ヴィオレンテのロック付けおめでとう(^Q^)/^
あっさりしてしまうとこがカッコいい(o^o^o)

昨日のキングガッチャンはロックス君が強者の老兵から情報を聞き出したお陰です(爆)(爆)(爆)(爆)

お先にロッド置きますが年内もう一回出撃できるといいですね~

墨’z管理人@携帯| URL | 2007年12月28日(Fri)07:32 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君 毎度です。
今回も釣ってますね!
さすがです!
来年は是非教えてくださいね。
僕も美味しそうなガッチャン、メバルの煮つけが食べたいです。
強烈なガルプ汁にも耐えて釣らせてもらいます。
神が降臨する事を祈って!
来年もよろしくです。

ひろ| URL | 2007年12月28日(Fri)11:24 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシさん

いやぁ、結構プレッシャーに弱いので
内心ボウズ癖のつくロッドにしてしまうんじゃないかと
ハラハラしておりましたが、運良くロック付けできて
本当に良かったです。(^△^;

しかし、地元の方のお話はやっぱ重要ですね!
あのおっちゃんには感謝しなくてはいけません。
更にもうちょっと東寄りのポイントも良い所
あるって言ってたので、またチェックしに行きましょう!

*************************************************

>>ひろ神様

ひろさんやったらサクッと釣れますよ!(^△^

ロックゲーって、驚きのサイズでも30cm位と
他の魚種に比べたらかなり小型のターゲットで、
一見オチビ相手にしてると面白くないのでは?
と思う方も多いんじゃないかと思うんですが、
な~んか楽しいんですよね!(>△<;

ひろさんもハマッて貰えると良いんですが!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2007年12月28日(Fri)12:20 [EDIT]


 
■こうちゃん 様からのコメント

ロックス君、まいど!

新兵器?核爆ですか、よかったね~!
次回はメバダン急降下爆撃喰らわせてやってください。

ようやくメバちゃんの調子がでてきたけど、
ボクはいまだにキングガッシャン釣ってないです。

こうちゃん| URL | 2007年12月28日(Fri)13:51 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>こうちゃんさん

こうちゃんさん毎度ですっ!!(^△^
メバダン素晴しいですね~
これからの玉ゲームはメバダン主体決定ですわ!
僕も沖で着水後のフォールとかで釣ってみたいです!

キングガッチャンはこうちゃんさんが今まで
釣り過ぎたんでみんな逃げてるんですよ、絶対(笑)

Roxwel@管理人| URL | 2007年12月29日(Sat)14:50 [EDIT]


 
■メバリンピック管理人 様からのコメント

v-406メバルクン、カメラ目線じゃないですか!?
しっかし、さすがです。
20cmガシラ・・・いいな~~

メバリンピック管理人| URL | 2007年12月30日(Sun)21:44 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロックス君 毎度です~
今年は一緒にイカちゃん釣り楽しめましたね。
来年はお互いキロアップ目指して頑張りましょうね。
ロックス君と同じく僕もおかずフィッシング大好きです。
来年早々のロックは師匠になってよろしくお願いしますね。
ぜひ、煮付け、から揚げをゲットできますようにご指導よろしくお願いしますね。
本年同様、来年も楽しく過ごせるようにお願いします。
ロックス君にとって来年も爆釣の年でありますように~

ひろ| URL | 2007年12月31日(Mon)09:55 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>メバリンピック様

カメラ目線すかっ!!(@△@;
やばいですね、睨まれてるのかも…
そんな大して釣ってないのに勘弁して欲しいものです。

しかしもう年の瀬ですね、
来年はお互いでっかいのん釣れるように頑張りましょう!

**********************************************

>>ひろさん

今年はひろさんとイカ釣り行けて楽しかったですわ!
でも、よく考えると…3回?4回?
ご一緒できたのはそんなもんですよね。(^△^;
なんかもっと行ってた気がするのは何故でしょう?
来年はマジでガッツリご一緒させてくださいね!
おかず釣りまくって、食卓を豊かに出来るよう
がんばりましょ~!!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2007年12月31日(Mon)19:36 [EDIT]


 
