スポンサーサイト


--年--月--日(--)

Categoryスポンサー広告

PageTop




2010初釣会!


2010年01月10日(Sun)

Categoryロックフィッシュ
{今年は暖冬の見通しって言ってませんでしたっけ?)

いやぁホント風がキツイ日が続いていますねぇ。
しかぁし、今日は久しぶりに少し風が落ち着きそうなので出撃です!
ツヨシ隊長・シュウジさん・エトキチさん・べ~た兄ちゃんも
集まって2010初釣会を明石西部で開催♪

先行してエトキチさん・べ~た兄ちゃんの3人で
明るい時間にポイントへ到着しましたが、南西の風が爆ってます(笑)
天気予報どおりなら、日が暮れたら風は北に変わって影響なくなるはず…
希望をもって頑張る事にします。

今日もまずは 【月の鏑】 からチェックをしますが、反応がありません。
キャストしても反応無いので足元の穴に落としてると…背後にカメラ越しの視線が(笑)
振り向いてみると、こうちゃん先生がカメラ片手に遊びに来てくれてました!

風も収まる様子が無いので、しばらく先生と談笑。
べ~た兄ちゃんはアナハゼをげっちゅしています(笑)

その後先生はアナゴングに向かわれたので
初釣会グループはシュウジさんと合流する為に移動。
更にその後ツヨシ隊長と合流しましたが…まったく魚の反応がありません!(汗)

ちなみにリグは3gオフセットジグヘッドに 【ガルプ サンドワーム 2inc】 で、
ガッチャンorソイ様を狙っているのですが…

しばらくしてククッと啄ばむアタリがでました!
少~しロッドで聞いて、またククッと来たのでフッキング!!
HITしましたが、少ししてボトムにロック(爆)
結局ラインブレイクでキャッチできず…

更に少しして同じ感じでフッキングしましたが、
今度はワームのテールしか咥えてなかったようで、ズルっと抜けてロスト…

{今日は駄目かも。)

あまりの駄目っぷりにすでに諦めモードですが…日が暮れて風が止んできました。

気分を変えるためにメバちゃん狙いにチェンジ!
0.7gジグヘッドに 【ガルプ アングルワーム】 をリグります。
そして一人で少し場所を変えて偵察に出かけてみます。

で、シーズン最初に調子良かったポイントへ到着。
潮位はあまり無いですが、潮は動いてるような?
とりあえずキャストしてみると…

2010_01_10_01.jpg

やっぱりココにはいましたっ★
チビメバちゃんですが、水温の低下の影響でしょうか元気がありません。

元気は無いんですが喰い気はかなりあるようで、ショボいアタリが頻繁に出ます。
それを片っ端から掛けていく…結構面白い♪

2010_01_10_02.jpg

今期初かも?(笑)
やっとレギュラーサイズ18cm位のメバちゃんが顔を見せてくれました。
今期の西部はこのサイズがなかなか釣れませんねぇ。

結局、極小~レギュラーまでを小一時間で20げっちゅできました。
最後は着水して即バイトがあるような状況になっていたので…
ちょっと血迷って(爆)プラグなんかを結んでみたり★

2010_01_10_03.jpg

速攻で釣れてしまいました♪

{ていうか、プラグで初げっちゅ?)

未だにプラグでは釣ったこと無かったのでちょっと嬉しかったり♪
ちなみに 【OFT ギガスクリュー Aタイプ キビナゴ】 でのHITでした。
その後プラグであと2げっちゅして満足したので皆さんの元へ戻ります。

戻ってみると、皆さんチビメバやら、
エトキチさんはレア物ヨロイちゃんを釣ってましたが、
イマイチ反応は良くないようなので明石東部まで大きく移動することに。

シャロー攻めなのでメバダンのが良いとは思うのですが…
既に満足気味なのと、リグるのがめんどくさいのでジグヘッドで。
シュウジさんもジグヘッドで到着後テンポ良く釣ってたので、大丈夫かな?(笑)

手前の小さなかけ上がりに魚が着いているようで、ポツポツと釣れます。
サイズは西部より少しマシで、元気さもまだまだあるようです。
そしてべ~た兄ちゃんは本日最大21cmメバちゃんをげッちゅ!!
ロクスは、小一時間で5げっちゅ程で終了でした(笑)

今日はかなり酷い状態を予想してたので、その割には楽しむことができました♪
チビメバハントも割り切れば楽しいもんです!(爆)
そういう意味では、2010年もそれなりのスタートを切れたかな?

西部は段々と厳しい状況に入りつつありますが、東部は少し猶予がありそうです。
今度はちゃんと潮のいいタイミングで撃ってみたいなと思いました!
さぁ~今年もがんばろっと♪

PageTop




 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
■ツヨシ 様からのコメント

ロクス君 毎度!!

昨日はお疲れさんでした^^
ええ初釣りになりましたね☆

木曜辺りから冷え込んでますます厳しくなるみたいやけど・・・・・・

東部は冷え込んでも大丈夫なはず!!!!
東部に期待しましょ~~

行ける日はチェックしときますんで、またメールくださいね^^

ツヨシ| URL | 2010年01月11日(Mon)18:18 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ツヨシ隊長

なかなかどうして楽しめましたね(^皿^

ほんとどん底になる前に、
東部でもうちょっと遊びたいっすね!
結構ええのんも出そうな気配もあるし?

また連絡いれます!(^△^

Roxwel@管理人| URL | 2010年01月11日(Mon)23:29 [EDIT]


 
■シュウジ 様からのコメント

ロクス君 お疲れ~

もっと厳しいと思ってたけど、ポイント次第でしたね
でも、なかなかサイズがでませんね
次はもっといい時にいきましょ(o‥o)/

ミニマルは4月ぐらいからがいいと思いますよ
ロストのこと考えて、追加購入します?
裏技使えばうまく買えるかも(= ̄∇ ̄=) ニィ

シュウジ| URL | 2010年01月12日(Tue)01:48 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>シュウジさん

やっぱこの時期はメバちゃんのサイズは
狙いにくいんですかねぇ~(>△<
ま、デカイの釣れないときは、
ちびと遊んでおきます!(笑)

ミニマルは4月からですか~
水温上がって春モードなってからですね!
教えてくださいね♪

Roxwel@管理人| URL | 2010年01月13日(Wed)23:33 [EDIT]


 
■ひろ 様からのコメント

ロクス君 毎度っス!

こちらではあけおめです(^∀^)

今年も寒さに負けずに初釣り楽しめたようですね。

僕は完全に寒さに負けて冬眠状態になってますわ(;・∀・)

暖かくなったらまたよろしくお願いしますね(^∀^)

ひろ| URL | 2010年01月14日(Thu)13:55 [EDIT]


 
■Roxwel@管理人 様からのコメント

>>ひろさん

いやぁほんと寒いですねぇ~(^△^;
来週は少し気温がもどるようですが、
まだ1月なので暖かくなるのは随分先ですね…

今年は今のところロックは楽しめるシーズンな気が
してますので、暖かくなったら一緒に行きましょう!
それまではパチで懐を暖めておいてくださ~い(^皿^

Roxwel@管理人| URL | 2010年01月15日(Fri)12:25 [EDIT]


 
